※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、ご飯は自分で食べさせていますか?お菓子は手で持たせていますが、ご飯はスプーンで口に運び、野菜ジュースはストローで飲ませています。水分は主に哺乳瓶です。

生後9ヶ月くらいのとき、ご飯は自分の手で食べさせるようにしていましたか?

今現在、お菓子は自分の手で持たせていますが、ご飯は私がスプーンを口に運んであげていて、飲み物も野菜ジュースはストローで飲ませますが、ほとんど哺乳瓶で水分摂取しています🥺

コメント

RRmama

その頃からもうスプーンフォークを持たせて口に運ばせてました😊自分で手で食べることも出来てましたよ!

• P

P

スプーンにご飯をのせてあげて、手で持たせて自分で口に運ぶ感じですか?🤔

• 5月18日
  • RRmama

RRmama

そうです!フォークは10ヶ月から自分で差してた気がします!

• 5月18日
  • P

P

白米は大人と同じでしたか?

フォークも使えたんですね😳
    ご飯とおかずはどのくらいのサイズで食べさせていましたか?

手でつかめるさつまいもスティックを買ったんですけど、長いのでいっぱい口に入れたら詰まるのではと心配でまだあげられていないのですが、切ってあげていましたか?

• 5月18日
  • RRmama

RRmama

柔らかめに炊いて大人も同じもの食べでした!

さつまいもスティックとかはそのままあげてましたし、マックのパンケーキとかも普通にそのまま渡してました!

自分でおえっと出すし、ヤバそうだったら口に手を入れて出したり…でも自分でちぎって調節してたと思いますよ!

全部を口の中に入れるということはしなかったと思います!

• 5月18日
  • P

P

一人でこんなにできたなんてすごいですね😳

• 6月5日
mnrhnk29

上の子は汚れるのが嫌いだった為、私も掃除が億劫だった為、積極的には手掴みさせませんでした😓
1歳すぎくらいから手づかみや気が向いたときだけ、スプーン使わせてました
下の子は自分で食べたい子だったので手づかみ中心に作ってましたが後片付けが大変でした😂
手ばかりでスプーン使ってくれません(笑)

• P

P

生後9ヶ月くらいのときは、白米は大人と同じ物を食べさせていましたか?

手づかみで食べられる物というのは、おかずだとどのくらいのサイズで作っていましたか?

• 5月18日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

ご飯はまだ軟飯でした!

ものによりますが食パンなら1センチ×5センチくらいに切ってあげたり、
    おかずなら自分で持って噛みちぎれる大きさにしてました!お子さんの成長具合で大きさ変えていけばいいと思いますよ
    うちは一口大に切ると詰め込んでたので細く長く?切ってあげてました

• 5月18日
  • P

P

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

今少しずつ手づかみ食べ始めてます😊

上の子が9ヶ月くらいの頃は、おやきや野菜スティックなどの手づかみ食べ+スプーンで親があげていました。
まだ自分でスプーンは使えなかったです。

水分摂取は上の子はコップもストローもすぐ使ってくれたんですが、下の子がなかなかできず💦ルイボスティーやコーン茶など飲んでくれるものを試し中です。

• P

P

手づかみであげるときは、大きさはどのくらいで持たせていましたか?

白米は大人と同じものですか??

• 5月18日