※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしお🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイトレでおしっこはできるが、トイレに行くことが大変。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期のトイトレについてです!
2歳半くらいからゆるーくトイトレしているんですが、なかなかオムツが外れません😭
だいたいのトイレの時間はわかるので、トイレに連れてくことさえできれば、おしっこはできます。しかし、「トイレに行こう」というと「やだ!行かない!」と言われます💦機嫌がいいと抱っこして連れて行っても大丈夫なのですが、悪いと、暴れ回って嫌がります。
おかしやシールなど、試してみましたが結果は変わらず‥
おしっこはトイレでできるのに、トイレに連れて行くことが大変です😭
トイトレどうやって成功しましたか?アドバイスお願いします💦

コメント

さくら

思い切って布のパンツにするのはどうですか?
長男は「濡れるのが嫌だ!」でトイレでできるようになりました。※掃除、汚れた下着の洗濯も手伝ってもらいました。「これは面倒くさい!トイレに行ったほうがいいぞ!」と思ったかどうか定かではありませんが、それまでの停滞が嘘のように直ぐに取れました。

  • おしお🔰

    おしお🔰

    トイトレ用のオムツは使ってみたんですが、全然気にしなかったので布パンツ試してみます!

    • 5月17日
ママリ

自分だったらですが…💦
ちょっとリフレッシュした方がいいのかなーって感じるので嫌がった時は無理しないでもいいんじゃないでしょうか…もしオムツ外れ急いでるようならすみません😓

できた時だけ大袈裟に褒めてあげたら嫌がる回数も減ってくるのかなあと思いまして💦

  • おしお🔰

    おしお🔰

    嫌がる→トイトレお休みを半年ほど繰り返しているので、何か突破口がないかなと思いました💦焦ってはいないので長い目で見てみようとは思っています😭

    • 5月17日
はじめてのママリ

2歳前にイヤイヤ暴れながら親子共々かなり大変な思いをして一応トイトレ完了。その後すぐに下の子産まれて一旦おしっこのみ白紙に戻り。下の子の世話もありたまーにトイレ促す程度でトイトレ放置。3歳前にしまじろうのチャレンジでトイトレ月間?があり、その影響で「オムツしないよ!トイレでする!」と言い出して数日で取れました。

イヤイヤ期のトイトレは地獄でした。本人のやる気が出ないといくらこっちが本気でやっても進まないしお互いストレスですよね😭
上の方と同じく、まだいいんじゃないかな?と思いました💪

  • おしお🔰

    おしお🔰

    コメントありがとうございます!確かに地獄だなと感じています😅本人のやる気次第、確かにそうですね!自然にやる気を促せるようにするのは参考になりました!長い目で様子見ながらやってみます!

    • 5月17日