※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊娠で悩んでいる女性がいます。産後うつの経験から精神的に追い詰められており、中絶か入院か悩んでいます。家族のサポートが限られており、保健師や叔母に相談しています。

今2人目のことでとても悩んでます。
中絶と言う言葉が出ます…

3歳の子がいて、うちは私が鬱っ気のある性格で上の子出産のときに産後鬱と適応障害になりました。
毎日死にたくて辛くてどうにか薬で生き伸びました。
あとは保健師さんに来てもらいました。

旦那は三交代で家にいるときはとても協力的な人です。
今回、私達は子供は1人でいい、私のキャパオーバーも目に見えてるし夫婦でケンカが絶えず離婚しそうでした。
しかし話してたときに避妊失敗してしまい妊娠しました。

やはり望んでなかったとはいえ私の所に来てくれたことはとても感謝し、嬉しかったです。
今妊娠3ヶ月なのですがなぜか少しずつ、あの産後うつのときのような感覚に襲われます。

このままじゃやばいと思い、上の子は一時保育で預けてます。しかし私のメンタルがなぜかもうズタボロ…

よく話しを聞いてくれる叔母にも話しました。
旦那は一時保育入れさせてくれて家事もしてくれてるのに辛くて今妊娠を後悔してる。
元々の鬱の症状が出始めていて私が消えたくなることも話しました。

昨日勇気出して保健師さんに連絡したら、話してる間自分でも驚くほど号泣…
お腹の子への気持ち、私がこんなメンタルじゃなかったらと言う気持ち、産後助けがほとんど無く旦那の三交代の夜勤など耐えられるかの不安。

保健師さんは私が通ってた精神内科と産婦人科へ連絡してくれたのですが鬱の薬は出せないと言われてしまいました…

毎日食欲がなく、生きている意味もわからなくなっていて保健師さんからは私の状態が悪いまま出産してさらに悪化しても…とも言われました。
中には同じく悩んで泣く泣く中絶された方もいますとも…

私にはなぜ1人でキャパオーバーなんだ
なぜ1人で子供を2人見れないと思うんだ

もう悲しくて嫌です。
旦那は最初私が毎日泣いてたらそれでも産んで欲しいと言い続けましたが、私がやはり落ち込んでたら正直堕したいと思ってこの子がもし産まれてきてくれても可哀想としか思えないと言われました…

それとなにがそんなに辛いの?
俺は全てを手抜かずやってるしこれ以上何してほしいの?た言われました。
もちろん優しい言葉かけてくれて寄り添ってもくれます。

叔母に相談したところ、私の母は夜バイトする事情があり中々来れない事、義父母は今は手伝えるけど産後は自営業で忙しく休みが取れないこともあり、旦那にしばらく日勤か育児休業とるしか、お腹の子産もうって自信つかないと思うと言われました。

とても難しいことですが、今の私は精神内科へ入院になるか子供を諦めるかまできてしまってます。
本当はこの子産みたいので保健師さんに泣きつきました。

しかし産後うつ経験してるので周りからは旦那がいない夜はとても心配されてます。
息子にもとても我慢させてるのを見ると、やはり一人っ子で良かったのかなと思ってしまいますが中絶が勇気出ません、、
どなたかコメントいただけたらと思います…

コメント

ひのき

上の子の産後は鬱に2人目の出産後の今、持続性気分障害とパニック障害を持ってます。
うちは今旦那は3人目が欲しいと言います。
私もこの病気で子育てにうまく向き合えずに子供も自分もしんどい思いをしてきたので欲しいけど3人目は子供たちのために産むべきでないという考えです。
こういう病気って本当に辛くて楽になりたくて死にたくなることがありました。
これほどしんどいものかと病気になって感じました。
私は結局どうにもならず精神科に入院しました。
中絶をすすめるわけではありません。
産んでもきっと大変でしょうし、諦める選択をしてもすごく落ち込むと思います。
それは大切にしてあげたい、守ってあげたいと本気で思うからだと思います☺️
子育てのしんどさは人数できまるわけではないですよ。
だから一人なのにと思わないでください。
私は子供二人なのに何でできないのかと思うから気持ちは痛いほどわかります。
産むなら旦那さんの育児休暇の取得や事情によっては役所に相談したらヘルパーさんやファミサポ使えるかもしれません。
使えるものはしっかり使いましょう!!
保健師さんを通してもしくは役所で相談してみたら使えるだけの制度を紹介してくれるはずです。
諦める選択をしても私はそれも間違いではないと思います。
自分の状態、家庭の状況、子供さんのこと、お腹の赤ちゃんのこと色んなこと考えて答えを出したらいいと思います。
でもきっと産みたいという気持ちを後押ししてもらいたいと思ってるんだと思いますよ😃