※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

なんだかモヤモヤしてしまいます。昨夜もつい書いてしまいましたが私の…

なんだかモヤモヤしてしまいます。
昨夜もつい書いてしまいましたが
私の気持ちに反し、旦那さんが子供が1歳になるかならないかの時期に引越しを希望というか、決めています。

経緯としては
妊娠前
→転職したいと言われる。自分の親が営む会社へ
→様々な理由から私は猛反対する
→結婚する前から言ってたよね?と転職を決める

→転職すると自宅からの通勤距離が片道車で
30分。冬場は遅刻可だが45分かかるので
引っ越したいと言われる。
※因みに今の住まいは事情があり私の実家の
車で5分圏内の所で
私的には様々な理由から実家まで15分くらいかかると
辛い状況。

妊娠発覚時
→引っ越ししない選択肢はなく
するなら、妊娠中と出産後どちらがよいかの質問
→仕方なく出産後と答える

→今。です。

まだ俺の都合で色々ごめんね。。と言われていたら
私も腑に落ちるのですが、
普通は旦那さんの職場に済むよね?
これでも譲歩してるけど何が不満?
だいたい出産しても、実家の近くにいたいなんて
親離れ子離れ出来てない。
車で実家まで15分の何が大変だ?
と言われると
なんだかなぁという感じです。。

どのくらい私が引っ越ししたくないかというと、
旦那さんに提案したのは
冬場は通勤が大変な時は自宅に帰らなくてもよいし、
自分の実家に泊まるもホテルに泊まるも してもよい。
ホテルに泊まる場合は季節手当として
私の自腹で数万単位で旦那さんにお金を支給する。
雪の降る時期は家事のちょっとしたサポートも
免除してよい。とは話しましたが
聞く耳を持たず
引っ越しの一択です。

コメント

ママ

うーん、なかなか難しい問題ですね…
でもママリさんからすると旦那さんが勝手だと思うかもですが、旦那さんからするとママリさんが勝手だなって思ってしまう気持ちも分からなくはないです🥺
ご事情は分かりませんが、普段実家まで5時間かかる私からすると15分ってめちゃくちゃ近くて羨ましい!と思ってしまいますし、これからお子さんも生まれるのでご自身の自腹でお金を支給するというのもいつか不満に思う日が来そうな気がして今回の解決策にはならないんじゃないかなぁと思いました😭
もう少しお互いの話をすり合わせて着地点を見つけた方がいい気がします🥺

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    有難うございます。
    そうなんです。どっちもどっちなんですよね。
    私は私にも改善しないといけない点がある事は理解しているんですが、
    旦那さんは自分が勝手だという自覚がありません。
    むしろ自分は真っ当で私だけが世間知らずなんです。

    傍から見たら実家近くで恵まれて
    15分で騒ぐなというのもわかるんです😢
    昔は母が病気をしており頻繁に顔を出しに行かなきゃ行けないのと、
    旦那さんにも今の住まいがちょうど良かったみたいで今に至りますが、
    今度は私が合わせなきゃ行けないのはわかるのですが💦
    母のこと子供のこと、ほぼワンオペ気味なことを考えると
    はいはい。と移れないのもありまして。。
    旦那さんはごみ捨てしただけで
    家事をしたというタイプで。

    • 5月18日
  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    冬は雪の降る地域なのですが、
    雪かきもしてくれずメインで私でしたが
    私の車が埋まり使えなくなることも多々あり。
    引っ越すと確実に冬場は実家に帰りずらくなります。
    もう少し家事に対して協力姿勢や
    多少、たまに実家に泊まるのも可などにしてくれると私もここまで
    悩まなくて済むのですが。

    • 5月18日
ちぃこ

子供できたら実家は近い方がいいですが、私は飛行機乗り継いで帰らないといけないようなところなので車で15分は全然遠くないという印象です💦
今だしてる条件はお金のことや家事等のサポートなどは子供産まれたら逆にイライラしてしまいそうな内容なのでやめた方がいいです。今後の夫婦仲にも響きそうなので😭

旦那さんが勝手に転職や引っ越しを決めてしまったことは腹が立つと思います。奥様の考えももちろんあると思うので。ですが、子供も産まれますしお互いが妥協し合って一つ納得できるものを選択していかないとどちらかが我慢していたら悪い方に進んでしまいそうです😭

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    根本的に勝手に転職や引っ越しを決められた謝罪が1度もない割に
    彼寄りに進んでいることに不満があり。
    それはつたえていますが、
    悪いようにはしていない。と
    絶対に認めません。

    どうしたらよいですか?😢
    せめてそれがあれば報われるとも
    言っていますが、
    伝わりません

    • 5月18日
  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    私も一応は引っ越しをするつもりで考えています。
    でも、正直なんの楽しみもありません。
    旦那さんはキッチンが広くなるかもなど良い面もあると言いますが
    いまのところ不安の方が勝ってしまい、それを素直に言うと

    こっちもお金出して良かれと思ってする引越しをそんな風に言われると
    癪だ。
    何が、そんなに嫌なんだ?と
    言われる事が1番辛いです。

    • 5月18日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    そもそも旦那さんの考えに進んでいってて、話し合ってお互い納得した方向に向いていないのが原因ですよね😔
    旦那さん、結構強引ですね💦
    話し合う時に喧嘩腰になってませんか?そうなると話し合いにはならないと思うので、お互いを思い合う形で話せたらいいんですけどね😣

    • 5月21日