※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

auのクレジットカードが急に使えなくなり、不審な電話がありました。カード会社からの電話か確認が必要かもしれません。

auのクレジットカード(visa)を使っています。
急にauクレジットカードを使えなくなりました。
普段の買い物はもう一枚のクレジットカードを使っていて、auクレジットの方はauの電話料金とメルカリを良く利用するので、メルカリの支払いを設定しているくらいです。
先日メルカリで普段通り買い物をしようとした所、このクレジットカードは使えません。の様なメッセージが表示されました。
引き落としが遅れている訳でもなく、期間が切れている訳でもないのに、その時は特に気にしなくてもう一枚のクレジットカードで買い物をしたのですが、今日の夕方知らない番号から電話がかかってきて出てみると、いきなりガイダンス?アナウンスがで喋り初めて「こちらは三菱UFJです、○○さん(私の名前)のお電話で間違いないでしょうか?auクレジットカードの事で大切なお知らせがあります、まず本人確認をしたいので○○さんの産まれた年は○○年に間違いないでしょうか?」と、合ってましたけど、いきなりアナウンスで始まるなんてちょっと怪しいし怖いなと思って切りました。
でも、大切なお知らせって、確かにカード使えないしなと、かけ直してみるとまた同じガイダンスが流れました。
これは何でしょう?
同じ様な経験のある方いらっしゃいますか?
限度額を越えた訳でもないので、変なガイダンスと言い何が何だか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、auのクレカの件で銀行が電話をかけてくることは普通ないので、その番号ではなく、auのクレカの番号に電話してみてください!

もしかしたらカード情報が読み取られ、不正利用でカードが止められているのかもしれません💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    銀行ではなく、三菱UFJとだけ言ってたのですが、どちらにせよ怖いので、ガイダンスに従ってボタンを押さなくて良かったです💦
    不正利用の可能性有りですね💦
    明日朝一番でかけてみようと思います❗
    ありがとうございました。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、ガイダンスで暗証番号を入力させて、更に情報抜き取るパターンだと思います!
    無事解決することをお祈りしてます

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

思い返すとゾッとします💦
    本当、途中で切って良かったです💦
    ありがとうございます!
    解決します様に😖

• 5月17日

不正利用の可能性高そうですね。使えない理由についてお持ちのカード裏面番号に問い合わせが良いです!

• ママリ

ママリ

不正利用の可能性は全く頭に無かったので、上の方も仰って下さった様に不正利用の可能性がありますよね💦
    明日の朝一番でかけてみようと思います💦
    ありがとうございました😖

• 5月17日