※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみ
妊娠・出産

妊娠12週で血圧が高くて不安です。食事に気を付けて運動もしているけど、どうしたらいいでしょうか?

妊娠12週です 
血圧が下がりませーん!

病院では153/109
家でも140/90オーバーです

もともと高めだとは思います
一人目も高かったけど、ここまで高くはなかったし
2人目は臨月まで普通でした(臨月は妊娠高血圧と言われました)

今回は妊娠初期からこんなに高くて、流石に怖いし、不安です😭
食べ物も気を付けてるし、仕事で結構動くので
運動不足ではないと思うんだけど
仕事復帰したばかりで体が慣れてないのかな…

血圧下げる方法教えてください😭

コメント

n

私も1人目の時36週?辺りから血圧が高くなっちゃって、産むまで何試しても下がりませんでした😭😭

だから2人目の今気をつけてる事しか言えないのですが、
ジュースは飲まず、麦茶は血圧下げる効果あるらしいので喉乾いたら水か麦茶がほとんどです!
食べ物も味は薄めで、味噌汁飲む時は普通に作って自分のだけお湯入れて薄くしてます(笑)
毎日歩いたり、たまに半身浴したり!

  • ちゅみ

    ちゅみ


    最後の方上がっちゃうのは諦めてるんですが初期からこんなに高いのは怖くて😭
    食事の見直しから頑張ります!

    • 5月18日
たかこ

わたしも今回の妊娠、初期から高血圧でした💦外食は一切控えて、味なしのサラダばっかり食べてました!タンパク質はゆで卵やササミや魚でとって、体に良い血圧上がらない塩使ったりアマニ油かけたり。つわりもあったのもありますが、血圧が心配すぎて食欲あんまりなく‥それを結構ストイックにやってたら一応下がりました!ちょっと白衣高血圧なとこもあったのですが。
今は低いくらいです💦でも1人目高血圧になってるので気を抜けません💦参考になれば‥😥

  • たかこ

    たかこ

    あとトマトジュース毎日飲むようにしてます!

    • 5月18日
  • ちゅみ

    ちゅみ


    わぁぁぁぁ( ´;゚;∀;゚;)
    すごい!ストイックにやってたんですね!!トマトジュース血圧に良いって聞きます!

    超、超、苦手ですが…
    とりあえず私も血圧が高すぎてクリニックとかで断られたら怖いのでさくらさんを見習って頑張ります

    • 5月18日
  • たかこ

    たかこ

    そうなんですよ、総合病院とか行けって言われたら嫌ですよね😭ご飯も美味しくないらしいし〜
    血圧高いと赤ちゃん育たないみたいなので怖いですよね😭頑張りましょう‼️

    • 5月18日
  • ちゅみ

    ちゅみ

    トマトジュースの炭酸割と、朝と昼のバナナが効いてきたのか3日目にして血圧が140/90を切りました!

    体重も減りました♡♡
    お通じもめっちゃ改善!笑

    やる価値はあると思って毎日トマトジュース1本(900ml)を目安に頑張っていこうと思ってます!!

    サラダも味なしは辛いのでダイエットドレッシングを少しだけかけて食べてます( ´∀`)
    さくらさーん、情報ありがとうございました😊

    • 5月22日
  • たかこ

    たかこ

    本当ですか✨そうなんですよ、結構即効性があるんですよね‼️いやー良かったです💖トマトジュース炭酸割り⁉️やった事ないですやってみたいです☺️
    サラダは味なし辛いですが、ミネラルの血圧の上がらない塩とオリーブオイルとかで食べたら美味しいですよ😊
    本当良かったですね♪お互い頑張りましょね☺️

    • 5月22日
はじめてのママリ

過去の質問に申し訳ありません😣

今妊娠初期で血圧が高いのですが、この後の経過はいかがでしたか?💦

  • ちゅみ

    ちゅみ

    別でお返事してしまいました💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信くださりありがとうございます😭
    無塩トマトジュースですね😳
    早速今日から始めてみます!!
    持続させることが大切なんですね😣
    まだ長い道のりですが頑張ります!!
    37週まで耐えたと聞いて希望が持てました🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

    保険..今すぐ調べます🫡

    • 2月1日
ちゅみ

無塩トマトジュース良かったですよ!

自分の悪いところなんですが、下がってきちゃって油断して飲まなくなって上がってしまって…
33週で160/110とかまで上がって強制入院しました😓
どーにか37週まで耐えたけど190/120まであがり血圧下げる点滴しながら、血圧を刺激しないように急遽、無痛分娩で産みました

持続させる事が大切かと🥺
ぎりぎりまで尿蛋白とかでなかったのでどうにか下から産めたって感じでしたね

まだまだ先は長いですが頑張ってくださいー!

助言としては妊婦さんの入れる保険は入っておいた方が良いかと笑
産科の入院代が高すぎて目玉どこーってなりました