※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が臍ヘルニアと診断され、圧迫療法とゲップ出しの指導を受けました。毎回の授乳後に1時間かかることに疲れを感じており、他の小児科も受診を迷っています。

臍ヘルニア(でべそ)の治療について

生後1ヶ月の息子が臍ヘルニアといわれました。1ヶ月検診時はガーゼで押さえてテープを貼る圧迫療法をしてもらいましたが、数日でテープが取れたため小児科を受診しました。
そこでの指導は、圧迫療法に加えてゲップ出しを時間をかけて行うように言われ、毎回の授乳後に30分間縦抱き+30分間30度体を傾けて寝かせる(窒息防止のため見守る)ように指導がありました。
実際にゲップがうまくできず腹圧でおへそが出てくるという話は理解できます。しかし、授乳後毎回1時間かかることがとても億劫です。
ネットでも調べましたが、あまりそのような指導はでてきません。わたしと同じようにゲップ出しの指導があった方いらっしゃいますか。他の小児科も受診してみようか迷っています。

コメント

のん

腹筋鍛えるうちに凹みやすいからだと思います😅
でもどんだけやって一旦引っ込んでも、出てくる子は出てきますよー💧出べそ治療は意味ないという病院もありますし😅
うちは2人とも出べそですが、上の子は良くなったものの夏場に肌が荒れて止めたらすぐに戻りました💦💦
今は年齢とともに伸びた感じで(笑)あまり目立ちませんよ🍀😌

これから夏場は圧迫療法のテープかぶれ気をつけてくださいね☺️荒れたら止めないと皮膚からアレルギー源もはいるので、アレルギーリスク上がります🌟出べそは気になるならいつか手術すればいいけど...アレルギーは大変なので😌

• のん

のん

私は引っ込む赤ちゃんは生後半年までに勝手に引っ込むって言われましたよ☺️気になるなら圧迫療法やってみたら?くらいで😅

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!やはり病院によってもちがいますよね。治療断念しても目立たないというお話聞けて安心しました🥺
    たしかに肌への負担やアレルギーもこわいですね・・・調べているといま頑張らないと治らないのかと心配になっていますが、様子見ながら治療していこうと思います。

• 5月18日
  • のん

のん

下の子は4ヶ月くらいの時に凹んで治ったって思いましたが、10ヶ月くらいにまた出ました😂下の子も大きくなるにつれてわからない程度にならないかなーと思ってるところです🤣💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また出てくることもあるんですか😳なかなか長期の戦いで見ていかなきゃいけませんね・・・笑

• 5月18日
りょ🔰

ゲップ…そういう指導ももあるんですね👀
通っていた小児科ではそのような指導はなかったです。

同じく1ヶ月半あたりで圧迫療法をしましたが、
私は少しでも圧迫を長持ちさせたくて、市販の透明な防水フィルムテープを剥がれかけている部分に貼って補強してました笑

圧迫療法は早くに始めた方が治療期間が短くて済むことが多いみたいですし、早く治ると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!圧迫療法されてたんですね。調べている限りげっぷの指導が見当たらずなかなか1時間頑張る気になれません🥲
    その後経過はいかがですか?もし良ければ教えてください😊

• 5月18日
  • りょ🔰

りょ🔰

始めて半月で治って、ダメ押しで更に半月圧迫したので合計1ヶ月やりました!
    いま生後半年ですが、今のところおへそは凹んだままです😊

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!この先暑くなる時期なので1ヶ月ほどで治ってくれるとありがたいです🥲希望を持ってがんばります!

• 5月18日
ママリ

我が家の次男も臍ヘルニアで生後1ヶ月から圧迫療法始めました!
何もしなくとも自然と戻ることが多いけど、出てる時間が長いと皮も伸びてしまうからねってことで早めに始めました!
そしてつい先日、無事にテープとれておへそも凹みました😊
かぶれてお休みしたことが2回ほどありましたが、、
ゲップの話は一度もなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!おへそへこんだのですね、長い期間おつかれさまでした☺️ かぶれるのも心配ですが、成功したお話が聞けると圧迫療法は続けてあげたいなと思いました。やはり他の小児科にもかかってみようと思います。

• 5月18日