※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

上司が乗る車に関して制限があるか相談しましたが、レクサスを乗ることを許可されません。父親の車を大切にしたいが、手放すしかないか悩んでいます。

職場に乗っていく車を
職場から制限されることはありますか、、?

年末父親が亡くなってしまい、
父親の乗っていた車を相続し私が乗ることに
なったのですが、レクサスだったので
大きいし駐車場の関係もあるので
一応上司に前もって言ったところ

上司の憧れがレクサスだったらしく
自分より良い車に乗ってるのが気に食わないみたいで通勤には使うなと言われました。

もう今乗っている車の譲り先も決まっていて
やっとレクサスも相続、名義変更、保険の手続き終わったところだったので、まさか乗っちゃダメと言われるとは思ってなく、、

主任に相談しても
上司がダメって言うならダメだよね〜
と言う感じでした。。

父親が大事に乗っていた車なので
乗りたかったのですが、手放すしかないでしょうか、、

コメント

092159

普通は無いですよ。

改造車とかならわかりますが、上司が憧れてるとか知らんわって思います。
パワハラ認定ですねー。

• ゆ

今日も相談してみたのですが
    中古で軽買えと言われました。
    信じられないです本当に、、

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

えっ驚きましたひどいですね。
聞いたの偉いです!
自営みたいなかんじですか?
相当ダサいひとですね。みえがありすぎる。
一緒に仕事するのも嫌になりますよね。

転職するもしくは、もう一台かう、仕事は自転車とか無理ですもんね😭
名義変更も大変でしたよね💦
もったいない気がしてしまって😭

• ゆ

それが保育業なんです。
    妹が通勤で車使ってないので
    毎日通勤のとき妹の車借りるか
    中古で軽買えと言われました。

妹も新車買ったばかりで
    毎日私が通勤で使うのもあれだし、近々引っ越す予定で車通勤になるので不可能だし

元々長くいる職場じゃないなと思ってたので辞めること考えてます

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育経験ありますがほんとにへんなやつはへんですよね。早くやめて次行くのもありです。そんなところに預けるのも嫌くらいですね。
    皆知ったら反感くらいのに、、

• 5月19日
ままり

職場から制限されたことはないですが、車メーカーの会社で他社の車に乗っていると、離れた場所の駐車場にされるという話を聞いたことがあります😂

上司よりいい車だから使うなって、パワハラですね😂
聞いたことないですが、そんな上司なら使ったらもっとあたりキツくなったり、車を傷つけられそうな、、

旦那さんに使ってもらうとかはどうですか??🤔

• ゆ

旦那いないんです、、
    無視して乗ってきちゃえと
    他の職場の人に言われるのですが
    そこまでの度胸はわたしにはなく、、( ; ; )

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

何ていうか…器の小さい上司ですね。
確かに、上司よりいい車に乗るなという暗黙のルールみたいなのは都市伝説的に聞きますが…自分が乗れなかった憧れの車だから乗るなって…なんか恥ずかしいですね。モラハラレベルですね。
ましてやお父様の大切になさっていた車なのに…。
回答になっていなくてすみません。

• ゆ

本当にそうなんです、
    父親の形見なので大事に乗りたいことも伝えてあるのですがだめでした、、

• 5月18日

レクサスでも100万でお釣りくるものも1000万のものとピンキリなんですけどね🤣

とりあえず通勤車に規定ありましたか?と言ってみたらどうでしょう?

• ゆ

就業規則見返したのですが
    書いてありませんでした笑
    本当にいやな職場です、、

• 5月18日

退会ユーザー

それなら無視して乗って行きますw

• 5月18日
K(25)

流石に トヨタに勤めてる人が日産で来るとかなら 話は別ですが
ただそんな理由で 通勤で使うなは 笑える話だと思います。

手放す必要ないと思いますよ
なんなら見せつけてやった方がいいと思います😂(笑)

• ゆ

ほんと全部無視して乗って行ってしまいたいのですが、そこまでの度胸がわたしにはなくて、、( ; ; )

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

社内規定の通勤にかかる条項に車種が定められていない限りルール上はレクサスだろうとダイハツだろうと通勤は可能かと思います。念のため社内規定を確認し、特に該当する条項がなければ駐車場の空きやポジションを総務部に確認して通勤車両認定と駐車場使用の手続きを行うことで解決するかと思います。
なので上司の方がダメと言っても規定違反など正当な理由がない限りルール上は問題ないのですが、こちらの質問の問題はそのように振る舞って質問者さんが職場に行きにくくならないか、という点ですよね。
①レクサスを譲り受ける、自分の車は譲らず自分の車で通勤する
②レクサスを譲り受ける、自分の車を譲る、レクサスで通勤する
③レクサスを譲り受ける、自分の車を譲る、車通勤をやめる

社内規定上②で問題ないとおもいますが、もし社内で過ごしにくくなりそうということであれば…③を選択し、1週間ほど車以外で通勤してから再度総務を交え(味方につけ)上司にレクサスでの通勤を認めてもらってはいかがでしょうか?
特的の車種の通勤を認めてもらえないので車以外で通勤している場合の不利益(主に通勤時間がかさみ業務や私生活に支障をきたしていること)を事実として、その上司の振る舞いに正当性がないことを第三者を交えて理解してもらうのがいいかもしれません。

普通に今の段階で他部署(第三者)の総務に相談してもいいと思いますが。長くなりましたが、いい方向に解決することを願っています。

• ゆ

主任に言われた
    妹の車つかう、中古車買う
    というのはむりなので
    とりあえず子どもを保育園に送って行ってから私は自転車で通勤してみようと思います

それでもなんか言われたら
    もう辞めてやります、、( ; ; )

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもいるのに、理不尽な出来事で大変ですね。。少しでも早くお父様の思い出の車で問題なく通勤できることを祈っています!

• 5月18日