※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

支援学校遠いけど、小学一年生通ってるご家庭いますか?子供疲れてませんか?一時間バスで大変で通えなさそう💦

支援学校遠いと思いますが、小学一年生から通ってるご家庭はありますか?
通っていてお子さん毎日疲れませんか?
うちは一時間バスかかります💦
大変だし毎日通えなさそうな気がして💦

コメント

咲や

バスに乗っている時間が1時間ということですかね🤔
それならバスの中で寝れるから良いのでは?
近所の私立小学校のスクールバスに乗っている小学生は大半寝てますよ🤣
国立大学附属小学校に通う小一の息子は朝7時に家を出て、1時間かけて学校に通っています
バス乗車時間10分、バス停降りたら学校は目の前なので、ほぼ家からバス停まで歩いてる時間ですね🤣
大人の足で20分位坂上ります😂

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます。
    バス乗る時間が一時間です。あ、バス停までは車で10分くらいなので通学一時間10分になりますね😨
    やはり疲れちゃいますし寝不足で寝ちゃいますよね💦
    嫌がらないといいけどな、、と💦

• 5月17日
NEKO

うちはスクールバスの無い支援学校なので自家用車で毎日送迎です。片道40〜60分です。
私がしんどいです(笑)

その内練習して公共のバスか電車で…と思っていますが、バスは乗り換えがあるし電車だと家→駅も駅→学校までも徒歩大人の足で20分ほど掛かるのでいつから始めるか悩ましいです…。

スクールバスならば家の近所の乗り場から学校までですよね。
上の方も書いてますが、行き渋りとかバスが苦手とかじゃなければ寝ていれば着くし、うちの息子は看板とか車を見るの好きだからスクールバスだったら窓際の席なら何も心配なく通ったと思います。

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます。
    毎日送迎すごいですね😨
    親が疲れちゃいますね💦
    いまお子さん6歳ですか?
    バス実は乗ったことがなくわからないんですよね🚌💦
    バス乗るかなぁ。行き渋らないかなぁ、と心配で仕方ありません😱

• 5月17日
  • NEKO

NEKO

6歳、小1です☺️
    帰りは週の半分放デイさんにお迎えお願いしてますが、学校と家が遠いと放デイ探すのも大変です…。放デイ使う予定があればですが😅💦

うちもバスはまだ乗った事がなくて…。私が酔うので酔わないかとかも心配です。
    行き渋った時どうするか…とかも悩ましいですよね💦
    うちはハナから自家用車なのですが、スクールバスの場合バスに乗らなかったら親が送らないといけないですし…。
    因みに小1からスクールバスですか?スクールバスがある学校でも小学部の間は親が送迎を…という学校もあるようなので確認された方が良いかもです💦

• 5月17日
  • わんわん

わんわん

下にコメントしてしまいました🙇‍♀

• 7月8日
わんわん

遅くなりました!
支援学校見学行ってきて、小学生もみなさんバスのようです。
行き帰りが一本ずつしかないから、乗り遅れたら送迎になりそうですね💦
それから放課後デイサービスも見学に行き、支援学校行ってるお子さんが何人がいるらしく、
知ってる子達と一緒のほうが心強いかなと思いました。
支援学校入る前にバス練習させようと思います。
遠くて心配ですが😅
コメントありがとうございます😊