※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の男の子がやんちゃで、注意してもやめない悩み。保育園では大丈夫だが家庭では問題行動が続く。毎日ストレス。

4歳の男の子のってこんなもんですか?

「やめて。」「ダメだよ。」と言われてことはせずにはいられないという感じなんです。うちの息子。

さっきもスーパーのサービスカウンターでスタッフ呼び出し
ボタンを何度も何度も押しまくって。
「ダメだよ、これお店のだから。」
「何回も押さないよ、壊れるよ」
「お店の人が困るからやめて」
「ほんまにやめて」
「聞いてる?耳聞こえなくなったの?病院行こうか?」

まで言ってやっと「聞こえてる!わかったよ」といって一瞬押すのをやめるも、またすぐに何度も押し始める。

その後も何度もやめるように促すがやめない。
「やめろって言ってるやろ!何回言ったら分かるねんお前は!しつこい!いい加減にしろ!」
と私が怒鳴りつけるとやっとやめる。

という感じです。

今日だけじゃなくて毎日何かしらでこんなやり取りを2.3回はします。

部屋のロールカーテンも同じように何度注意しても引っ張って遊ぶのをやめなくて最終的に壊したり。

壊すまでやってめちゃくちゃに怒られまくって、
それでやっとロールカーテンでは遊ばなくなりましたが。

多動でも発達障害でもありません。
保育園ではちゃんと周りに合わせて生活行動してるみたいです。本人曰く、「保育園で頑張ってるからお家ではいいねん!」と言います。。

かなりストレスなんですが、

コメント

サービスカウンターのボタン押すとか人の迷惑になるなら引っ張って帰らないと。
口だけで注意してないで、

ママリ

うちの子も4歳ですが病院行こうか?までの下りまで全く同じです🤣
まさに昨日園ではちゃんとしてるのに家では癇癪すごいから発達障害なのかと質問しました🙄笑

• ママリ

ママリ

お店で言うこと聞かない場合はもう帰るよと言って抱っこで強制帰宅にする様にしてます😓

• 5月17日
ママリ

4歳の子供が「幼稚園で頑張っているから〜」って思考になるのはすごく頭がいいような気がしました😂
限度がありますが言われていることにはある程度わかっている歳だと思うので私はあまりにもしつこい時は引っ叩いてます😅

しおり

やめてはうちも5回くらい(それ以上かな?)言わないと通じません🙄
耳聞こえてんのか?って旦那とも話すぐらい、まあすぐにはやめませんね😅
お店でそんなことされたらとりあえず無理矢理にでもひっぺがします、何度も何度もはさすがにお店にかなり迷惑だと思うので😓

はじめてのママリ🔰

サービスカウンターのボタンは焦りますねー😂💦その時って、ママリさんがサービスカウンターに用事があってその場に留まっていないといけなかった状態でってことですよね?目の前にボタンがあるから押さずにいられなかったんだろうな😅

男の子ってやってみないと分からないって感じですよね💦しかも「保育園では頑張ってるから〜」の一言がグサっときました😅子どももそれなりにストレスあるんですよね💦
うちの子も保育園ではお利口さん、おうちではいたずらっ子です。。

ゆうこ

毎日同じようなことで怒ってます😂ほんと言っても分からないし聞いてないです(笑)