※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの年齢差について悩んでいます。2歳差だと入学時期が被るかもしれないけど、早く兄弟を作りたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

皆さんのお子さんは何歳差ですか?
娘はいま1歳1ヶ月、2歳差にするには
来年の娘の誕生日以降に産まれると2歳差に
なりますよね?🤔
2歳差ってどうですか?
入学とかが被ると聞きますが、、、
娘の幼稚園のプレのこととか考えると
2歳差じゃまずい?とか思ったりしますが、、、

があまり若くないので早く兄弟を作って
あげたいのですが何歳差にするか悩みます🙄

コメント

入学がかぶるのは3学年差ですね!
周りは二学年差多いですよー!

• ママリ

ママリ

勘違いしてました😂
    2学年差おおいんですね!

• 5月17日

うちはそれぞれ約2歳差です。
学年でいうと2学年差ずつ違います。

いろいろ被るのは3学年差ですよ!

○歳差と○学年差の違いがあるので、まずはそこを考えてみたほうがいいと思います!

2歳差でプレには特に影響ないです。プレへのどんな影響を心配されてますか?

• ママリ

ママリ

3学年差なんですね!
    勘違いしてました😂
    〇歳差と〇学年差の違いとは、、、😭無知でほんと申し訳ないです💦

影響ないのですね!
    3歳のとき1歳でプレ連れてくのとか大変かなーとか思ったり、、、(プレって3歳でしたよね?)
    自分が無知すぎてすみません😭😭

• 5月17日

退会ユーザー

気にされる方が多いのは学年差のほうだと思います!

同じ2学年差のきょうだいでも、それぞれの誕生日によって1歳差だったり2歳差だったりしますけど、それで入園入学とか受験とかに何か響か!というわけではないので、そこはあまり気にしない人が多いと思います!

プレは3歳になる年ですね!
    息子が今その年で、次女が0歳なので一緒に行ってます。確かに2歳児3歳児1人だけ連れて行くのと、下にもう1人いるのとだと違いはありますけど、私はどうにかなってます!2学年差って多いので、下の子の預け先がない人は連れてきてる人も多いと思います!

私個人的な意見ですけど、年齢差が小さくて大変だったのは、幼稚園の場合はプレよりも実際に入園してからの保育参観とか親子遠足などの下の子禁止じゃないけど連れて行きにくい行事と、今はコロナで子連れ禁止の病院もあるので妊婦健診下の子を連れて行けなかったりすることです😂

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    妊婦健診も連れてけないとは考えても無かったです😮‍💨
    色々と制約がありそうですが、調べてなんとか乗り切りたい!(まだ2人目できてませんが😅)

私が若くないのでなるべくなら2学年差ぐらいで行きたいです😭詳しくありがとうございます!

• 5月17日

2歳差育ててます!
年近いからか喧嘩しまくりです🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    確かに喧嘩は多そうです😂

• 5月17日

寧ろに学年が人気?ですよね。
うちは3歳差です!
3歳差が入学や受験が被ります。

退会ユーザー

2歳差狙いでしたが、2歳差より3歳差のがよかったなと今は思います😊

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    3歳差もいいとおもったのですが
    なんせ自分の年齢を考えると早い方が良くて😮‍💨

• 5月17日
ママリ

上が3歳9ヶ月、下が0歳2ヶ月の3歳差です!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    3歳差も良いのですが(4歳差ぐらい本当はあけたい)自分の年齢を考えると、、、早い方が良くて😂

• 5月17日
ままり

私自身が三姉妹でそれぞれ3学年ずつ離れてますが、入学卒業が同時に重なり母は大変そうでした😂
うちは歳近いと一緒に遊んだりしてくれそうだなぁと思って2学年差予定です!
2学年差ですが年子になります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    入学卒業が重なると確かに大変ですよね😂

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

2歳差です!
おもちゃの取り合いとかでケンカはしますが、仲良く遊んでたり一緒に歌ったり踊ったり、ぎゅーって抱き合ったり、公園で手繋いで歩いてる姿とか見るとたまらなく可愛いです😍💕
うちはプレには行かず満3歳児クラスから幼稚園に通わせてたので2歳差でプレ大変かどうかは分からないのですが、年少年長で一緒にバス通園する姿可愛いだろうなってすでに想像してにやけてます😳笑

ママリ

うちは1歳8ヶ月離れた2学年差です。
うちの場合まだまだお兄ちゃんが色々と練習中で日々頑張ってますがそれを間近で見ている妹は私もやりたい!で成長が滅茶苦茶早いです。
ただ喧嘩も多いです。最近では妹と口喧嘩して兄が泣かされることもあります😂

幼稚園入園して思った事は4月って登園したと思ったら降園、給食があってもしばらくはお弁当(これは幼稚園によると思いますが)この時期に乳幼児がいるママは大変だなと思います。手助けしてくれる家族がいればいいのですがワンオペだったらかなりキツイんじゃないかと思います。

はじめてのママリ🔰

ほぼぴったりの2歳差です😊
うちは姉妹ともこども園に0歳4月入園で、2人で通って1年になります✨
園内でも「ねぇねー」と行って下の子が上の子を呼んだり、お迎えのときは抱き合ったり、手を繋いで帰ったり、毎日癒しです✨
同性なので姉妹コーデや、お下がりがそのまま使えます!
下が動き回るようになったので、上の子の習い事の付き添いが1人だとしんどいです😭

周りは2歳差、3歳差が多いです😊