※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援員に発達障害を疑われ、不安になっている一歳の息子の母親。知的な遊びに興味がなく、他の子供と比べて遅れを感じている。遊びや発達に関するアドバイスを求めています。

一歳の息子がいます。先日児童センターに行った時、支援員さんに、
「大きい音に敏感だったりとか、この子はそういうことってある?」
と発達障害を疑っているようなニュアンスのことを聞かれました。(音に対して全く敏感ではありません)
経験豊富な支援員さんが発達障害を疑ったのなら、やっぱりうちの子はおかしいのかな?と不安になっています。この時期で判断はできないことは承知ですが、落ち込んでいます。私も子どもに対して違和感?みたいなものがあったので、やっぱりか!って気持ちもあります。。

うちの子が好きな遊びは、

◯絵本を読んでもらうこと
(読んでほしい本をノールックで渡してくる)
◯音楽を聴くと揺れる
◯おもちゃをカチカチ、なめる
◯アンパンマンカーを押してもらう
◯ソファの上からくるんと落ちる
(事故ではなく遊びなのでちゃんと持ってます)
◯高い高いとか、抱っこしてスーパーマンとか

こういう体を使う遊びの方が好きで、ぽっとん落としとか、ボタンを押すと音が鳴るとか、ヒモを引っ張るとボールが落ちてくるとか、そういう知的な遊びが全くできていないと感じています。何度も何度も見本を見せていますが、全く興味がない感じです…。
おもちゃを買っても舐めてカチカチしてポイっとされて終わってしまいます。息子と同じくらいの歳の子が指できちんとボタンを押せていたり、穴にボールを落とすなどママの真似をして楽しそうに遊べているのを見てるので本当に焦ってしまいます。

遊び以外で今できることは、
◯バイバイ、パチパチ、いただきますは?と言うとできる
◯言葉の模倣は少ないけどある
◯目は合うし笑う
◯つかみ食べ
◯要求の指差し

できない、心配なのは
△頭をぶんぶん振る
△上記の通り、知的な遊びをしない
△ひとり遊びできない

皆さんのお子さんが一歳の時はどんな遊びが好きでしたか?知的な遊びを促すにはどうしたらいいのか、何かコツはありますか??やっぱりうちの子は発達が遅いのでしょうか…支援員さんに発達障害を疑われた日から本当に不安で不安で😔

コメント

抹茶

まだ一歳になりたてのお子様なのに…そんな事言われたなんて…。。ひどいと思います!経験豊富な人でも間違われた事あります!

まだ一歳…何も気にする事ないと思います‼︎自由に遊ばせてあげて下さい😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    怒りよりむしろショック過ぎて悩みまくってしまいました😣心配になってしまいますが、なるべく発達については悩まずにのびのび遊ばせてあげたいです😣

• 5月18日
マツ

書いてある事を読む限りは、1歳なりたてとしては普通だと思います🙆✨

息子が同じくらいの時に好きだったのは、絵本や図鑑を読んでもらう、車のオモチャを動かして遊ぶでした🚗

娘は、穴からボールを落とすと音が鳴るオモチャ、滑り台、簡単なおままごとが好きでした👧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもによって個性があるのですね!ちょっと安心しました😮‍💨
    子どもが好きな遊びをたくさんやらせてあげたいです😊

• 5月18日
ママリ

うちもまさに似たようなタイプで
モンテとか知育系遊び
あんまり興味示さないです👦🏻
そして
支援員さんに言われる一言って
結構気になっちゃいますよね😭
私もこの間
「頭大きいね」って他のママもいる中で
うちの子の事言われて
その時は流しましたが
家帰ってめっちゃモヤモヤしました😶‍🌫️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    それはモヤモヤしますねー😶‍🌫️
    お子さんもモンテや知育遊びはあまりなんですね。うちの子と似ているので少し安心しました😮‍💨個性の一つと捉えようと思います。

• 5月18日