※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
家族・旦那

実母が旦那を嫌っていて、精神的に疲れました。嫌っていると言うか憎ん…

実母が旦那を嫌っていて、精神的に疲れました。
嫌っていると言うか憎んでいる感じです。
母が被害妄想みたいな感じで、睨んできたとか、バカにするような顔をしてきたと言います。
今里帰り中なんですが、旦那が産まれたばかりの娘にすごく会いたそうで休みの日には来たいと言っていますが、母が、旦那を睨んだりかなり素っ気ない態度を取るだろうし、爆発して怒鳴らないかとか心配です。
旦那は母が旦那のことを嫌っているとは分かってないと思います。
ただ、最近目つきが怖いなとは思っているかもしれません。
1ヶ月健診までは実家にいようと思っていますが、あと3週間ほどあります。
旦那にうちの実家に来てもらいたくないんですが、何かいい嘘はないでしょうか?

コメント

ちゃんまま

生まれたばかりの赤ちゃんに会えないのは少し可哀想ですね😅
1ヶ月たつと顔つきが変わったり赤ちゃんも成長するので💦
お母さんがいない日とかないのでしょうか…💧うーんなかなか難しい問題ですね😅

• 実家好き

実家好き

ご返信ありがとうございます!
    そうですよね。旦那待望の女の子だし。
    私ですら母がこわくなりました。
    母がいない日っていうのはちょっと難しいです。
    長い付き合いになるから何とか誤解を解きたいですが母が被害妄想の塊になってて難しいです…

• 11月20日
MH.HT

アドバイスではなくて申し訳ありませんが、ご主人がかわいそうです(*´ω`*)💦
自分の赤ちゃんに会いに行けないなんて…

お母さんの出かけている時間などにきてもらったらどうですか?

• 実家好き

実家好き

ご返信ありがとうございます。
    旦那に子供を会わせたいんですが、母が旦那にひどい態度を取るんじゃないかとか、旦那に嫌な思いをさせるんじゃないかと不安です。
    母がずっと出かけるっていうのは難しそうです…

• 11月20日
  • MH.HT

MH.HT

上のお子さんがいらっしゃるようなので、荷物をとりにーとかで一旦家に帰るのはどうですか?

私は、旦那にも実母にもお互いが行為を持つように仕向けてきましたよ。
    母の日とか誕生日には必ず、旦那の名前で一緒に選んだプレゼントを贈ったり、母がうちに送ってきてくれる荷物は、旦那に、
    〇〇(旦那)くんにだってー!
    と報告してます。

• 11月20日
  • 実家好き

実家好き

私もお互いが好意を持つようにと思って気を使ったりしていました。
    なので母の突然の言葉に驚いています。
    もう母の怒りが爆発していて旦那と合わせてはいけないと感じたので今週中に帰ろうと思います。

• 11月20日
ととこ。

原因はわかっているんでしょうか?

嘘をつくよりちょっとした誤解があってお母さんが今、神経質になっているから落ち着くまでちょっと待ってて欲しいと素直に伝えてみてはどうでしょう?

それでも会いたがるようなら神経質になってるからそっけない態度だったり嫌な思いをすることもあると話すか産後で自分もクタクタだしそこまでサポートできないから…と諦めてもらうか💦

お母さんの留守中に来てそれがばれたらなおいっそう旦那さんの立場は悪くなるし嘘をついてもいいことないです(._.)

お疲れかと思いますが長い目でみると素直に話すのがリスクが低いかな?と思います💦

• 実家好き

実家好き

原因が突然母が旦那が睨んできた、小馬鹿にした態度を取っていると言って聞きません。
    旦那は全くそんなことを思ってないと思うので母の勘違いだと思うと言ってもじゃあ二重人格だと言って聞きません。
    本当に母が怖いです。
    素直に話しても旦那を傷付けるんじゃないかとか、長い目で見てこじれるんじゃないかと不安です。
    しばらくはお互い顔を合わせないのが良さそうな気がしてます。
    うまく行っていると思っていたので私自信とてもショックです。

• 11月20日
  • ととこ。

ととこ。

なんだか神経質になっててちょっとした事にも過剰反応するからしばらく来ない方がいいよ💦本当、娘の私も怖いくらい!目つきがヤバい!と旦那さんがどうのじゃなく伝えるのはダメですか?

お母さんをどうにかしようと思っても主さんへの負担が増えるだけですし旦那さんへの理解を求める方が負担が少ないように思います💦

自分の事だけでもいっぱいいっぱいなのにこういう問題がでてくると本当にしんどいですね( ;´Д`)

思い込みって本当怖いですよね…好意的なことでも裏があるんじゃないの?なんて思われたりして💦

• 11月20日
  • 実家好き

実家好き

そうですね、どうしても来たいと言われたら過剰反応しているからしばらく来ない方がいいと言ってみます。
    そして、私も今週中に帰ろうと思います。
    母には色々感謝していますけど正直幻滅してしまいました。
    大嫌い!と叫ばれて、旦那と結婚してごめんなさいと言うしかなく、涙が止まりませんでした。
    もう母とは関わりたくないです。

• 11月20日
  • ととこ。

ととこ。

大変でしたね…( ;´Д`)

私の実母はちょっとタイプが違いますが自分の評価1番でそれが危うくなると子供を平気で犠牲にする人でした💦
    なので結婚してからはほぼ絶縁状態です(=゚ω゚)
    育ててくれたことに感謝はしていますがそれ以外の感情はほとんどありません(笑)

いつか落ち着くこともあると思いますがそれまではご自分の家族と心穏やかにお過ごしください( ^ω^ )
    少しでも実家好きさんにとっていい方向に向かいますように…

• 11月21日
  • 実家好き

実家好き

とらりんこんさんも苦労されたんですね。
    絶縁状態になる時ってすごく辛かったと思います。
    私ももう絶縁したいと思いつつやっぱり寂しいし、辛いです。
    世間で言う実母ってもっと愛情深くて見守ってくれる人と思ってました。
    今回ばかりは母の行き過ぎた考え方にもう終わりだなって心底思いました。
    いつか気持ちが落ち着くんでしょうか。
    暖かい家庭を作れる自信がなくなってしまいましたが、いい方向に向かえるように自分なりに頑張ります。

• 11月21日
らぷんつぇる♡♡

んー。難しいですねm(_ _)m

私なら里帰りやめて自宅に帰ります💦
我が子に逢えない旦那さんが可哀想です😢😢

毎日顔変わっちゃいますし
抱っこもしたいだろうし、、、💦

• 実家好き

実家好き

我が子の親は旦那であって私の親ではないですもんね。
    もう今週中に帰ります。

• 11月20日
るりり

旦那さんに、お母さんの気持ち伝えて、旦那さんから誤解を解いてもらうとかどうでしょう!?
会わせてあげたいですね♥

• 実家好き

実家好き

母の気持ちを旦那に伝えたら多分絶縁状態になってしまいそうです。
    もう私が里帰りをやめて帰ることにします。
    しばらくは私も実家と距離を置こうと思います。

• 11月20日
  • るりり

るりり

そういう感じなら、言わない方が良いですね。

お互いの為にも距離を置いて、お母さん大丈夫だなって思える時まで心穏やかに過ごせますように❇
    実家好きさん🙆ふぁいと

• 11月20日
  • 実家好き

実家好き

母がヒステリーな感じなのでもう放っておくことにします…
    心穏やかにすごしたいです…>_<…
    ありがとうございます!

• 11月21日

うちは同居してますが、実母は旦那のことが嫌いです…>_<…
旦那が過去色々しでかしたので嫌いになっても仕方ないとはおもいますがそれにしてもひどいなーとおもいます😅
私も旦那の過去は許しませんけど、それでもあきらかわかりやすい態度とったり、私にすごい悪口をいってきたりと精神的につかれてきてます。こういう当たり似てますよね!私は、2人目を産んだら、出ていく予定です◎やっぱり、旦那にも悪いですし…私自身もストレスなので。

旦那さんにいい嘘ということですが、素直に話した方がいいかなって思います。お母さんのこと。
お母さんはこういってるけど、睨んだりとか〇〇くんしないよね?とか…。
旦那さんはこういってるよ!ということをお母様には伝えてはいらっしゃらないのですよね?
伝えても信用するかは分からないですが…それでも旦那さんに確認もとるべきだとおもいます!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
うちの母は、旦那はこう言ってた!と私が母にいうと、じゃあなんでこうなの?!?!とか嘘でしょ!!とかヒステリックです( 笑 )更年期ですね~( 笑 )
最近ほんとひどくて、アンタのせいで鬱になる、でてって!とか病気になったら私を一生看病しろとかいってきます😅そんな人こっちもごめんですし、だいたいいつも発言に問題があるのは母なので、私はもうストレスに限界です(; ・`д・´)この間は久々に叩かれました( 笑 )
とりあえず、貯金貯めてはやくでていきたい!( 笑 )

• 実家好き

実家好き

うちの母とめっちゃ似ていて同じような人がいて頑張っているんだなと思うと心が軽くなりました。
    旦那さんは大丈夫なんですか?
    素直に話したらめっちゃこじれて母が怒鳴り散らすと思います。うちも旦那がこう言ってたって言っても余計にヒステリックを起こすタイプです。
    あんな旦那と結婚してごめんなさいと謝るしかなく涙が止まりませんでした。
    元々育児放棄気味で洗濯以外の家事が苦手で、育ててくれたことには感謝していますが、今度ばかりは幻滅しました。
    ダリルさんも叩かれるとか結構なこじれ具合ですが、お互いストレス溜まりますけど、母親の言葉はスルーしましょ!

• 11月20日