※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の仕事についてです。転職して半年、旦那が鬱にならないか心配です…

旦那の仕事についてです。
転職して半年、旦那が鬱にならないか心配です。
転職先の上司とウマが合わず、帰宅しては度々悔し泣きしてる姿を見ます。
話を聞く限りその上司はパワハラ気質で体育会系。
真逆の旦那にはだいぶストレスがかかってるみたいです。

私としては旦那の心が潰れちゃうくらいなら、生活水準が低くなっても別にいいし、自分も働くから転職してほしいなと思ってます。
旦那はそれに関して拒否していて、理由は
・転職してまだ半年なのに辞めるのは嫌
・転職先自体あるか不安
・生活水準下げたくない
・今の会社が大企業なだけに辞めたら周りに馬鹿にされそう
・私の両親に示しがつかないし金銭面で心配されるのが嫌
・子供にお金の面で悲しい思いをさせたくない
と、その他にも色々ありそうですがこんな感じです。

正直、本心を言えばウジウジ言ってんなやって感じなんですが、、(旦那には絶対言いません笑)
じゃあどうなったらあなたの問題は解決するの?って感じです😩
鬱になってほしくないので、メンタル面ではできるだけ支えてあげたいのですが、こちらもワンオペで初めての子育てしててそんなに余裕ないです😓

自分で解決できるまでそっとしとくのが吉ですかね?
煮え切らない質問ですいません。

コメント

まほ

その状況はお互いにお辛いですよね。
旦那さんもicoさんも、それぞれのフィールドで一生懸命闘っていらっしゃいますよね。

大企業であれば、様々な部署があると思うので、人事に理由を説明し、部署異動してもらえないのか掛け合ってみるのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    私も全く同意見で、部署移動できないか聞いてみたら?とは言ってるんですが、旦那の「まだ入って半年の俺が」精神が抜けなくて😩笑
    3年頑張って転職すると旦那は言ってるんですが、どうせ転職するなら変なプライド捨てて部署移動願い出せよって思っちゃうんです🫠

• 5月17日
クロ

客観的にみたら私もicoさんの意見に賛成ですが、渦中にある当事者って冷静な判断できないことが多いですよね、、、
逃げたら負けとか思っちゃって😰

上司以外で、icoさんが繋がりを持てる会社の同僚の方とかはいないんでしょうか🤔?
出来れば複数人でメンタルフォローできる状態にしたいですね😭💦

本当にヤバそうな時は産業医や産業保健師に相談するのもアリだと思います!心が折れてしまってからでは遅いので😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、、私もがむしゃらに働いてた時は自分のこと客観視できなかったです😓
    気持ちがわかるからこそもどかしいです😩

旦那の会社はほぼフルリモートでなかなか同僚と話す機会も無いそうでして、、
    前の会社に仲良い同僚家族がいるんですが、子供が産まれたばかりで頼れず、、😂

産業保健師!お恥ずかしながら初めて聞きました😳
    調べてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月17日
ママリ

正義感の強いひとや、真面目な人ほど辞めること=逃げる
と思いがちですが、そうじゃないって知って欲しいですね😢

辞めたくない理由に家族のためと
いう理由がいくつもありますし、
家族思いで真面目な旦那様だと
いうことがこの文章だけで伝わります。
でも、本当に身体を壊しては
働く以前の問題になってしまいますし、それこそ悲しむ人が沢山
いることに気づいて欲しいですね…

子育てしながら旦那様のフォローを
していらっしゃるicoさんの
お気持ちを考えてもしんどいですし、お互い辛い状態ですね…

旦那様のご両親を含めたり
第三者を含めて説得してもらう
ことはどうでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「辞める=逃げると思いがち」これめちゃくちゃ腑に落ちました!旦那にとってそうなんだと思います😞
    旦那のこと良く言ってくださってありがとうございます😭

確かに子育てで疲れてる時にこの状態がきた時は泣きたい気持ちになりました😅
    まぁでも働いてない自分が泣いちゃいかんと奮い立たせてますが👍🏻笑

最悪の事態になりそうなら両親を召喚しようかなと思います!
    何事も自分でどうにかしたい旦那なので、どちらかがくたばる手前まで待ってあげようかなと思います😅
    相談乗っていただきありがとうございます!

• 5月17日