※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠28週で血糖値と尿糖に注意。検査前の食事タイミングを調整し、腎盂腎炎の心配も。適度な運動と野菜中心の食事を心がけてください。死産のリスクについてアドバイスをお願いします。

28週の妊娠8ヶ月で昨日の健診で血糖値と尿糖に引っかかりました🥲
尿糖2+の血糖値104で、朝ごはんを検査の1時間半前に食べました。先生は、検査前にご飯を食べた可能性もあるから、次回は2時間前に食べるか食べずに検査してそれでも数値が上がってたら詳しい検査をしましょう。と言われました!
私も胎児体重は平均で、他の検査も大丈夫でした。
色々調べると夜中に多くて3回もトイレに行きたくなるので腎盂腎炎になってるとか出てきて心配になりました💦
これからもっと歩いたりして、野菜を中心に食べようと思いますが妊娠後期の死産とネットで心配になります。。。
大丈夫かなぁ。。。
アドバイスありますか??

コメント

mamari

妊娠糖尿病疑いということですよね?🤔

それとも腎盂腎炎が心配ということですか?🤔💦
腎盂腎炎って熱が出るイメージでした!

朝ごはん1時間半前に食べた状態なら、朝ごはんの内容によっては尿糖も血糖値も出ておかしくなさそうですけどね🤔

• みー

みー

糖尿病とトイレも近くて少し体がだるく熱っぽい感じだったので腎盂腎炎も心配してたんですが、体が熱ってるだけで熱はなかったので腎盂腎炎では無さそうですね💦

朝ごはんは全粒粉パンとアーモンドミルクなんですが、今までと同じようなに食べてても尿糖が出なかったのでビックリして😣
    次回の健診前はお茶だけか食べずに行ってみます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

オレンジジュースとかは前日に飲んだだけでも血糖に影響するらしいです😳
そして私のところは3時間前までに食事を済ませるように言われていました💦

ちなみに28週であれば夜中に3回トイレ行くとかも別に異常ではないと思います!
膀胱圧迫されてるのでおしっこ溜めておけなくて頻繁にトイレ行ってましたよ!

腎盂腎炎だと膀胱炎のさらに酷いバージョンだったと思うのでかなり痛いのではないでしょうか??

ちなみに私は2時間前までだと思っていてサラダ食べて血糖引っかかって2回目3時間前までに済ませていったら引っかかりませんでした!
2回目までの間は今まで通りの生活してました💦

• みー

みー

そうなんですか?!前日のオレンジジュースも影響してくるんですね😳最近朝方に足がつるので、寝る前にアクエリアスを一杯飲むとつりにくいって言われたのでそれかな。。。
    2時間前のサラダでもひっかかると言う事は3時間じゃないと体質で引っかかる人もいそうですね!
    念には念をですね💦
    いつも朝イチで予約してるので、食べずに行くか3時間前。。。朝の5時半?!に食べていきます😔

• 5月18日
mka

私もこの前ご飯食べた後に健診行ったら尿糖2+でました😭
どうしよう😭って感じでしたが、先生は続かないなら大丈夫だから次の結果見てみよう。という感じでした。
私は腎盂腎炎になったことありますが、あれは壮絶な痛みです・・・💦

第一子の時血糖測定していて、一番上がるのはやはり炭水化物と気付いたので
炭水化物少なめ+お魚とかだとだいぶ血糖値抑えられました🙆‍♀️

• みー

みー

同じですね😭
    炭水化物を少なめですね!
    たしかに野菜や魚を中心に食べた方が抑えられそうですね‼︎
    参考になります‼︎

お互いに次に検診で引っかからないようにしたいですね😭

• 5月18日
さく

私は2時間前にご飯を食べて検診を受けた際に、尿糖、血糖値が引っかかってしまい、その日にサイダーを飲む負荷試験を受けました!

その結果で、私自身の体が食後の血糖値が下がりにくいということが判明し、ご飯の時間を検査の3時間前には終わらせる、尚且ついつもより少量で済ませたら(体重も気にしていたので…笑)、その後の検診は全く引っかかりませんでしたよ👏🏼

朝ご飯を食べられたのが1時間半前ということだったので、ご飯が関係していることがあるのでは無いかと思います🙇🏻‍♀️

• みー

みー

ありがとうございます‼︎
    そうなんですね😳血糖値が下がりにくい事も関係してるかもしれないんですね💦
    ちなみに血糖値が下がりにくいというのは大丈夫なんでしょうか??
    血糖値が上がって、下がるまでの間は気持ち悪かったり、体がだるかったりしますか??

• 5月20日
  • さく

さく

あと1つ数値が高かったら妊娠糖尿病にひっかかっていたらしいです😅
    ただ、後にも先にもその一回だけで、本当にあとは何もなしです!笑

血糖値が下がりにくかったことで特に問題はありませんが、日々の食事の時間等(食べる内容)を自分で調節する様に気を付けられるようになった気がします!笑

気持ち悪さ等に関しては、つわりなのか何なのかが分からないのですが、私は初期から常に食後の口の中は苦いんです💦
    だるさとかは特に感じません!

• 5月20日
  • みー

みー

それは良かったです!
    やっぱり食べるタイミングや内容の問題なんですね😅

実は私もずっと食後の口の中は苦いです🥲
    初期から中期の初めまで悪阻が酷くて1日おきに吐いてたのでその名残りかなと思ってたんですが、同じような方がいて安心しました!

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😊

• 5月24日