※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の食事中のマナーにかなりイラつきます😓まずは、真横で鼻を噛むこと……

夫の食事中のマナーにかなりイラつきます😓
まずは、真横で鼻を噛むこと…。すごい音です。毎日苦痛です😭
肘をついて食べることがよくあること。私のスペースまで来てます(ローテーブルで横並びで食べてます)
帰りが遅く、一人で食べる際は、立て膝をついて食べていること。
あと、麦茶の蓋を回さずそのままなおしていること。たまに誤ってこぼしてしまいます。

全ては指摘してませんが、何回か鼻を噛むことについて言った時は逆ギレされました。アレルギー持ちだからしょうがない!って。そして仕事終わりで疲れて家でのんびり食べたいのに監視されてるようで窮屈だって。

けどマナーには厳しく育ってきた私にはそれらが苦痛です😭言うと怒るし…。どうすれば改善する意識を持ってもらえるでしょう泣

コメント

ゆん🔰

マナーと言うか、常識的なことですよね🥲
そのような癖がついてしまったらなおすのに時間かかりそうです💦
ママさんも毎日気になってストレスですよね、、おつかれさまです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    気にしないようにしたくても目がいってしまいます💧
    癖を治すのは相当時間がかかりそうです😇

• 5月20日
  • ゆん🔰

ゆん🔰

そうですよね😰
    そういうのは一度気になったら気になりますしね😂
    はやくなおしてくれるといいですね😭

• 5月20日
kofuku

うちの主人は、クチャクチャ食べやお箸の持ち方、お碗の持ち方が酷かったです💦
義家族全員そうなので、注意された事もなかったそうなのですが、私は親から子供の時にお箸の持ち方や食べ方を注意されて育ったので主人のそういうのか凄く嫌で付き合ってる頃から「お箸の持ち方違くない?」とか「口閉じて食べてよ!」とか言ってましたがずーーっとそれで育ってきてるので全然なおりませんでした😅
なので、結婚後子供が産まれてからは子供が真似したら困るよーと言っても聞く耳持たないので、同じ事を大袈裟気味に私がしました。
食べる時に、クッチャクッチャと大きな音を立てて食べたり、お箸を利き手じゃない方で持ってぐちゃぐちゃに掴んでみたり、、、
主人がめちゃくちゃ引いた顔して「なんそれ?きたねーなー」と言ったので「コレがあんたよ。子供までこうなったらどうする!」と言ってからは意識して注意するようになりました。
食事時のマナーって絶対子供にも伝染すると思うので気をつけてくれるといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!笑 目の前で実践されたんですね😂
    試してみようかな…。せめて立膝や肘をつくことは改善してほしいところです🥺
    誰かが教えてあげないと本人気付かないですもんね、人前ではしてほしくないですし。。本人のためであると思うので理解してほしいです🥺

• 5月20日
なっちょ

肘をつくや立て膝は気をつけてほしいところですが、鼻を噛むについては多少は大目に見てあげてほしいなと思いました😅
私も鼻炎持ちで、どうしても食事中にかまざるを得ないことがよくあります💦
水っ鼻なので軽くかんだだけではひっきりなしに垂れてきて、しっかりかまないと止まりません🥲恥ずかしいですが大きな音も出ます。
毎回席を外してかめと言われたら食事ができません😂

もちろん外や他人との食事のときは我慢できます。でもその我慢というのは鼻水を喉に流し込んで飲むという方法です(表現汚くてすみません)
それでも少し出てしまう分をそっと拭うことで凌ぎます。
感染症にかかるリスクや中耳炎になるリスクが非常に高く、また、常に鼻の中や耳の奥に鼻水が溜まるので味覚も麻痺して食事の香りや味がわからなくなります。正直家でまでできません。。

家族に対する甘えなのはわかっていますが、それを直せと言われたら、もう一緒に食事をしないという選択肢しかありません。

マナーの大切さもわかりますし、同席する相手に不快感を与えているということでは同じではあるのですが、鼻炎の鼻をかむ必要性と単に行儀が悪いことを一緒にされるとご主人はつらいだろうなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に鼻炎で辛い方にとっては、私のような意見が大変失礼なことだと反省しました😢
    そこは私の理解が足りてなかったです。。
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月20日
めいりーマ

うちも外国人なので彼の国では🆗ですが日本では🆖の肘付き、クチャ食べしてるので言ってます。でも直らないです。なのでもういいやって言う日もあるし、言う日もあったりです。
見てるとイライラしますよね。私も食事マナーにうるさい母だったので、すごい気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    国の慣習がそうであれば、それが普通の感覚ですもんね🥺

長い目でみていつか改善してくれることを願ってお互い頑張りましょう😅

• 5月21日