※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぽよ
子育て・グッズ

二回食で授乳回数の相談です( ´•ω•`)8ヶ月になったばかりで2回食はじ…

二回食で授乳回数の相談です( ´•ω•`)

8ヶ月になったばかりで2回食はじめて
1ヶ月たちました!最近は朝と夜と130前後
たべるよーになって、離乳食の後に🤱も
欲しがらないので1.2時間あけてます😳
いまがだいたい↓こんなかんじなんですが

7〜8時起床 →離乳食
10時〜11時 →授乳
14時〜15時 →授乳
18時〜18時半→離乳食
19時〜19時半→お風呂
20時以降   →授乳、就寝
夜中はたまに起きてのむけど、飲まないことが
ふえてきました!
※たまに朝に泣いて起きた時は先に🤱するので
昼に離乳食あげるので🤱が1回減ります😳

少ない時は1日3回の授乳回数です!
よくたべるよーになってきたので徐々にへらしても
いいのかな?とはおもってるんですけど三回食に
するまでは減らさない方がいいのでしょうか?
遊ぶか寝るかって感じの子なので🤱を欲しがる感じが
なくて、とりあえずあげてる感じです😳
あげたら飲むのでおなかはへってるのかな?😳って
は思うんですけど泣いて欲しがる事もないです🤣

授乳回数へったぶん日中に麦茶をすこしのませたり
して水分補給はしてますが沢山はのみません😳

この時期の離乳食の量は平均なんでしょうか?😂
量を食べるなら🤱が少ない分早めに3回にすることも
考えた方がいいのでしょうか?(°∀°)

みなさんどんな感じでされてますか?( ´•ω•`)

コメント

るるる

完母の息子もあまり授乳に執着がなく11ヶ月で卒乳しました!
ご飯の量は測ったことないですが…睡眠も足りてるようですし、うんちも出て体重も減ってないのならその調子でいいと思います👌
私は9ヶ月中くらいで3回食にしてました!!!
慣れてだんだん朝食後と寝る前の2回の授乳って感じでした!
水や麦茶、風呂上がりに果汁もあげるようにして(賛否ありますが)色んな味に慣れてもらえるようにしてました◎

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    お返事ありがとうございます😭
    早く卒乳するの寂しくは感じますが👶がきつくなく離れられるなら早い方が母子ともに楽ではありますよね😳
    このまま量をたべるよーでしたら様子見て今の授乳回数で減らしていこうとおもいます☺️

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

わたしはその頃から3回にしました!そしておっぱいはやめました、執着が強くなる前に辞めたかったからです。
夜寝る前にミルクを哺乳瓶で飲ませるようにしました!
食べることが好きなら3回にしていいかもしれませんね😆
水分がしっかり麦茶や水から取れるようになるまでは一回120くらいのミルクを日中2回あげていました。
もしミルクはあげたくないなら水分が足りないかもと思った時に授乳するといいかもしれません😆
よく食べそうなお子さんなのでわたしだったら三回食にし、適宜水分をとってもらい、おしっこの様子見ながら足りなそうな時に授乳します!

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    お返事ありがとうございます😭
    元々あまり食べない子で残すことが多くgwあたりから眠くてグズグズでも完食するよーになりました☺️♡
    第二子の不妊治療も開始する予定なのでミルクにかえようかなとも悩んでる所です😭
    野菜ステックももぐもぐたべれるみたいなので、はやめに三回食も考えてみます!
    三回食は9ヶ月からってわけではないですよね?( ´•ω•`)

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

まだ8ヶ月の体の消化吸収を考えると食事だけでの栄養では十分とは言えないので、食事の後には授乳した方が体には良さそうな気がします

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    なるほど😳!!
    すぐ欲しがらなくても時間空けてからでも三回食になるまでは、のませるよーにします!!

    • 5月19日
ぽんぽんママ

離乳食後にミルク等欲しがらないのであれば、離乳食だけで満足しているのかもしれませんね☺️
うちの息子もそうでした!
生後8ヶ月頃、うどん屋さんの大人用うどんをペロッと完食😋!保育園でも給食は毎日おかわり!家だと500gは余裕で完食するくらいの大食いです!笑
なので、家でも外でも保育園でも離乳食後にミルクを欲しがらない時以外はあげませんでした!(念のために毎回ミルク作りましたがお腹いっぱいの時は飲みませんでした)
息子の場合は、ミルクの時は一回で480ml飲みましたが、その頃は母乳も合わせて3回前後の授乳が多かったです!
あとは朝と夜の授乳と離乳食の間に、食パンやホットケーキなどの軽食系のおやつをあげてました!

  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    お返事ありがとうございます!息子さんすごく食べますね😳8ヶ月で大人用のうどんをたべれるのはそれだけ咀嚼も上手なんですね🥺!!
    すごいです!!
    私が👶が欲しがってるのが全然わからなくて、、😭
    横抱きしてもおっぱい探したりもしないから大丈夫かなって勝手におもってます😂

    • 5月20日
  • ぽんぽんママ

    ぽんぽんママ

    息子の場合、お子様うどんを食べ終わると、もっと食べる💢っと怒ります😓
    大人用の量だと、さすがにお腹いっぱいになるので、怒ることなく過ごしています😂

    本当にお腹空いていたり、離乳食が足りなかったら横抱きした時点でおっぱいを探すと思うので満足しているのかなぁ〜☺️って私も思います!
    本当に足りなかったら、うちの息子みたいに怒ると思いますよ😅
    栄養面で不安であれば、朝と昼ごはん(授乳)の間と昼と夜ごはん(授乳)の間におやつ(軽食)をあげてみたり、授乳の回数を増やしたりしてもいいと思いますよ!

    • 5月21日
  • ぴよぽよ

    ぴよぽよ

    食べるのが大好きなんですね😘!!可愛い💕

    そーですよね😳離乳食食べ終わった後少しぐずるので野菜ステックもたせたりしたら落ち着きます(笑)
    まだ食べたいのかよくわからないんですけど、、😂
    おこめぼーってお米のおやつ?あげはしまめたのでたまにそれをあげてみます☺️!

    • 5月21日