※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

夜間断乳についての方法やタイミングについて教えてください。息子が寝かしつけや夜中の授乳に困っています。

「夜間断乳」
どのようにやればいいのか教えてください😭笑

寝かしつけも夜中も添い乳なのですが
そのせいか口からおっぱいが離れたことに気付くと泣かれ
毎日夜中に5.6回起こされて私も息子自身も寝不足なので
夜間断乳しようと思ってますo( ›_‹ )o
でも夜は最後何時に授乳がいいのか、
夜中起きた時はどう寝かしつければいいのか、
朝は何時に授乳していいのか など…
わからないので教えてください😭

コメント

私は、まず昼の断乳から始めました。昼の方が遊べるし、おやつもあるし、紛らわす物が多いからです。

夜はお風呂の後が最後にしていました。そのあと、寝かしつけは抱っこにユラユラ
もちろんすぐには寝ませんが、ここは根気が必要です。泣こうが喚こうがママが折れないことが大切です。それができないなら、やめてあげてください。中途半端な対応は混乱を招き、お子さんが可哀想になります。
もちろん私も夜中に何度も起こされてたのでお気持ちはすごくわかります!

夜中に起きた時も、とにかく抱っこ。泣き叫びます。ギャァギャァ40分です。パパに抱っこしてもらったりして、協力してやっていました。あとは、薄暗い部屋のまま、アンパンマン見せて落ち着いたら、牛乳飲ませたり、パンを少し食べさせたりして口が寂しいのを紛らわしてました。落ち着かせて、また抱っこしてトントンです。2日目くらいから、抱っこ中に下におろしてと自分から布団に転がりました。それの繰り返しでした。
するとできるようになってきました(*´∇`*)

正直、添い乳するのも寝かしつけにおっぱいなのも、大人が楽したいからやり始めたもの。子供はただ小さい頃からそういう方法でしか、入眠方法がわからないだけなんです。それがなくても眠れるんだよって教えてあげる感じで接してあげてください。すると必ず眠れるようになりますよ!

• Y

Y

コメントありがとうございます😭💕
    とーっても詳しく書いていただき嬉しいです(;_;)♡

こみさんのおっしゃる通り
    大人が楽したいだけに始めたのに
    頻繁に起きるようになってしまい
    辛いから また大人の都合で辞めるなんて
    可哀想ですよね😞
    添い乳に慣れさせてしまったことに
    後悔してます😭
    ですが今後悔してもどうにもならないので
    起きたら抱っこ、トントン、お茶で
    やってみようと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ💖

• 11月20日