※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前に旦那さんに伝えたことについて。要望や連絡先の確認をしたか教えてください。

出産前に旦那さんに伝えたことについて。
出産前に旦那さんにお願いしたこと、伝えたことはありますか?
例えば、届出について、陣痛がきて入院した時、産まれた時に連絡してもらう人など。

これ伝えてたらスムーズに周りに連絡、報告できたよ!とかこれは旦那さんにお願いしておいたほうがいいよなどあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

あんず

出生届後になりますが赤ちゃんが旦那様(または奥様)の会社の扶養に入るなら会社の保険証作ってもらう届けもいりますよ。
保険証出来上がるのに日数かかるので早めがおすすめです。

あとはご飯作り、洗濯等、家事を今のうちに教え込む😂笑笑

上の子の時後悔したので、去年産まれた次女が妊娠中?前から「家事男」にしました😂
おかげで今は洗濯と長女のお弁当作りを毎日してくれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    確かに家のことも今のうちに教えておかなきゃですね🤣
    気持ちに余裕があるうちに教え込もうと思います笑

    • 5月17日
ママリ

そうですね、届出についてはお願いしてました😊
あと陣痛が来た場合どうするか。
旦那が夜在宅のときならすぐに行けるけど、私は日中に陣痛来たので流れを決めてて良かったです💞

あと他に事前に話してたのは、

・ご飯のこと
冷凍の作り置きを用意してたのでそれについて🍚

・チャイルドシート
入院中に車に設置してもらうようにしてました👶重たいので😂

・赤ちゃんを迎える部屋の準備
陣痛は急にくるので、部屋の片付けとか出来ずに病院行きました。
きれいな状態でお迎えしたかったのでお掃除をお願いしました🧹

私も頑張ってくるから、お願いします!っと🙏😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    確かに赤ちゃん迎えるにあたって掃除をしっかりしておいてほしいですね!
    1ヶ月ほど里帰りする予定なので家に帰ってきた時に埃っぽくなってたら嫌なので今のうちに掃除のしかたから教え込もうとと思います🤣

    • 5月17日
deleted user

連絡は随時してもらいましたが、私は実母に最初に連絡して欲しかったのですけれど、主人は義母に最初に連絡してました😅

入院中や退院後に義実家にしてほしくないことは先に旦那さんに伝えて、調整してもらったほうが良いかなって思います。
私は予定帝王切開でしたが、産後すぐまだ麻酔で下半身動かない・呂律も回らない状態の時に義実家との電話をつながれました(義実家はコロナで病院入れないので)。
病室にベッドのまま運ばれてきてほんの数分の時で、まだ実母とも話してないのに。。
怒る気力もないし黙ってましたが、すごく不愉快でした。
まぁ、二言程度で終わったのでまだ良しとしましたが…

出産は住んでる地域にて、退院後そのまま自宅に帰らず里帰りだったので、出生届の提出や児童手当の手続きは全て主人にお願いしましたよ😊
あと、会社への扶養の手続きや保険証関係も忘れずに。と念押しておきました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    してほしいこと、してほしくないことちゃんと伝えないとですね💦
    帝王切開後すぐに電話繋がれるのしんどかったですね💦
    私の旦那は気が効くタイプではないのでそういうところもちゃんと伝えておこうと思います!

    • 5月17日
ママリ

私的にはご飯はまぁ今の便利な世の中コンビニでも何とかなるので1人目の出産で上の子がいないならそんなに気にしなくてもいいと思いますが、それよりも冷蔵庫内の生鮮食品をどうするのか(料理して消費してもらうのか、近くに実家や義実家があるなら腐らせるのはもったいないからとあげるのか)は伝えておいた方がいいです😂産後実家に里帰りするなら尚更、家の冷蔵庫をあけるのは1ヶ月後とかになって腐ります😂うちはそれで豆腐やら野菜やらダメにしました🤷‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    冷蔵庫の中のこと考えてなかったです😳
    確かに生物とか野菜とかはすぐダメになってしまうので食べてもらうか買いだめしないようにしないといけないですね!
    盲点だったのでとても為になりました✨

    • 5月17日