※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて子
子育て・グッズ

母乳の量が減少し、赤ちゃんが満足できず悩んでいます。母乳を増やすためには何をすればいいか、またミルクを足すべきか迷っています。混合でミルクを足している状況です。

母乳で悩んでます。
新生児10日目です。
2〜3日前は一回の授乳で100ml出るくらい母乳が出ていたのですが、昨日くらいからおっぱいが張らなくなって今日の朝も70mlくらいになりました。
いつもなら朝飲んだらすぐに寝るのにまだ寝ません。
何回も吸わせた方が母乳は増えると言いますが、足らずに泣き出したらまたおっぱいを飲ませた方がいいのか、ミルクを少し足して次の授乳に持ち越した方が良いのかどっちがいいんでしょうか?
ちなみに混合で夕方や夜中、1日に2回くらいミルクを足してます。

コメント

🦄🦋

吸わせていた方が出るようになると思います!
時間など関係なく泣いたら吸わせるようにしてます!

• てて子

てて子

混合でも吸わせた方が良いでしょうか?
    吸わせても出ずに泣く事もあるんですが💦

• 5月18日
  • 🦄🦋

🦄🦋

結構泣くようならててさんも疲れてしまうと思いますしミルク足した方がいいかと思いますが吸わせることが減ると母乳が作られなくなってくることもあると思います😢
    1人目の時がそうでした!
    2人目はなるべく母乳がいいので水分をよく摂るようにしてます!

• 5月18日
  • てて子

てて子

なるべくおっぱい吸わせる様にします!
    水分もこまめにとります😄

今日は夜ミルクを足してもずっと起きてました💦
    ミルクを足してもすぐに寝てくれる訳じゃないんですね🥲

• 5月20日
  • 🦄🦋

🦄🦋

無理せず頑張ってください😢

だんだん起きてる時間が増えてきますね!

• 5月20日
  • てて子

てて子

ありがとうございます💦
    寝ないと思ったら2時くらいから5時間も寝させてしまいました😨💦

• 5月20日
たろのまま

授乳からすぐにグズグズしたら、ミルクを足すようにして、授乳から1時間とかたっていれば、授乳してからミルクを少し足していました☺️

1日のおっぱいがよく出る時もあるし、あまり張らなくてでないときもあるので、新生児のうちはもし泣いて大変だったり、寝なくて大変になるならミルク足しながらやるのが良いのかなと思います☺️

• てて子

てて子

すぐではないんですけど、中途半端に30分くらいしたらグズグズし出すか泣き出すので授乳かミルクか困ってます😂😂

そうなんですね!1人目の新生児の時は常に母乳が出ていた様な気がしたので、張らない事にあれ?と思ってしまいました💦

• 5月18日