※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
子育て・グッズ

母乳相談室の乳首を試してみましたが、効果があるか不安です。経験のある方、感想を教えてください。

NICUで哺乳瓶に慣れてしまった息子におっぱいを嫌々され、上手くくわえられなかったり、飲んでもすぐ乳首を外してしまったり疲れて片乳で寝てしまうことがしばしばあり、毎回の授乳がキツイです。

母乳相談室の乳首を購入してみたのですが、使用したことある方いたらどうだったか教えてください!

コメント

みきこ

初めてのことはなかなか上手くできないと思います!
私も最初おっぱいあげる時、この子は下手くそなのか?って思ってましたけど、抱き方、体勢、位置がダメだったみたいで、いろんなことを試しましたら上手に吸ってくれるよーになりました!
結果私が悪かったのです(;´・ω・)
赤ちゃんもママも初めてのことなので、いろいろ試行錯誤してみてください☆
きっと上手く飲める日が来ると思います!
最悪、搾乳して哺乳瓶であげることもあります!

• あんにゃー

あんにゃー

退院して2週間経つのですが、自我が出てきたのか?退院直後より上手く飲んでくれなくなった気がします。
    特に夜はぐずりもプラスして、片乳で諦めてしまうのですぐお腹が空いて頻回授乳になります。

搾乳したときに母乳相談室は使われてましたか?

• 11月20日
永愛薫子

うちの子はちょっと違いますが、直母が出来なくて悩みました。
今2ヶ月と20日ですが、2ヶ月入るくらいから少しずつ出来るようになってきました。
無理せず母乳実感哺乳瓶を使って搾乳してあげたり、直母であげてみたりしました。
直母も上げ方で上手くいかなかったりします。
母乳実感哺乳瓶はすごく良かったです。
母乳相談室の乳首でならしていけば、上手く吸ってくれそうですよね。
お互い赤ちゃんの月齢が近いので、ストレスにならないように諦めないでいきましょう。

• あんにゃー

あんにゃー

ピジョンの搾乳器を子供の入院中から使っていて、搾乳器についていたのが母乳実感だったので、搾乳したものはそれであげていました。病院でも多分母乳実感でした。

でも、やはり直接母乳に比べて少し口を動かしただけで出て来て飲めてしまうので、うちの子はおっぱいの乳首を上手くくわえられなく乳頭混乱を起こしてしまっているようです。

母乳育児の応援サイトにも、母乳実感はそういう理由で良くないようなこと書いてあったので慌てて母乳相談室の乳首を購入したんです…

合う子には合うんですかね…

• 11月20日
こそみ

私も全く同じ状況でしたので、お気持ちはよく分かります。

新生児の頃は母乳中心で頑張っていたのですが、一ヶ月を過ぎた頃から母乳の出が悪くなり、哺乳瓶を併用し始めました。
いわゆるミルク寄りの混合育児ですね。

順調に体重は増えていったものの、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって私の乳首を嫌がるようになりました。

ご存知かと思いますが、哺乳瓶は弱い吸引力でもちゃんとミルクが出てきます。
まだ吸う力が弱い赤ちゃんにとっては、ママのおっぱいよりも哺乳瓶のほうが簡単なんですね。

その結果、ママのおっぱいヤダ!!となるわけですが、結構ショックですよね。
私はそれが悲しくて何度泣いたか分かりません。

一ヶ月後半からもう一度母乳育児を頑張ってみようと思い、昼間の授乳は母乳+ミルクです。
完母になれば言うことなしですが、まずは母乳寄りの混合育児になるように頑張っています。

私はPIGEON(ピジョン)の『母乳実感』の乳首を使っています。
哺乳瓶(※容器のみ、乳首部分を除いた部分)は他社のものを使っています。

他社の哺乳瓶にピジョンの乳首を付け替えて使っています。
個人的にピジョンはおすすめです。
ママのおっぱいの膨らみに似せて作られているのでいいですよ(^^)

• あんにゃー

あんにゃー

上の方のお返事にも書いたのですが、子供が入院中に使っていたピジョンの搾乳器についていたのが母乳実感でした。

病院でもおそらく母乳実感でしたが、うちの子は乳頭混乱を起こしてしまっているようです。
    合う子が羨ましいです。

母乳相談室なら沢山吸わないと出てこないようになってるから、直接母乳の練習に良いと聞きましたが、こそみさんは母乳相談室の方は使ったことはないでしょうか?

• 11月20日
  • こそみ

こそみ

母乳相談室は使ったことはないですね。

私も乳頭混乱で随分苦しみましたが、哺乳瓶を替えることでそれを解決したわけではありません。

母乳実感を使ったから乳頭混乱を直せたわけではなく、最初から直母で練習を重ねました。

やはり練習を始めた頃は大泣きして拒否して嫌がりました。
    その度にショックを受けて親子そろって泣きました。

『このおっぱいがあなたの本当のごはんなのよ』と何度も何度も赤ちゃんに言い聞かせながら練習しました。

始めていつだったかは覚えていませんが、ある日を境にちゃんと直母で飲んでくれるようになりました。

たまたまなのかな?と思いましたが、その次の授乳でもちゃんと飲んでくれて、今でも母乳を続けています。

とはいえ母乳量はまだ不足しているので、そこは悩みどころなんですけどね(^.^;

私が母乳実感を使っている理由は乳頭混乱を起こしにくいからです。

• 11月20日
  • あんにゃー

あんにゃー

母乳実感て乳頭混乱起こしにくいんですか?!
    母乳育児応援のサイトでは全く逆のこと書いてあって、うちの子は母乳実感以外使ったことないので乳頭混乱は母乳実感のせいだと思ってました。

入院中の直母練習中から嫌がっていたので(汗)

薬を飲ませたり母や旦那に頼んで搾乳を与える以外は直母で頑張っていますが、とにかく子供も私も疲れてしまって。

母乳相談室は沢山吸わないと出てこないようになっているから直接母乳の練習に良いと聞き慌てて購入しました。

• 11月20日
  • こそみ

こそみ

母乳育児がうまく行かないと本当に疲れてしまいますよね。
    母乳に固執してはならないと分かっていても、母乳が出るのなら頑張りたいと思うのは私も同じです。

私が哺乳瓶を選ぶときに重視したことは『いかに自分のおっぱいの形に似ているか』という点です。

うちの子が母乳実感を使っても乳頭混乱を起こさなかったのは、私のおっぱいと母乳実感の乳首が似ているからです。

私も色々と試してみましたよ。
    巷で乳頭混乱を起こしにくいと言われているものも試してみましたが、それは我が子には合いませんでした。
    よく見てみると今まで合わなかった乳首の形状は、私のおっぱいとは全然違う形でした。

そこで色々悩んで、最終的に『私のおっぱいに似ている哺乳瓶(乳首)を探そう!』となったわけです。

それが私にとっては母乳実感だったのです。

うちの子の場合、母乳の出よりも乳首の形が問題でしたので。

• 11月20日
  • あんにゃー

あんにゃー

なるほど、確かに乳首の形も人それぞれですもんね。
    貴重な情報ありがとうございました!

• 11月20日
ゆうごすちん

うちも次男がNICUに入っていました。
小さくて乳首を上手くくわえられなかったり…同じような感じだったのを思い出しました(^^)

母乳実感?か何かの哺乳瓶を使ってましたが、だんだん上手におっぱいを吸えるようになり、そうなると哺乳瓶を嫌がるようになりました。
結果、2歳5ヵ月までおっぱい飲んでました(^^;;

最初は大変ですが、おっぱい飲んでくれるようになると思いますよ!
質問の答えとは少し違いますが…。

• あんにゃー

あんにゃー

やっぱり母乳実感は一般的なんですね!うちも、なるべく直母で頑張ってますが、たまに哺乳瓶使うときは搾乳器についてた母乳実感を使ってます。

母乳実感は吸う力の弱い子でも上手く飲めるように作ってあるみたいですね。やはりおっぱいとは違うから、おっぱい上手く飲めるようになるとそっちのが良くなるんですかね。

母乳相談室は沢山吸わないと出てこないようになってるらしいので、そっちで頑張ってみようと思います。

• 11月20日
永愛薫子

そうだったんですね。
母乳実感は月齢によって乳首を変えられます。
乳頭混乱しちゃってるのなら、母乳相談室の方がいいかもしれないですね。
力になれなくてすみません。

posso

母乳相談室は新生児用です。
それより大きいサイズはないので、2ヶ月のお子さんでしたら母乳実感のSでいいと思います。
うちも母乳相談室を出産後しばらく使っていましたが、1ヶ月になったころ全然飲んでくれなくなって、なんでだろう?と思ったら乳首と成長が合ってなかったんですね。思うように出ないので嫌だったようです。母乳実感のSに替えたらまた飲んでくれました。
当時4000gくらいだったかと思います。
同じシリーズ?なので瓶はそのままで乳首だけ付け替えできますよ。

• posso

posso

他の方への回答見ました💦
    そういう理由で母乳相談室を買われたのですね。
    うちの産院は入院中のミルクは乳頭混乱を起こさないようにスポイト等で直接、いよいよ混合のまま退院するってなった前の日にやっと母乳相談室の哺乳瓶が登場しました。
    母乳相談室の乳首は、大人の力でつまんでも本当に出づらい感じです。母乳実感よりずっと出づらいです。
    赤ちゃんも吸い疲れてました。
    母乳相談室で鍛えられてくれるといいですね!

• 11月20日
  • あんにゃー

あんにゃー

実月齢は2ヶ月ですが、29週の早産で産まれNICUに2ヶ月弱入院しており、まだ本来の予定日になってないので新生児扱いになると思います!体重は今3300くらいです。

上の方のお返事にも書いたのですが、哺乳瓶は母乳実感しか使ったことがなくそれで乳頭混乱起こしてしまっているようです。

ネット限定で母乳相談室のsm サイズというのがあったので、合わなくなったらそちらも使ってみるつもりでいます。

• 11月20日
  • あんにゃー

あんにゃー

お返事行き違いになってしまいました。
    スポイトで直接とは考えられた産院ですね!
    うちは県外からも入院してくるような大きい大学病院でNICUにも沢山の子が入院しているので、そこまでやる余裕がないのだと思います。

やはり鍛えられるのですね!頑張ってみます。
    ちなみに、100cc吸い終わるのにどの位時間かかってましたか?

• 11月20日
  • posso

posso

だいぶ母乳が出始めての混合だったので、母乳相談室では100も飲ませたことなく…💦
    母乳のあと足してたのは40くらいです。40でも休み休みで10分くらいはかかってたかも?
    空腹ならもっと一生懸命吸うかもですね^ ^

• 11月20日
  • あんにゃー

あんにゃー

なるほど、直母→ミルクを足すときに使われてたんですね。

うちは、完全母乳ですが搾乳を飲ませるときとお薬を飲ませるのに哺乳瓶です。

普段は何とか直母で頑張ってますが両乳飲ませるのに30分はかかるので、そのくらいなら大丈夫そうです。
    教えて頂きありがとうございます!

• 11月20日
みーこ1001

うちもNICU に2ヶ月入院してておっぱい嫌いになりました(^_^;)

母乳実感から相談してに変えて少しは吸ってくれるようになりました!

その頃はもう5ヶ月とかで、おっぱいもあまり出なくなってしまって、またおっぱい拒否になり、6ヶ月から完ミになりました💦

まだ2ヶ月ですし、やってみる価値はあると思いますよ💡

• あんにゃー

あんにゃー

そうなんですね!退院してからは混合でしたか?

私は何とか完全母乳でできてはいるので、何とか吸ってくれるように時間かかっても飲ませてますが、やはり精神と体力が辛くて(汗)

頑張ってみようと思います!

• 11月20日