※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が他の子からものを取られると押してしまい、言葉でうまく伝えられない悩み。手を出すのは普通?

2歳8ヶ月の息子ですが、自分のものや遊んでいるものをとられるとその子を押してしまいます。
今日も公園で同い年の女の子に遊んでいた砂場セットをとられてしまい、押してしまいました。
その子は尻もちついて倒れて泣いてしまいましたが、ごめんねは?と言ってもしない!と言って不貞腐れてしまいました。
幸いそのママさんとは顔見知りだったので大丈夫ですよ〜と言ってもらえましたが、いつも公園に行くとこんなことばかりで疲れて帰ってきます。
ものを取られると押してしまうことは分かっているので、常に息子に張り付いて見ていて、押してしまいそうだなと思った時は止めに入りますが、今日は私が一足遅くて止められませんでした。
言葉は達者で大人とは十分にコミュニケーションはとれています。
私やパパに対しては嫌な時はやめて!とかだめ!も言えるしごめんなさいもできますが、相手が子どもだとうまく言えなくて手がでてしまうようです。
以前は私たちに対しても嫌なことがあると叩いたり押したりしてきましたが、最近はちゃんと言葉で伝えられるためか、なくなったように感じます。
いつもそう言う時は、〇〇くんは上手におしゃべりできるんだからやめてねとか、返してって言えばいいんだよと教えますができない!と言われてしまいます。
今日は帰ってきてからもう一度そうお話しすると、うーん…分かった!と言うので、今度から押さないで言葉で言えるかな?と聞くとできる!と初めて言ってくれましたが…いざそう言う場面になったらできるかどうか分かりません。
このくらいの年齢の子は手が出てしまうと言うのは普通なのでしょうか?
遊びに行くといつもこんなことばかりで疲れてしまいます。。

コメント

ミッフィー

2歳が1番手出しちゃってた時期だったように思います😭
うちも言葉は早い方だったんですけど、口より先に手の方が咄嗟に出ちゃうんですよね💦
それでも3歳になるとかなり減ってましたよ!

  • りんごの森

    りんごの森

    貸して!とか一緒にやりたい!って言ってくれる子に対してはやらないの!とちゃんと言葉で伝えられるんですが、何も言わずに触っちゃう子に対しては先に手がでちゃうみたいです🥲
    まだ喋れない小さい子とかも押してしまうので怪我させてしまわないか心配です😭
    今はそう言う時期ってことなんですかね💦
    とりあえず今は先回りして止めることに徹しようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 5月20日