※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

福岡市の校区について教えてください!南区に住んでいて、今度引っ越すん…

福岡市の校区について教えてください!

南区に住んでいて、今度引っ越すんですが、夫婦の勤務場所の関係で博多区か東区になりそうです。
博多周辺に車で30分以内で通えそうなところだと、どこの校区が良さそうですか?
博多区東区自体が、場所によってはあまり良くないところもあるようなので、、
博多区は何となくわかりますが、東区のことが全然わかりません💦
個人的には、竹下・東那珂あたりが通勤にあたってちょうどいいなと思っていますが、家賃の値上がりと外国人が多いのが気になります。

コメント

どれみ

東区から博多方面って朝も帰りもこみまよ◡̈♥︎ひどい日…雨の日なんかは千早らへんから博多駅らへんまで車だと1時間以上かかります( Ĭ ^ Ĭ )
トラックとかも多いですし…スムーズにいけば30分ですが、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    博多方面には、どこから行っても混みますよね!
    東区なら箱崎筥松あたりかな〜と思ってます。

• 5月18日
tom

博多区の那珂に住んでますが、車で裏道通れば車で15分かからず博多駅着くのでちょうどいいと思います😊
家賃の値上がりは分譲なので詳しくないですが💦外国人多い気はしないです🤔
むしろ福岡市どこでも今外国人労働者や留学生多いのでどこにでも居ると思います💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    小学校、中学校はどんな感じかご存知ですか?

外国人、竹下周辺が多いなと思いました。
    たしか外国人労働者用のマンションが何かがあったかと。
    都会寄りはまあいるのかな、、とは思います。
    山側とかに行くとあまり見かけないです。笑

• 5月19日
  • tom

tom

小学校、中学校も学力とかまではわからないですがほんと普通と思います🤔
    荒れてるとかは特に聞かないです💡
    外国人労働者用のマンションとかあるんですね😳確かに竹下車で通ってたら博多駅に向かう高架周辺は自転車に乗ってる方よくいらっしゃいますね💡
    清川、住吉、春吉住んでた時は結構お見かけしましたが、那珂、半道橋に住んだ時(現在もですが😂)はそこまでお見かけしないです🤔
    那珂、諸岡、板付あたりはそうでもないのかも?です😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

普通なら、良いですね!
    いいなと思った物件がことごとく申込みが入ってしまっていますが、その中でも現時点でまだ空きのある物件が那珂校区です✨
    駅近くに多いんですかね〜都会のコンビニではよく働いてらっしゃいますもんね!
    那珂や半道橋は少ないんですね✨

• 5月19日
  • tom

tom

今結構周辺にお引越しされてる方多いみたいですもんね🤔
    那珂校区だと人数多めな小学校なので、幼稚園や保育園が同じ子多いと思います😊✨

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱり人気エリアなんですね💦
    早い者勝ちですね💦
    保育園に転園できるか問題もあります、、
    保育園も多いんですか??

• 5月19日
  • tom

tom

ららぽーとできてさらに人気出てきた気がします🤔よく引越し業者さんお見かけするので😅
    保育園は認可だと結構待機児童だったりあるみたいです💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    ららぽーとできるって話が出てる頃から住む人増えてるでしょうね💦
    うちは勤務場所が近いから住みたいですが、ららぽーとはなくても全然大丈夫ですけど😂
    うーんやっぱり待機児童いますよね🥺
    ネットで空き状況見たら、3歳児空いてるとこ少ないですもんね、、那珂あたりは全然😵

• 5月20日
  • tom

tom

ららぽーと効果すごすぎですよね😂
    待機児童は福岡市内だとどこも同じような感じだと思います😓
    認可外だと意外に転勤なんかで空いてたりはするみたいですが🤔
    もしくは幼稚園に転園して預かりにする…とかですかね💦

• 5月21日
あい

竹下なら、南区塩原も候補になりませんかねー?
分譲はあがってますけど、賃貸はいまのところ、新築でなければ変わりないですよー。

• ママリ

ママリ

塩原は正直、第一候補です。
    賃貸あまり空いてない感じですね💦

• 5月22日
  • あい

あい

うちは、大橋駅徒歩数分なんですが、玉川校区です。
    そうなんですね、今あいてないんですね!
    実は2月に三宅校区と塩原校区の境エリアからいまのとこに引っ越したんですが、そんときは結構あいてたんですよ(2LDKも3LDKも)!この3月に埋まったかもですね!!!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

えーそうなんですか💦
    やっぱり来年4月に合わせて転居した方がいいですかね、、
    転園問題もありますしね💦
    大橋駅すぐだと高いから、校区も良さそうですね。

というか、、賃貸は値段そんなに変わらないんですね!
    塩原も元々高いんですね〜😂

• 5月22日