※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひママ
お金・保険

産休、育休中の保険について教えてください。国民年金は免除されるが国民健康保険は対象外。支払いが心配です。対策を教えてください。

産休、育休中についての保険について教えて頂きたいです。
現在パートで働いており会社の社会保険には時間数が足りず入れないので自分で国民健康保険料と国民年金を払っています。6月から産休に入るのですが、申請すれば産休、育休中は両方とも免除になりますか?
調べたところ産休中のみ国民年金は免除の対象にはなると分かったのですが、国民健康保険は対象にならないのでしょうか?
1年間ほぼ収入がなくなるので支払いが出来なそうです不安です💦
同じような方、どのような対策をされたか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

たぬきち

産休育休中にだけ旦那さんの扶養に入れないですかね?

そうすれば両方払わずに済むと思います!

• ひひママ

ひひママ

お返事が遅くなってごめんなさい💦
    旦那の扶養に入ることができました😊
    ありがとうございます♪

• 5月24日
ママリ

国民年金は確か出産月とその前後4ヶ月だけ免除になるはずです。それ以降は支払いがまた必要です。
国民健康保険は免除ないです。
育休中は育休手当を受け取られますか?
もしもらうなら、その金額によっては旦那さんの扶養に入れるかもです(金額によっては入りたくても入られないです)。

• ひひママ

ひひママ

お返事が遅くなりごめんなさ💦
    無事に旦那の扶養に入ることができました😊
    お恥ずかしいですがこういうの本当無知すぎて😂
    教えてくださりありがとうございました😊

• 5月24日