※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の娘が風邪から蕁麻疹に。原因不明で塗り薬のみ。同じ経験の方いますか?

2歳の娘なんですが、風邪をひいて38度くらいの熱が1日でて、そのあとは咳と鼻水がずっと続いてます。

治ってきたなぁと思ったら、昨日急に蕁麻疹がでて、今日も蕁麻疹が出ています。小児科と皮膚科に行きましたが原因はよくわからず塗り薬だけもらいました。

同じようなお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

mithrandir

息子がよく蕁麻疹出ます。
だいたい、体が弱っている時に出ますね🤔
風邪を引いたとき、喘息で睡眠不足のとき、単純に疲れているときなど出やすいです。

今は小4になり、だんだん出にくくなってきましたが、多少赤くなったり、痒みが出やすいのは変わりません。

妹二人も、風邪の後は若干かゆみが出やすいですが、蕁麻疹とまでは言えない程度です。
私自身も、疲れたりすると蕁麻疹が軽く出ることがあります。
体質もあるのかな、と思います。

それから、2歳とのことですので、もしかしたら突発性発疹という可能性もないですか?
解熱のあと体に発疹が出てくる病気です。
3歳頃までにほとんどの子がかかるそうです。
特効薬はなく、数日で自然治癒するものということです。
なので、仮に突発性発疹だったとしても薬はないので、かゆみを抑える塗り薬くらいしか対処法が無いのだと思います。

早く良くなるといいですね。
お大事になさってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり体が弱ってるからなんでしょうか😖初めてだったのでビックリしてしまいまして。。

突発性発疹を画像検索すると、少し違う感じなのですが、症状は色々あるんですかね…
    太ももや首にたくさん出ていて😥

このまま蕁麻疹が引いてくれることを願います🥲

• 5月18日