※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
子育て・グッズ

2歳児の夜泣きや泣き言について心配。同じ経験をされた方、治った時期など教えてください。

2歳児 夜泣き、泣き言について
2歳3ヶ月になる女の子を育てているのですが、2歳を迎える少し前辺りからほぼ毎日夜中に夜泣きとまではいかないのですが、夜泣きのようなものがあります。完全に起きてしまうわけではなく、寝ながら泣き言のようなものを言っているのですが、1.2分見守ると治まります。なかなか治まらない時はとんとんするとすぐに寝てくれます。完全に起きてしまうわけではないので夜泣きで大変な思いをしているというわけではないのですが、何か原因があるのか、毎日だと子供の成長にどこか問題があるのではないか、睡眠不足になっているのではないかと少し心配しています。同じような経験をされている方はいらっしゃいますか?またいつ頃治ったよなどありましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

mnrhnk29

うちも2歳過ぎから夜泣きありました(長女)
原因は分かりませんが…頻度は少なくなっても今もたまーにあります💦💦
うちの子は疲れから来るのかな…って思ってます(脳の処理が追いつかないで赤ちゃんは夜泣きするとか昔見たので😅)
3歳過ぎに昼寝なしになったときに、毎晩夜泣きで、昼寝すれば夜泣きはありませんでした💦
うちの子の場合ですが少し参考になれば…

• mnrhnk29

mnrhnk29

もしかしてですが下のお子さん生まれて心休まらない…みたいな精神的なものとかの可能性もあるのかな…
    下の子妊娠中から夜泣き始まったので😓
    それまでは毎晩ぐっすりでした😭

• 5月18日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    確かに下の子が産まれてというのは大きいかもしれないですね😢
    成長に伴って少しずつ無くなってくれるといいです😭😭

• 5月19日
ママリ

下の子が産まれてからってことですかね?!
それならヤキモチだったり、精神的な部分からだと思いますよ😣💦

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

やっぱり下の子が産まれたというのは大きいですよね😭!
    精神的なフォローが必要ですよね😭

• 5月19日
みぃ

精神的なものだと思います😂
長女もありましたよ(今でもたまにあります)

長女は妊娠中が一番ひどくて今は少しずつ落ち着いて来ました😊

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    うちも少しずつ落ち着いてくれたら嬉しいです😢

• 5月19日
なの

夜驚症ではないので嫌な夢を見たりとか脳が成長しているからかなぁと思ってます!
ママいるよ、大丈夫よ〜って声掛けるとパタッと寝るのでいまはそれで対処してます!

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

ちゃんと成長してるってことですかね😢
    夜驚症ではないのでそれはまだ助かってます😭

• 5月19日