※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

赤ちゃんの写真撮影について、スタジオ利用や予算について相談したいです。家族での写真やスタジオ撮影の必要性、費用、意見を教えてください。

赤ちゃんの写真撮影(スタジオ利用)の利用や予算はどうしますか?

まだまだ先の話ですが…。赤ちゃんが産まれた後のビジョンとして、自分が親にしてもらったことを思い返すと通過儀礼(お宮参り、七五三、式典関連などなど)の節目には現地で家族間で撮りあった写真だけでなく、写真スタジオなどで撮影した写真も残っていて。

七五三は随分先のことですが、お宮参りは割と近々の話なのでホームページなどで色々とみていくと、どう考えても五万〜10万程度はかかるんだなあと。半年記念とかにもスタジオ撮影してらっしゃる方は裕福な家庭なんですかね…。
ケチりたい訳じゃないですし、初めての子供なので私としては出来れば記念として可能な限り…イベント毎にプロの方に撮影していただきたいなあとは思うのですが、どれくらいの方がお宮参りのときや記念の際にスタジオ撮影するのかなあ…と。
出産費用やその後の費用も安いものではないので、そこですぐにお宮参りとなると…どうなんでしょう。旦那さんは七五三で充分じゃない?と言うので、いろんな意見があるのも承知なのですが。
ちょっと先走った悩みかもしれませんが、皆さんのスタジオ撮影に対する意見などお聞かせいただければと思います。
経験ある方であれば、この方法にしたよー、スタジオはここがいいよー等も併せて教えて頂けると嬉しいです。

コメント

うちは毎年誕生日に撮影していますが、5〜10万もしないです。
平日プランなら4万とかですよ。
あとインスタとかみてフリーのカメラマンに外で撮影してもらうとかなら2万台で撮影もできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    平日プランでできたら一番ですよね😅
    フリーのカメラマンさんに依頼という手もあるのですね!色々と調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

上の子はお宮参り、100日、初節句、1歳のお誕生日、七五三の写真をスタジオで撮影してもらいました!七五三はロケフォトもお願いしました✨
下の子も上の子と同じように残してあげなきゃと思い、1歳のお誕生日まで同じように撮影してもらい、来年の七五三もスタジオ+ロケフォトお願いする予定ですが、、、高いですよねー😭一気にお金飛びます🥲💸
でもお金は頑張って働けば貯めれるけど今のこの可愛い姿は今しか残せない!と思って残してます☺️

ママリ

うちはお金をかけるのはお宮参りと1歳、七五三のみです!

お宮参りはしっかりとしたアルバムが欲しかったので、スタジオアリスで6万ほどかかりました。

1歳は、1歳らしいカメラ目線ではない自然体な姿を撮りたかったのでナチュラル系のスタジオでデータのみ4万円でした。

七五三はお出かけの着物のレンタルができることを前提として、データのみの5.6万円でした。

お宮参りの時のサイズ感、顔は本当にその時だけなので、自分はお金をかけてでも残したかったです!

mnrhnk29

私はケチなので完璧な一枚よりもプロなら自然な感じにとれる写真スタジオや個人の方に取っていただいてます。
大手は衣装もあっていいんでしょうが…
お宮参りは撮ってないですが長女1歳の誕生、ベビーフォト専用の個人の方(一万円、データのみ)
長女七五三、地域のスタジオ(2万プラス着付代一万、衣装購入で8000円ほどデータとフォトカード付き)
次女の誕生日も長女と同じ方にお願いしました!
そんな感じにケチケチの写真ばかり撮ってますがモデル(我が子)がいいので気にしてません!笑
私はたくさんお金はかけられないけど姉妹同じように残すことが絶対条件です!

はじめてのママリ🔰

長男はお宮参り、一歳の誕生日、七五三、入園とスタジオで撮ってます。
その間に次男のお宮参りがあり、末っ子のお宮参りも今年ありました。
幸い、色々とタイミングが被るのでほぼ毎年一回は撮っている計算です。
やっぱり上の子にしてあげたことは、下の子たちにもしてあげたいし、兄弟が増えれば増えるほど写真を撮る時間と余裕が無くなっていきます。
スタジオフォトはそうした私の大切な思い出をプロの手で残してもらうためのイベントなので、お金はかかるので旦那は渋ってますが、なんとか頑張っていただいてます…!

はじめてのママリ🔰

100日と誕生日だけスタジオでとりましたが、アルバムなしでデータだけ買えるところ探して2〜3万円とかで済むようにしてます😊
たまひよのスタジオが近くにあれば資料請求するとクーポンもらえます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

データだけ買えるの、予算も抑えられるし自分でアルバム作ったり作らなかったり出来るから良いですね✨
    たまひよのスタジオがあるの知りませんでした!そちらも検討してみます✨ありがとうございます😊

• 5月18日
k.aaa

我が家は今のところ、
お宮参り、1歳誕生日をスタジオで撮影しました!
七五三もプロの方に撮ってもらいたいと思っています(^^)

どちらも綺麗でお洒落な内装で貸出衣装もあり、2万円代でしたよ☺️ただアルバム等のオプションは無しで、データのみ30枚ほどです!
スタジオアリスとか有名な所は、キャンペーン以外は高いイメージです💦

節句や他の行事ごとでは、
風船やガーランドで飾り付けして、おうちスタジオを作って撮影してますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳の誕生日も!すてきですね✨

2万円台でデータそんなに貰えるならありがたいですね✨
    アルバムとかは頑張れば…頑張れば…!自分で作れそうな気がしますし…🤔

おうちスタジオも良いですよね📷小物で飾り付けるのも楽しそうです✨

• 5月18日
サクラ

全然そんなかからないですよ!
普通に撮ったら4万あれば足りると思います。
もしアルバム沢山とか、衣装いくつか着せたいとか、データも…となると7.8万はするかも?

私はメルカリでクーポン買って使ったりしてました😂
あと、ウェルシアで最近は頻度低いんですが、たまーにスタジオマリオ かなんかの、撮影料プラス写真1枚無料券が、お買い物した後レシートにくっついてくる感じでもらえるので、それで行くとタダで撮れます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オプションをどこまでつけるか…どこまで欲しがるか…が問題ですね😅

クーポンめちゃくちゃ大事ですね!
    意外なところでもクーポン発券されるんですね🤔色々検討しつつクーポンも集めようと思います😊

• 5月18日
  • サクラ

サクラ

ちなみに私は産院にカメラマンが来てくれて、ウサギの編み物の服と帽子、王冠などを乗せたり、私とツーショットの写真撮ってくれたりして、撮影は無料だけど、もし欲しい場合は買ってね。って感じで、L判の大きいやつが何百円で買えてとても良かったです!
    生後1週間くらいの姿を残せましたし。

そういう所選ぶのも良いと思います🥰

• 5月18日
ママリ

我が家はお宮参り、七五三、入学など節目の写真以外にも、
毎年、必ずスタジオで撮影してます。

誕生日や家族写真は、
ハウススタジオで1回3万円ちょっとを年に2回。

大きな行事の時は、
家族みんなで着物を着せていただいたりしてますよ。
我が家は両家にも写真をお渡しすることになってますので、
自宅用も両家分、データ付けて10万円前後ですね‼︎

私も父がたくさんの写真を残してくれました。
台紙?に入った写真を結婚の時に持たせてくれたのが本当に嬉しかったし、
我が子にも同じようにしたい気持ちがありましたね。

リビングは子供達や家族写真で溢れてますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングにたくさんのお写真、素敵すぎます…!
    節目の写真以外にもたくさん写真があるの、嬉しいし素敵ですよね📷

ハウススタジオというのを初めて知ったので、勉強になりました✨ありがとうございます😊

• 5月18日
もえまき🐶💙

スタジオによると思います。
スタジオアリスとかそう言う系は商品を買わないとデータがもらえないのでデータたくさん欲しかったらその分商品買うことになるので何万とかいくと思います。

私は個人スタジオで個人でやってる方で、データいくらって感じなんですよ。
娘の1歳の誕生日予約しましたが40カットデータ貰えて18000円です。
データさえもらえれば写真とかアプリで1枚10円とかで印刷すれば安くすみますし、息子の七五三の時も下の子のお宮参りも一緒に撮ってもらったので少し高くなりましたがそれでも70カットデータとかあって4万弱でした!
衣装ももちろんありますし、個人なので他のお客さんとかもいないので時間かけて色々なブースで撮ってもらえるのでいいですよ!!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

これに関しては人によると思います!
    アルバムとか商品が欲しい方は商品とかもあるスタジオアリスとかマリオとかでいいと思いますが、私は商品よりデータが欲しいのでデータを安く沢山貰えるところにしてます!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついネットで調べているとチェーン展開のスタジオが出てくるとの、身近にあるのがスタジオアリスだったので、個人スタジオという発想がなくて目から鱗でした👀

個人スタジオの魅力がすごい…!本当参考になりました✨個人スタジオも視野に検討させて頂きます🙇‍♀️

• 5月18日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

個人スタジオは本当に個人でやってる方なのでインスタなどで調べるとたくさん出て来ます!
    値段とか写真の雰囲気もわかるのでそれで気にいるところを探してって感じでした!
    いい所が見つかりますように🥰

• 5月18日
すいか

お宮参り、七五三はお金をかけました✨
次は小学校入学の記念撮影はスタジオできちんと撮りたいな…と思います。

けど、それ以外にも素敵な写真たくさん欲しいですよね!
①キャンペーンで撮影
②セットプランの利用
③Instagramの撮影会に参加
④スタジオアリスの株主優待
を利用していますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお宮参りと七五三はメインイベント(?)ですよね📷

ほんとそれなんです…!今から写真撮るタイミングを考えては残しておきたいな〜でも予算がな〜と葛藤が😅
    少しでもお得に利用できる工夫も大事ですね💡参考にさせて頂きます🤲

• 5月18日
みー

お宮参りと初節句撮りました😊

アリスでしたがそんなにしませんでした!
というかオプションいらないものは外して冊子と数枚写真付けたくらいにしました!

オプションつけまくっていくと金額もえげつないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!スタジオアリスが一番近場なので参考になります!
    当たり前ですが、ほんと…オプションの度合いですよね…😅

• 5月18日