※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那様に育休を取ってほしい時期や感じ方について相談したいです。皆さんは、旦那様に妊娠や出産のことをいつ頃伝えましたか?

皆さん、旦那様が職場に妊娠や出産のことを
伝えたのはいつ頃でしたか?

早いに越したことはないと思うのですが、
10月が予定日で育休の制度がちょうど変わる頃でもあります。
夫には本当は3ヶ月くらいとってほしいけど
1ヶ月はとって欲しいとちょっと圧をかけて😂
男性9割の職場で産後特別休暇がありますが、
育休をとっている人は見たことないです。
(今の職場に転職前まで私も同じ職場にいました)

今5ヶ月で、遅くとも7ヶ月くらいには
言わないと仕事の調整とかもあるし…と思っています。
皆さんの旦那様はどんな感じで動いてくれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のつわりのせいで11時から仕事にしてたので、心拍確認後8週頃には会社に言ってました💦いわゆる安定期ですし言ってもらってもいい時期かと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😊直近で上司と昇給面談があると言っていたので、そのタイミングで言ってもらおうかな〜と思っていました。つっついてみます!

• 5月18日
ままま

初期に切迫流産で絶対安静になったのでその時に伝えてもらいました。
また、流産を経験していたこともあり、早めにしました。
ご主人が育休をとるのなら、手続きの関係もあるのでもう言わなければならないと思います。(現場によっては伝えるのが遅いと言われるかもしれません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫!大変でしたね😭💦上司と昇給面談するとルンルンしていたので言ってみます!

• 5月18日
かな

安定期入ったら伝えてもらいました!
私の旦那の職場もほぼ男性の年齢上の方ばかりで育休取りずらいと言っていたので取れないもんだと思ってたんですが、切迫になって私が入院したのをきっかけに8ヶ月入るくらいに育休取れる方向に変わり今仕事では引き継ぎ中、という感じで動いてくれてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫大変でしたね😭💦男性ばかりの職場で育休への反応怖いです笑
    育休とれる方向になって本当によかったです!上司と昇給面談するとルンルンだったので一緒に伝えてと言ってみます!

• 5月18日
ユウ

9月末予定なので近いですね😊
うちは発覚前からつわりで死亡で、遠方の次女のお迎えがなかなか間に合わなかったので可能な範囲でお願いしてました。今まで全く行かなかったのに笑
で、そのため定時上がりが必須になるからと同じ部署の社員には発覚後早々に言ってました😅まだ私の母にしか言ってなかった頃です笑

次女の時育休の話が出ましたが断りました。私が自宅仕事ですぐに復帰するため、育休取って短時間保育になると困るのが理由です😅
一応退院直後だけは有給か定時帰宅で次女だけでもお迎え行ってほしいな〜くらいですね💧長女は定時でも間に合わないし自宅から近いので私が行くと思います💦

うちは休みを取らない上に立ち会い出産時もタブレット持ち込んでリモートで仕事するので(次女がそうでした)、特に報告義務もないくらいですが、育休取得を考えているならもう伝えておいた方がいいんじゃないでしょうか?女性でも安定期に入れば報告して今後を考えるでしょうし、男性で代わりをお願いするとなると早いにこしたことはないかなと👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月末近いですね〜☺️✨
    自宅でのお仕事だとまた状況が変わってきますね!上のお子さん達いると色々と大変そうですが…💦
    うちは両家ともに遠方で地元でもなく頼れる人がいないので必ず休みとれと言い続けてます笑
    初めての出産で震えています😂
    早いに越したことないですよね!今度の面談で言ってもらいます!

• 5月18日