※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

上が令和2年4月産まれなんですが幼稚園は令和6年4月からですよね?よく満…

上が令和2年4月産まれなんですが幼稚園は令和6年4月からですよね??よく満3歳っていつになるんですか🤔?あと前にちょっと早く2歳6ヶ月から入れたとか友達が言っていたような🤔よくわからないんで教えてください😥
早くていつから幼稚園いけるんでしょうか?おバカな私に教えてください😥

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

令和元年生まれの娘は今年の四月から満3で幼稚園に通い始めました☺️
満3で通い始めたいなら来年の4月、年少から入れたいなら再来年ですね。

園によって、満3クラスで4月から通える園と3歳になった翌月から通える園があります☺️

• はつよ(またの名をまみむめも)

本当に早いところはもうプレが始まってます☺️
    なので1番早い入園(体験)はプレだと今年からになると思います。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちなみに満3歳クラスとプレの違いってなんでしょう😭
    あと満3歳はまだ無償化にならないのでしょうか🤔?

• 5月17日

うちの園はプレ=園庭開放なので遊びに行く感覚でしたが、園によってはバスに乗って登園したり(週に数日のところもあれば5日のところもあるとか)園によって違います。
    満3クラスは年少の下のクラスというだけで、普通に幼稚園生活を送ります😌

幼稚園は満3から無償化ですよ!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます😊
    まみむめもさんはいつくらいから幼稚園探しはじめましたか??何箇所か選択の中から選んだのでしょうか?もしそうなら決め手だった理由教えて頂きたいです🥺質問ばかりですみません💦💦

• 5月17日

うちは年長の子がいるので園探しは4年前になりますが、4~5月(正に今ですね)から近所の園で園庭開放や入園見学会をしているところに申し込んでました☺️
    私は面倒くさがりなので2箇所のみの見学で今の園に決めました😂
    決め手はお弁当がない(親子遠足のみ)、保護者の出番が少ない(保育参観や運動会などのイベントの時くらい)ということですかね😂💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の年少さんになるのは令和6年4月であってますよ🙆

年少の一つ下の満3歳児クラスなら令和5年入園です💡
満3歳児クラスは、3歳の誕生日がくる前の4月から1年間通える幼稚園もあれば、3歳になった翌月から通える幼稚園もあるので通わせたい幼稚園に聞いてみると良いと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    幼稚園によって違うんですね!!ちなみに無償化になるのは令和6年4月からなのでしょうか??

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の場合は3歳の誕生日の翌月だった気がするので、令和5年5月の満3歳児クラスから無償化対象だと思います💡

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありがたいです🥺💓色々ありがとうございました😊✨✨

• 5月17日
ママり

普通に年少さんから通うなら令和6年4月からですね。

年少さんの前に、
・2歳児クラス(3歳になる年の4月から通える)
・満3歳クラス(3歳の誕生日から、もしくは誕生日の翌月から通える)
などをやっている幼稚園を選べば
令和5年4月から入園できます ◡̈

うちはプレ幼稚園の制度がない地域なので最短でこの日程になりますが、プレをやってるところだともっと早く行けたりもあるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございました😊
    娘さんは満3歳クラスに通われているのでしょうか😌??

• 5月17日
  • ママり

ママり

うちは年少から行くので来年の4月からです𖤐ˎˊ˗

希望の幼稚園には満3歳クラスがあるので9月から行かせたかったけど、里帰り出産と重なって時期が微妙になってしまうので…🥲

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます😊
とても参考になりました😌💓💓