※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

HSCの傾向について相談したい女性がいます。様々なことが苦手で、匂いに敏感であることがわかります。

HSCの傾向がありそうですか?

・電池式で動く人形が苦手(犬、抱っこしてネルン等。喋るだけなら大丈夫)
・室内遊び場の人工芝のような素材が苦手(素足だと可能な限りつま先歩きか早歩き。諦められると普通に歩く)
・スーパーの館内放送が苦手(始まると「うるさい」と言う)
・ゲームセンターのアンパンマンとかの乗り物(小さいメリーゴランド的なやつ)に乗れない(怖いらしい)
・掃除機の音が苦手(1歳前から今でも。掃除機始めると逃げる)
・トイレの蓋が勝手に閉まる、勝手に水が流れるのを嫌がる。
・匂いに敏感で、トイレの芳香剤や洗濯洗剤を変えるとすぐ気付く。香りの強いもの(シナモンやニンニクの匂い)が嫌い。
・急な滑り台、長い滑り台が滑れない。
・失敗を異常に嫌がる。(トイトレ中、おもらしが嫌でトレパンが履けなかった。丸が上手く書けないと怒り泣きしクレヨン投げる等)

コメント

ママリ

うちの下の子とほぼ一緒です!
かなり繊細だと思ってましたがhscなんですかね?

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    低月齢の頃はこんなもんかなーって思っていたのですが、最近、保育園でも今年度から来た園長に繊細な子だねって言われ、私もさすがに怖がりすぎだし過敏だなーと💦

• 5月17日
🐭

同じような気質で調べてたらうちの子すぎてびっくりしました
特に芝生や乗り物や館内放送など……
掃除機も逃げ回って人形なども怖くて拒絶してます
今まではよかったけど、幼稚園行きだして苦戦してますー。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    個人的に、娘の語彙力が大人ほどではないからわかってあげられていないだけで、まだまだ何かしらありそうだなーと思っていて・・・
    感覚過敏なのかHSCなのか🤔🤔
    まぁ、どちらにせよ上手く付き合うしかないのかもしれませんが・・・

• 5月23日