※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

個人病院の受付スタッフ募集に医療事務が必要かどうか気になっています。銀行受付経験者で病院未経験です。

家の近くに個人病院の内科ができるようで、オープニングスタッフ募集が出ていました。
看護師、准看護師、受付(助手)募集とでてたのですが、受付希望の場合は医療事務も持ってない人が応募しても良いものですか?
銀行の受付窓口をやっていた位で、病院関係は無知ですが少し気になっております。
電話して常識知らずだと思われたくなく、誰かわかれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

はな

医療事務持ってませんが病院の受付していました。レセプト処理とかは出来なかったですけど、応募していいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    ゆくゆくは医療事務の資格を取ってほしい等言われるかな‥とも思ってます。
    医療の知識無いに等しいので、ちょっと不安でして😅
    受付実際やってみてどうでしたか?

    • 5月17日
  • はな

    はな

    大学生のアルバイトとしてやっていたのですが、全く知識なかったですけど大丈夫でしたよ。最近はカルテもパソコンなので、処方箋も先生が打ち込んでくれると思いますし、診療点数もパソコンの指示通り操作すれば計算されますから、印刷して、お会計する感じでしょうか。あとは電話対応ですが、医療的な質問等は看護師さんに交換していました。

    イメージとしては銀行の方が複雑で大変そうです。

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    大学生の時にやられてたのですね!お若い時から凄いです✨
    実際やる業務としては、上に書いてくださった事以外難しい事はありましたか?
    銀行は何年か勤めているので慣れてしまいましたが、元々は覚えが悪く要領も悪いので
    新しい分野に職を変える事が少し不安でいます。笑

    • 5月17日
  • はな

    はな

    特段難しい事はなかったですけど、精神科だったので、内科とまた違うところもあるかもしれないです。待つ人が多い時は焦りますけど、はやさよりも確実性が大事と言われていました。そういう点で、銀行での経験がいきてくるかもしれないです!

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    確かに時期によって待つ人がたくさんいたりしますよね💦
    応募してみたいと思います!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 5月18日
deleted user

私も医療事務オープニングスタッフやってました!
オープニングスタッフほんと気楽ですよ🥺先輩がいないので🎶笑
そのおかげで看護師や職種関係なくみんなめちゃくちゃ仲良かったです♡
ただオープニングスタッフだと即戦力求めてる場合が多いのかな?と思います🥺
でも応募はしてもいいと思います🙆🏻‍♀️✨✨

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    オープニングスタッフというところがちょっと魅力的ですよね!笑
    はじめてのママリさんも、医療事務等の資格はなくの応募でしたか?
    私はパートの応募で、子どもも2歳で行事毎でお休みとれればと思うのですが、なかなかキツいですかね💦

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は医療事務の専門卒で資格ありでした!
    お休みは人間関係によるのかなって思います🥺私のところは仲良かったのでお休みは自由でしたよ✨✨

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    私も医療系の学校行けばよかったと今更思いました‥笑
    ユーキャンとかでいずれとれるといいなとは思ってたのですが💦
    お休み融通きくのは大きいですね!
    因みに、資格ない方も周りに働いてましたか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    医療事務なんかは専門行かなくても通信で取れますよね☺️
    私と同い年の新卒は短大卒で資格ありました!1人おばさんは通信で資格あり、未経験。もう1人のおばさんはたぶん資格なしですが長年医療事務やってきた人でした!

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨
    働く人達の人間関係が良好だといいなという願いを込めて応募してみたいと思います!
    医療事務も通信で頑張って勉強してみます。

    つかぬことをお伺いしますが、はじめてのママリさんはお子さんいらっしゃいますか?
    受付長年続けれそうだなと思う仕事でしたか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    4歳の子がいます!
    クリニックで拘束時間長いので出産を機に退職しました😅
    来月から総合病院のクラークのパートします😊

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    確かに長そうですよね😭
    長期休みとかも取りずらそうなイメージです💦
    経験にもなりそうなので挑戦してみます✨

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お盆、年末年始は1週間ずつくらい休みありましたよ😊

    • 5月18日