※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

籍は入っておらず、10wの妊娠。収入40万円で支出20万円。一緒に住むと出費増加、税金も懸念。他の方の出費や貯金、援助について教えて欲しい。

少し聞きにくい話ですが…。

うちはまだ籍に入っていません(´・_・`)
妊娠は今日で10wになりました💡

正直計画的な妊娠ではなかったのですがお恥ずかしい話ですがお互いに色々と出費がある状況です💧

予定日は来年の6月なのですが丁度その6月に私の毎月の支払いの3分の2は終わりますがまだ完璧に払い終わるまで2年はかかり、相手も残り2年程支払いがあります…。

2人合わせると20万円程(個人の支払い+ケータイや保険等)毎月支払いにかかるのですが、私が今派遣の仕事で月10万ちょっとと相手が30万の計40万の収入。

私は実家お金はかからず相手はマンション寮なので月々の家賃は5千円なのですが、一緒に住むとなると会社が少し負担してくれますが一緒に住むにあたって出費が増えて私が扶養に入ると税金の事を考えて働くなら月々9万円以内で抑えないといけないみたいなのでそう言う部分が悩みです😔

全てのみなさんが余裕があって妊娠、出産されたわけではないと思うので……。

みなさんは月々いくらぐらい出費がありますか?
生まれてくる赤ちゃんの為にも貯金もと思うのですがみなさんもされていますか?
結婚する時などは自分達だけじゃなく両親や周りの援助はありましたか?

良ければ教えて下さい(._.)

よろしくお願いします

コメント

☆kiyu

私も今年の6月に出産し授かり婚です(^-^)
私も奨学金などの支払いたくさんあります😂私は貯金がほとんどありませんでした(T-T)
主人は貯金があり、結納は全部主人が出したので親の援助はありません。結婚式等も援助もらう予定はありません。

収入は2人で月50万ほど。
毎月30万くらいは出費あると思います(T-T)
これから学資保険等出費が増えます(T-T)

ただ、里帰りを1ヶ月半しました。あとは出産に必要なもの(こまごましたもの)はかってもらいました。(チャイルドシート等大きいのは自分達で(^_^;))

子どものために貯蓄…これから増えるであろうこどもに対してのお金…考えると頭がいたくなりますね😂(笑)

説明不足かもしれませんが、答えれることがあれば答えます😁(笑)
こんな回答ですみません💦

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます★
    そうなんですね(>_<)
    結納ってやっぱりした方がいいんですかね😵

毎月30万も大きいですよね💦

そうなんです、学資保険とか…w

出産までまだまだなのでうちも上手いことやりくりしたいと思います😵💕

御丁寧にありがとうございました😊

• 11月20日
こっこ

ご結婚おめでとうございます!
月々の出費は
旦那さんは20万+アパート家賃7万ほどで
私が5万円くらいです(^^)

わたしがもともと貯金があるので
赤ちゃんのため、この先のために
使うと思います!

結婚する時はうちは片親でしたので
援助全く無かったですよ(´・_・`)
旦那さんは両親から援助されたけど
断って返したみたいです。

返さないでよ!w
とわたしは言ってましたが遅かったですw

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます★お返事が遅くなってすみません…。
    やっぱりどちらかが貯金あるだけで違いますよね(´・_・`)
    確かに貰えるなら返さないでよ!ってなりますねww

• 11月25日
ニコ

私もデキ婚です。
元々同棲してました。
収入は月21万
家賃53000円
光熱費17000円
食費30000円
で生活してました。
私が産休に入り現在旦那の収入だけで生活していますが保険など引かれて月10万程の収入です。
貯金は2人で140万ほどしてましたが子どもが産まれるため車1台じゃきびしいということでもう1台買いました。残りの貯金を出産準備に……
貯金は現在0です。
旦那の収入だけで暮らしていくのはぎりぎりの状態……
私の産休、育休のお金が入る予定ですがまだ入らないのでキツキツの状態です(><)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます★お返事が遅くなってすみません…。
    やっぱり子供が生まれるとなると他にも色々とお金がかかるんですね💦私は元々正社員じゃなかったので生まれたら相手だけになりますし生活が尚更やっていけるか今から不安です😣
    でも産休、育休があるだけでだいぶ助かると思うので今更遅いですがこれから私も仕事は考えないととは思います(>_<)

• 11月25日
こっちゃん

うちは今は旦那の収入のみで24万程度です。先月までわたしも働いていたので今はそのときのお金と合わせてなんとかやっている感じです。
首都圏の為家賃が高く、86000円
旦那の養育費30000円
旦那の借金20000円です( ̄∀ ̄)

授かり婚なので、金銭的余裕はないですが両家とも片親なので頼れないので節約してキツキツです。
子どもが少し大きくなったらわたしも働こうと思ってます♪

• ゆん

ゆん

お返事が遅くなってすみません…。

そうなんですね(O_O)私達は今はまだ一緒に住んでなくて探している最中なのですが、私は元々実家暮らしだったのですが家賃ってだいぶ大きいですね💦
    私も出来るだけ産まれるギリギリまで働いて子供が小さい間は切り詰めないといけないと思います😓

• 11月25日
あゆち

うちも2人合わせて40万くらいの収入なんですが、
残るお金は5万~10万くらいですね、、
うちは家賃6万と車のローン6万があります💧
うちは計画的妊娠でしたがそれでも余裕はないですよ〜貯金は少しずつだけですが出来てます!

結婚式のお金は実家義実家ともにお祝いという形でトータル半分ほど援助してもらえました😊新婚旅行は自分たちの貯金で行きました。

• ゆん

ゆん

今結婚式とかの話になっていて大変です💦私達は余裕がないので子供が産まれてからでも。と思っていますが両家とも盛大じゃなくてもいいからケジメとしてやった方がいいと言われていて、自分達が余裕ない分親に期待して良いものかまだわからなくて…w
    計画的でもやっぱり余裕はないんですね😵

• 11月25日

ウチはお互いほぼ貯金がないって分かってる状態で結婚を決め、その後すぐ妊娠発覚しました。

まだ私も働いてた時は自分の出費は自分で払ってました。
車のローン、保険、携帯、クレジットカードの支払い等。
食費はお互い15000円ずつだし月30000円でやってました。

私が退職したの9月末なんですが、6月くらいにお互いの車を下取りに出して新車を一台買って、新たにローン組み直し旦那が払ってくれてます。

本来なら10月に挙式する予定でしたが、妊娠発覚したので急遽7月に挙式しました。
全国展開している『小さな結婚式』という所で親族と数人の友達だけの、こじんまりとした挙式を格安でやりました。
挙式はやっぱりした方が絶対にいいと思います!!

挙式する時に両家からお祝い金をいただきましたが、旦那側のお祝い金とご祝儀だけで支払えるくらいの額だったので、私の方は全て貯金しています。

退職してからの月々の出費は私のも含め旦那が全て払ってくれてます。
食費は月25000円に減らして、お互いの携帯もワイモバイルの安いやつに変えて、少しずつでも出費を抑えるようにしています。

• ゆん

ゆん

30000円でされていたんですか💦私達はまだ一緒には住んでないのでほぼ今の段階では支払い等は別々ですが一緒に住み始めるとどうなるか考えただけで恐ろしいです😱
    やっぱり結婚式はした方がいいんですか…。両家ともそれは言われていてこだわらない限りおっしゃっている通り親にもお祝い金でほとんど払えるからと言われました(´・_・`)
    私はケータイを変えてすぐだったので変えれませんが相手が今月変える時だったのでYモバイルにしてました😳

• 11月25日
あおまま

こんにちは!私も一人目はいわゆるデキ婚でした!そして私も相手も結婚前から奨学金返済やなんやらで出費があります。
我が家は色んな状況も重なり出産の3ヶ月前に入籍しました。そのお陰でその前までは割と気にせず仕事が出来たので何とかなりました!
あとは貯金などなかったので旦那が保険を解除してお金が出来て当面の生活はなんとかなったり...
出産の入院費などの飛び出た分は親が出産祝いとしてだしてくれました。病院によっては一時金から飛び出ない所もあるので2人目はそのような所を選んでます!
今も貯金はありませんが、なんとかやっていけてます!!
うちの場合はやはり親の協力のおかげもありますが。

出費は今はオムツや生活用品で1万くらいで食費は2〜3万、支払いで12万(カード、ケータイ、奨学金など)光熱費は1.5万以内、家賃7.5万ですかね!

• ゆん

ゆん

私もギリギリの方が働きやすいと思っているんですが出産したら当分は相手のお給料だけでの生活になるので扶養に入るのですがそれも年内の方が良いとか来年からとかで今はもめています💧
    今はまだ別々で私は実家なので尚更ですが食費2〜3万でいけるんですね(>_<)

• 11月25日