※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾鷹
子育て・グッズ

幼なじみの子育てについて、言葉の発達や体重増加に悩んでいます。医療機関で相談しにくい状況で、経験者のアドバイスを求めています。

幼なじみの話です。

幼なじみは現在23歳で
2歳の男の子と
10ヵ月の女の子のママです。
2人とも保育園には預けず
自宅で子どもをみています。

幼なじみは子どもは可愛いけど
面倒くさがって検診にもいっていないらしいです。

2歳の男の子は体は大きいですが
言葉の発達がゆっくりなのか
基本的には『ママ』『パパ』以外は
喃語に近いような話し方です。

10ヵ月の女の子の方は
お兄ちゃん並に離乳食を食べるので
夕方ぐずった時以外
ミルクをあげずにご飯だけで育てているみたいです。
そのせいかわかりませんが
体重が6ヵ月頃からほとんど増えてないそうです。

検査にもいっていなかったり
若く見た目もヤンママ風だからか
虐待を疑われ保健師さんが
ちょくちょく自宅にくるそうです。

ここからが本題なのですが
お兄ちゃんの言葉の発達と
妹の体重が増えず
骨ばっていることを悩んでいるようです。

病院に行ったらご飯食べてるなら
体重増えてなくても大丈夫みたいにゆわれ
保健師さんに相談したくとも
虐待を疑われて嫌な言い方をされるので
相談もできないと言っていました。

きちんと検診に行くことや
フォローアップミルクのこと
しっかり話しかけてあげることなどを
伝えたのですが
それで正しかったのかわかりません。

2歳で言葉の発達がゆるやかな子を
ご存知な方
ご飯はしっかり食べるのに
体重が増えない子をご存知な方
経験者の方などおられましたら
お話きかせてください。

幼なじみの子育てが少し雑なことは
聞いていてわかっているので
誹謗中傷や辛辣なことはおいておいて
具体的なアドバイス等をよろしくお願いします🙇🙇🙇🙇🙇

コメント

黄緑子

そもそも、虐待を疑われることを嫌がっているのに、検診に行かないのは矛盾してますので、そこを改善すべきだと思いますが...^^;

2歳も幅があるので、2歳になったばかりで話せないのは普通ですし、三歳近いなら男の子なんてまだ話せないけど女の子は話せる子が多いです。
男の子ですし、コミュニケーションなんて、4歳で取れれば大丈夫ですよ!

  • 綾鷹

    綾鷹

    若いママさんがいないから
    目立つし浮くってゆぅ風に
    同居している兄嫁さんにゆわれたらしく
    ならいかないってなったらしいです😓

    2歳7ヵ月ぐらいだったと思います💦
    保育園や近所の友達とか
    同年代の子と関わったりもしてないみたいなので
    よけいゆっくりなのかなー💦

    幼なじみに伝えておきます!
    ありがとうございます✨

    • 11月20日
dkxq

検診に行くことも大事ですが、病院で診てもらってたり、保健師さんがきてるのであれば、大丈夫なんじゃないでしょうか。
2歳何ヶ月ですか?
3歳に近いのか、1歳に近いのかで発達は変わってきます。
うちの長女は2歳になったばかりで、2語文はまだまだって感じです。
しっかり食べる、と言っても、実際本当にしっかり食べているか分からないですよね。親が言ってるだけで。
骨張っているのが気になりますが…何キロくらいなんでしょう?

  • 綾鷹

    綾鷹

    2歳7ヵ月ぐらいだと思います💦

    2歳のお兄ちゃん並に食べるとは
    言っていましたが
    私も実際みているわけではないので
    わからないですね😥😥😥
    体重は7kgないと言っていました💦💦💦

    • 11月20日
イトちゃん。

10ヶ月で7キロ無いならフォロミではなく普通のミルクか母乳を続けてあげた方が良いような気もします。食べていたとしても量が足りなかったりしてる可能性ありますよね。あと、よく動くとか?

  • 綾鷹

    綾鷹

    母乳は2人ともあげたことないみたいで
    ずっとミルクだったみたいなので
    伝えてみます。

    量とか運動量とかは
    よくわからないので
    とりあえずミルクのことを伝えてみます!
    ありがとうございます🙌✨

    • 11月26日