※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症の息子を育てており、お友達やママ友がいないことや、他の子供と比べて羨ましく感じること、外出時の大変さ、自己肯定感の低さに悩んでいます。昨日は感情的になり、息子にマイナスな言葉を言ってしまいました。

自閉スペクトラム症の年少の息子を育ててます!
お友達との関わりもあまりなく、ママ友もできません😭
定型発達の子が羨ましくて仕方なくなるときがあります😭
もちろん息子は心の底から可愛いですし、幸せな気持ちにさせてくれます。

外出したときの大変さが凄くて、、、
この先が不安です、、、
他の子と比べちゃったり、羨ましく思ったり、そんな気持ちにならなくても大丈夫って思っても考えたり思ったりして、なんか疲れちゃいました😢

昨日の夜、わたしも感情的になって怒りが爆発、
息子はただ眠たかっただけなのに
すごい血相で怒ってしまいました。
息子の自己肯定感をあげてあげないといけないのに
どうしてもマイナスな言葉を言ったりしてしまって
息子が寝ついたころに涙がでます。
私自身、自己肯定感が低いです。

コメント

まる

同じく息子が自閉症です。
歳も近いですね☺️
すごくお気持ち分かりますよ〜
何でうちの子が自閉症なんだろうって思いますよね。
障害が分かる前は幼稚園行ったらママ友できて、みんなで休日遊んだりするのかなって心躍らせてました!笑

息子さんは特に何が大変ですか?

定型児の子育てでも病む人がいるくらいなので自閉症育ててるママはもう神の領域だと思ってます!!
こうやって自分に言い聞かせながらなんとか日々生きてます。

• たまごがた

たまごがた

コメントありがとうございます📝
    共感して頂き嬉しいです😢
    お友達になってほしいです💓😭
    休日に一緒に遊んだりとか、私も思ってました!

息子は外出時が1番大変です。
    保育園でコロナが出て、PCR検査を2回受けており、そのトラウマかどこに行くにも行った先が分かるまで泣きます😢
    その場所を過ぎるまでは何を言っても写真を見せても泣き、聞く耳を持ってくれません。
    あとはこれは診断はされてませんが多分、特性として多動があります。
    公園へ行っても遊具は1.2回したら公園の外にでたがります。
    歩道を歩くとき、ひとときも目を離す(手を離す)なんてとんでもないです💦
    足も速いので囲まれた安全な公園でしか手を離せません。

散歩は好きです。じっとしていられないようで、待つことができません💦
    あとは気になるものがあるとそれを触るまで癇癪、ボタンが大好きで信号のボタンを永遠に押します😢

定型児でも病む人がいるのですね!
    神の領域✨いい言葉です😊
    きっと子育てが終わったら私自身、凄く成長しているんだろうなって思います😌

• 5月17日
  • まる

まる

もうぜひぜひお友達になりましょ〜✨
    大変なこと、全部全部わかります。
    息子も多動があるので首がもげるほど頷きました😂
    ほんっっっとにこの子達は
    少しもじっとできないですよね〜😂
    今はまだ3歳だからまだこんな行動も可愛く写ってるけど、、思春期とかに入ったらどうなってしまうんだろうって先が見えなくて夜眠れない時もあります😓

きっといつか明るく照らされる日が来ると信じて、、
    お互いその時まで踏ん張りましょう😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

なんて言うんでしょう。
目に見えるだけが愛情じゃないと思うんです^ ^

質問者さんも人間ですし、悲しいことがあったり嬉しいことがあったりするだけで気分も変わりますよね。

「うちの子は大変で」と話すと「うちもそうだった。子育てはみんな一緒!」っていう共感の一言でさえ、うちは本当に他のお宅とは違うのに理解してもらえない。って思っちゃいませんか?
事実、私は堂々とうちの子かなり大変ですって胸張って言ってます。
けど私の考えではそれだけ、子供に目を向けてあげられてるんだと思います。

手がかからない良い子って羨ましいなと思います。ただそう言われる子ほど、親は家事もできるし、手をかけなくて良いってことですよね。
でも、なら子供さんを見る時間も、叱ったり褒めたりもそれだけ減っちゃうと思うんですよね。

褒めるだけが子育てではなく、いけないよ。だめだよ。ってことを教えていくのも親の務めじゃないですか。

そして、「どうして怒っちゃったんだろう。冷静になれなかったんだろう」っていう後悔も、お子さんがいるからこその時間じゃないですか。

子供が小学生、中学生、高校と成長するにつれ、親と肌が離れなかったのに離れ、繋いでた手も離れ、成人すれば家からも離れていきます。
今、こうしてお子さんのために悩んであげてることだけで素敵な時間なんだと思います^ ^

あと、お子さんの「ここだけは誇れる!」って部分に目を向けてあげてみると、もしかしたらそこからお子さんの輝くものがたくさん見つかるかも知れません。
今は親子揃って、宝探しなお年頃かも知れないですね笑

• たまごがた

たまごがた

コメントをみて泣けてきます😭💓
    気持ちを理解して頂けて本当に嬉しく思います🙇‍♀️💓

大変大変って言っても、うちほどじゃないでしょ?って思っちゃいます(黒い感情が、、、)

大変な子ほど、親元を離れたとき、その時は大変だったけど思い出も濃いでしょうね😊って文章を読んで思いました!

ふとした時にすごく幸せを感じたり、悲しくなったりして、息子が私の元に来てくれたからの素敵な時間なんですね🥹

宝探し!!妙に納得しました😊
    息子のマイナス面よりプラス面を探していこうと思います!ありがとうございます😊

• 5月17日
ママリ

お気持ちよく分かりますよ😊
療育はご存知ですか?
息子はいまは自閉症と診断が付けられるかどうかわからないところにいて、療育通ってます。外出ときが大変だとか、羨ましいとか、わたしも同じようなことを思っています。でも、普通幼稚園に通うことだけが幸せというわけではないし。ママ友に関しては、療育の施設で出会い、仲良くもなれますし、ケアが必要な子どもをもつ親同士、話もできるし、そういった子どものお母さん方は色々不安などを経験しているぶんお優しいですよ^-^

• たまごがた

たまごがた

気持ちを理解して頂いて嬉しいです😢
    療育へは週2~4日のペースで通ってます😌
    息子が行っている療育は保育園から送迎つきのため、療育のママさんと出会うことがありません😢

確かに保育園のママさんとは話も合いにくいかもです!
    同じ療育へ通っているママさんと仲良くなれたらいいなって思います😊

• 5月18日

自閉症スペクトラム傾向の息子がいます。
療育園に通いだいぶ違いが見えてきました🤔

分かりますね、健常児と比べたりしてしまいますし、羨ましくて妬ましく思います。

エスカレータエレベーターは永遠に乗りたい、電車バスにも乗りたい、と外出は大変です😨

療育や療育園はどうなんですか?

• たまごがた

たまごがた

お気持ち理解して頂けて嬉しいです😊
    うちの子もエスカレーター、エレベーター、カーブミラー、信号など大好きです😏

療育へは週2~多くて4日通ってます。
    楽しく行ってはいるみたいです😌

• 5月18日
かちゅみ

私も自閉症スペクトラム息子と軽度知的障害の娘を育ててます!
たまごがたさんの気持ち、すーーーーっごく分かりますよ!(o^^o)近くに住んでたらきっといいママ友になれるのになぁ。
うちの子も公園に行けば、延々と歩く、階段大好き!登り降りしたり、砂場で感覚遊び。娘はグレーで特性や言葉にはあまり遅れがないので、娘放置になってしまうことが多く、最近は公園には行かず家の前で遊ぶことが多いです。
息子はおもちゃの貸し借りなんてまた夢のまた夢で、お友達に手が出てしまうことも多くて、対人関係は一歳以下と言われてます。
私も障害のある子しか産めなかったと落ち込むときはすごーーく落ち込んでいますが、息子の言葉が増えた時、上手にズボンが履けた時など小さな成長が嬉しいです。先のことを思うと不安ばかりですが、私もふたりに母にしてもらったので、子育て楽しもうと思ってます!!
一緒に頑張りましょう♪

• たまごがた

たまごがた

お気持ち理解して頂けて嬉しいです😭
    ほんとママ友になって欲しいです💓😭

うちの子もオモチャの貸し借りも下手で、ケラケラしながら同い年くらいの子の髪の毛引っ張ったり、、、
    保育園ではないのですが、保育園では他人に無関心?私がいるとどうしてもです😢
    うちにいる愛犬に対してもつねったりしてます🥺

落ち込むこともあるけど、前向きにですね‼️
    確かに1ヶ月前できなかったことができたとか成長を感じるととても嬉しいですよね😆
    楽しみながら子育てしないと損ですね🥺

• 5月18日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。ママ友って難しいですよね。私もお休みに誘い合わせて遊びに行くのは独身時代からのお友達親子ぐらいです。園のママさんとは、お迎えの時とか、行事の時におしゃべりするぐらいです。

• たまごがた

たまごがた

同じような方がいらっしゃって安心します😌
    私も遊ぶ人は独身時代の友達です🤝

• 5月18日
🍓🍓🍓

なんだかわかります。
長男の関連のお友達やママ友はいないけど、次男はお友達やママ友も自然とできました😂。

長男のときはお友達の意識もないし、一緒に子連れでマックとかのランチでさえ絶対無理。お友達と公園行ったところで我が子は1人で延々と砂場遊びしてただろうから一緒に行っても意味なさそうでした。
年長になって公園で偶然会ったクラスメイトと遊んだことはありますが、話かけられても無視したり物の貸し借りできなかったりでヒヤヒヤします。(相手の子がしっかりしてるから遊べてただけかも)

集団療育に行ってるのでおしゃべりする程度のママ友がいますが、療育先の近くの公園で遊ばせるときはお互いの子供に発達につまずきがあるのはしっているのでそっちが楽です😅。

• たまごがた

たまごがた

子供に友達ができれば親同士も話すきっかけになりますもんね😊

やはり療育先でのママさんが関わりやすいのですね😣
    うちは保育園へ送迎があるのでなかなかママさんと出会う機会がなくて難しいです😢

• 5月18日
ちゃーくん

私の子も自閉スペクトラムです。3歳児検診の時にどうしてうちの子だけ大人しくできないんだろうと比べてしまいました。息子が寝た後良く泣いてましたが今はこれがこの子の個性なんだと思ってます。こだわりが強く偏食が酷く毎日癇癪を起こしてますがなんとか頑張ってます。うちの子は幼稚園が難しく小規模の保育園に通ってます。私も毎日起こることばかりすよ。いけない事を注意しても理解は出来ないのでおもちゃ投げたり叩いて来ます。私はこの子にとって理解は難しいので理解はしなくていいから少しずつ覚えていこうねといつも言ってます。大変ですが無理せずに頑張りましょう。