※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で発達相談あり、療育勧められる。母子分離施設について知りたい。幼稚園と併用予定。具体的な情報求める。

療育について質問です。
年少の娘が幼稚園に通いだして1ヶ月経ったのですが、昨日園長先生から発達の相談をされ、療育を勧められました。
早速市の発達支援センターに電話して来週面談をしてもらうことになりました。
2歳前から発達について悩んでいたので(言葉が遅い、癇癪等)、今更後悔しても遅いのですがもっと早く療育通わせれば良かったなーと思っています😖
調べていると母子分離の療育に通わせている方が結構いらっしゃるように感じるのですが、母子分離の施設は結構多いのでしょうか?
母子分離の療育に通わせている方はどのようなスケジュールで通わせていますか?また何歳から通っていますか?
私は今後幼稚園と併用して療育に通わせる予定です。
この先出産も控えている為、今後の事を考えると母子分離がいいなと思っています💦
その子の発達レベルや地域、療育の事業所によっても変わると思うのですが参考程度に教えていただけると有難いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

次女が母子分離の療育行ってます😊幼稚園後に療育の先生が迎えに行ってそのまま療育で自宅まで連れてきてくれます😊土曜日や祝日も行ってますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎までしてくれるなんてすごいですね😳✨
    何歳から通われていますか?
    また療育は何時間ですか?🙇‍♀️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4月から行き始めてます!!
    幼稚園の後は3時間、土曜日は10時から16時までです!場所によって違いますけど…

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いですね✨
    それで月にどのくらいお金かかるのでしょうか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無償化によって今はゼロです😊場所によってやることは様々でうちは毎日違う活動をしています!日常生活トレーニング、習字、体幹トレーニング、ダンス、英語とか!土曜日には外に行ったりしてます😊夏休みに入ると動物園とか行きます♪そうすると別途料金はありますけどね!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育も無償化なのですね😳
    習い事みたいで魅力的ですね👏✨
    送迎代も無料ですか?
    また、土曜日はお弁当持参ですか?
    たくさん質問してしまってすみません😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当持ちです!うちのとこはお金持たせれば職員さんと買いに行けるみたいです😊どっちでもいいですよーって言われてますがうちは幼稚園も週4でお弁当なので苦にならないです!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    週4もお弁当作っててすごいです👏
    色々教えて下さりありがとうございました🌸

• 5月18日
  • ゆみ

ゆみ

横から失礼します!そしてだいぶ前のコメントにすみません💦

どちらの療育に通われていますか?差し支えなければ教えてください🥺家の近くには無いかもしれませんが参考にさせて下さい🙏

• 9月17日