※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛媛県の新居浜近辺はどんなところですか?現在大阪に住んでおり愛媛県に…

愛媛県の新居浜近辺はどんなところですか?

現在大阪に住んでおり愛媛県に関してはほとんど何も知らないです。今後新居浜に引っ越すかもしれないので新居浜や近隣にお住まいの方、なんでもいいので情報が欲しいです!


買い物、周囲の雰囲気、子育て状況などなどなんでもいいです!レジャー施設等の情報ももらえると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは新居浜から大阪にきました。
新居浜は子育てに関しては低年齢な子に対してはいろいろ小規模出来なものはありますが、レジャーはないですね、、。

みんな毎日イオンに行く感じかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番は小児科がどこも微妙です

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小児科微妙はなかなか辛いです🥲
    イオンは大きいですか?
    イオンがあるという事は新居浜自体、多少栄えてるんですかね?🤔

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イオンが唯一あるくらいですが、結構ひろいです。ららぽーととかと比べたらちがいますが。

    工場のまちなので、空気もあまり良くないです

    新居浜は栄えてはないです

    静かでのどかではあります

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    空気も良くないということは子育てするならもう少し隣の市とかの方がいいんですかね😶

    ありがとうございます!!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、わたしなら松山がいいなとおもいます。すみません、、

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

新居浜市在住です。

車が無いと生活はしにくいかなと思います😭
うちは比較的街中に住んでいますが、結構転勤族の方が多いです!
幼稚園、保育園の数は多いと思います!!大阪に比べたら少ないと思いますが…笑

小児科は隣の市に行っています🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    やはり車は必須ですよね😅
    待機児童とかはない感じですかね?

    りーぬさんは新居浜に住んでてよかったと思う事はなにかありますか?
    知らない土地での生活になかなか勇気が出なくて🥲

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は元々が松山出身でなので、やっぱり松山がいいですね。笑
    でも新居浜に知り合い居ません!
    児童館とか行ったり、同じマンションの人とお喋りして日々過ごしてます😂
    愛媛県に住むならどの地域でも車はあった方がいいと思います。
    待機児童は、選ばなければ入れるかな?という印象です。
    家の近くが〜とか兄弟一緒じゃないと〜
    とか言っていたら待機になってしまうと思います🤣

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こだわりを持たなければ保育園は大丈夫そうですね😂

    何回もごめんなさい!
    公園は多いですか?公園いくのも車移動が必要な感じでしょうか?場所によるとは思いますが...

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    公園は本当に住む場所によると思います😭
    私の住むところは徒歩圏内に遊具のある公園はありません。
    いつも10分〜15分くらいかけて車で行っています。
    車を持っていないママさんは電動自転車で移動されている方が多いです!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電動自転車があればスーパー等もなんとかなる感じですかね?
    今車がない生活をしてるので、とりあえず一台主人の通勤用には必要かと思ってるのですが...

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    スーパーは自転車で大丈夫かなと思います!
    車に関しては1台はあった方がいいかなと思います。
    旦那さんの勤務地の近くに住んで通勤自転車にしてもらうか…🤔
    はじめてのママリさんが自転車生活するか…
    どちらにせよ公共交通機関やタクシーで生活するのは現実的では無いのであった方がいいと思いますよ☺️

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり一台は必要ですよね!
    ありがとうございました☆

    • 5月17日
むーみん

新居浜に来て6年目です🙂

小児科はいいところがないですが、総合病院の小児科には一度かかっておいた方がいいかなとは思います🤭
新居浜県立病院が最近新しくなって待ち時間も以前と比べたら短くなったかなと思います🤭
夜間救急も対応している病院なのと、先生や看護師さんも優しい方が多いです☺️

愛媛県の中でも比較的子育てしやすい地域かなとは思います😳

保育園は4月入園だったらどこかには入れると思います🫢
兄弟がいる場合は兄弟加点があるので同じ保育園に入れることの方が多いです☺️

松山にも住んだことありますが、わたしは新居浜すきです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく前向きな意見が聞けて嬉しいです!
    移住となったら総合病院検討します!!☺️

    子育てしやすいときいて少し勇気が出ました。知り合いもいない土地なのでママ友が出来るかも不安ですが、こればかりは相性ですもんね...!

    • 5月18日
  • むーみん

    むーみん


    わたしも地元じゃないのでママ友も一人ぐらいしかいませんが、楽しくやってます☺️💓

    新居浜のひとは優しい人が多い印象です☺️

    ただ、やはり車がないと不便かなとは思います🥲

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり車は必須ですよね!
    むーみんさんのお家は1人1台持たれてますか?😌

    • 5月19日
  • むーみん

    むーみん


    1人1台持ってます!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりその方が便利ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
  • むーみん

    むーみん


    定期の予防接種とかは隣の西条市にある
    高橋こどもクリニックがオススメです☺️
    新居浜県立病院は予約が2ヶ月待ちとかなんですが、高橋はすぐしてくれます👶🏻🤍

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!
    めちゃくちゃ有力な情報助かります😭♡

    • 5月19日
あや〜か

新居浜は、子供の医療費が高校生までタダです!
かなり助かります🙇‍♀️✨

新居浜から県外に出て行った方は新居浜は子育て世帯に優しいところだった〜と言ってました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療費タダ嬉しいです!
    住んでみるといい面が色々ありそうですね☺️
    子どもが4ヶ月なのでやはり子育て面を重視しちゃいます!

    • 5月21日