※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

幼稚園では普通に過ごしている発達障害児が、母親が来ると急にかんしゃくを起こしたり、ダダをこねたりすることがあります。先生もその一面を認めています。自分の役割を使い分けているようで、突然母親が来るとパニックになるのはなぜでしょうか?

発達障害児あるあるなことなようなんですが、例えば幼稚園では普通に過ごしてるけれど参観などで母親が来てしまうと突然かんしゃくがひどくなったりダダをこねたりすること。

園ではいい子でもそこに私が行くと突然イヤイヤ状態になり、こんな一面あるんですね〜と先生からも言われます。

うちもまさにこれなんです。定形の子にあるようなただ単にお母さんが好きだとか甘えてるとはまた違うと思うのです。

幼稚園での自分と普段の自分と役割を使い分けていて、突然私がそこにくると脳がパニックになってるんでしょうか?
なぜだと思いますか??

コメント

deleted user

園生活問題なく過ごしてて、私がいるとできなくなるってわけではないですが
私の子も似たような事はあります。

園だとコミュニケーションが少し幼い以外の特性目立たないけど
家だとADHD気質だったり
他児にはそんな事ないけど、兄妹間トラブル、特性が故のが目立ちます。

家だと気が緩むのか、他所でのストレス発散が強い時とそうでない時が

あやさんのお子さんがどのような特性の持ち主か存じ上げませんが、次年度就学予定なら、就学先との引き継ぎしっかりしてた方がいいかも

園に比べて、一部の子を除いてそんなに手厚い加配はつかないので😰

  • あや

    あや

    ADHD傾向なんで就学相談は6月に予定しています😃

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

普段と違うことや予想がつかないことにパニックになってしまうんですかね。

  • あや

    あや

    やはりそれもありますよね、、

    • 5月18日