※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が2歳で、満3での幼稚園入園を考えています。令和5年度が対象で、途中入園も検討中です。

満3での幼稚園入園を目指して情報収集を始めようと思っています。
娘は今年の8月で2歳になるのですが、その場合は令和5年度の満3入園が対象、との認識であってますか?💦💦
来年の8月か、9月?から途中入園できる幼稚園がいいなぁと思っています🥺

コメント

さすけ

そうですね!来年入園になると思います☺️
長男の幼稚園だと生まれ月関係なく4月からの入園で下の子が今通ってます🙆‍♀️
近くのこども園だと4月入園でもいいし誕生日が来てからの入園でもいいみたいです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨
    さっそく今年の9月に令和5年度の説明会の予約が始まるみたいなので、申し込みします!
    4月入園でもいいのは、羨ましいです〜笑

• 5月18日
  • さすけ

さすけ

しかもうちの園は先着順だったので願書の日は朝から並びました😂
    でも誕生月からだと無償化対象ですから悩みますね😭
    頑張ってください✨

• 5月18日
おじ

令和5年度で合ってる気がします!
うちも2人とも満3歳入園ですが、やってるところ少ないですよね😂💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね💦近くていいなぁと思っていたところが満3はやっていなくてショックを受けていたところです🥲

• 5月18日
mama

令和5年度であってますよ( ¨̮ )
満3をやってる園は限られるのと、面接日がそれぞれなので下調べは早めの方が良いと思います!
保育料を掛けずに通わせたいのであれば、令和5年9月入園だと思います(o´〰`o)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    3歳になれば、補助を受けれて保育料はかからないんですね!
    今年の9月から令和5年度の説明会があるみたいなのでさっそく予約して、数カ所目処つけて行ってみようと思います✨

• 5月18日