※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。母乳とミルクを混合で与えていて、哺乳瓶の乳首をどう変えていくか悩んでいます。Pigeonの母乳実感を使っている方、乳首の変え時についてアドバイスをお願いします。

初めて投稿します。長文でわかりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。
今生後1ヶ月の子供がいて、育児奮闘中です。現在、母乳量がなかなか増えず、混合で育てています。ミルクを使用する際は哺乳瓶はPigeonで母乳実感を使用してます。生後1ヶ月過ぎたので哺乳瓶の先の乳首を生後1ヶ月からのにかえましたが、一回吸引量が増えたため、以前と同量飲んでも減りが早く満腹を感じにくいのか、全然寝ません。
哺乳瓶の先を新生児用にかえてミルクを飲ませると同量飲ませても少しずつの吸引なので、満腹を感じるのか飲み疲れするのか飲み終わる頃には眠り始めます。その後3時間ぐらいは寝てます。
混合ですが、母乳よりにしていきたいと考えているのでミルク量が増えていくことに抵抗を感じています。なので、しばらくは哺乳瓶の先の乳首は変えず、新生児用を使用していこうと思ってます。
しかし、1ヶ月経過したのでミルク量は増えても表示通りに乳首を1ヶ月からのに変えていくべきなのか、慣れさすべきなのか悩んでいます。
哺乳瓶をPigeonの母乳実感を使っている方はどのタイミングで変えていってますか?
そして、私と同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

すほー

息子もそうでしたよー!
3、4ヶ月頃まで新生児用でした。
息子の場合は増えた1回量にむせてたので、慣れるまで新生児用メインのたまに1つ大きいのと色々試行錯誤しました!
まだ1ヶ月で個人差あるので、ミルク量が増えると太るし、量が増えないと増えないし、体重とかも考えて調節しながらベビちゃんに合わせた方がいいと思います(^^)

いつまでにこれをしないといけない。とかはないですよ\(^o^)/

それよりもママもベビちゃんもストレス溜めない事が大事だと思います( ᐛ )

• ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます😀

なかなか母乳量が増えないんで、ミルクが手放せなく…
    ミルク飲ませ過ぎたら太っちゃうので凄く不安でしたが、しばらく新生児用メインで様子見ながら変えてこうと思います!すぐに変えないといけないわけではないということを知れてよかったです😄
    ありがとうございます。

• 11月20日
  • すほー

すほー

グッドアンサーありがとーございます!
    (・∀・)
    その後どうですか??
    他の方が書いてるの見ましたが、
    ミルク終わりに泣くってのは
    そう言えば息子もありましたよ!
    足りなくて泣いてたみたいで
    おかわりを作ると満足してました(^^)
    もしかしたらベビちゃんが教えてくれるかも!?☆
    うちは低出生だったので、ちょっとづつ色々遅いですが、担当医に「10ヵ月で歩く子も居れば1歳過ぎて歩く子も居て人生80年の中のたった2ヶ月どうってことないよ(^^)その2ヶ月スパルタして何かが嫌になってママだったりベビだったりがトラウマになったりする方が大変だよ!だから個人差でマイペースで大丈夫です(^^)」って言われて私は気が楽になりました!
    今は自由に育ててますよ!
    気長に頑張りましょう( ᐛ )

• 11月23日
とか

私も今明日で1ヶ月になる子供がいるんですが、ちぃさんと全く同じ状況です(´;д;`)

私の子供もすぐ吸うことに疲れてしまい寝てしまいます。母乳→ミルクをあげてたんですが、それだと母乳の吸うことに疲れてしまいミルクを残すことが多かったのでら今はミルク→母乳に変えました‼︎ミルクの量は70作って母乳をあげてます‼︎母乳→ミルクの時より飲むようになりました(^∀^)
ちぃさんは、今ミルクの量は一回でどれぐらいですか?
もし、Sサイズで満足してないようでしたら、母乳→ミルク→母乳にするか、ミルク→母乳に変えてみるのはどうなのかな??

私もまだ母乳実感の新生児用の乳首でSサイズにそろそろ変えようかなって思ってたとこです(^∀^)

• ちぃ

ちぃ

私も母乳→ミルクであげてます。日中はなんとか頻回の授乳と抱っこで、ミルクはなるべくあげないようにしてます。でもやっぱり母乳が明らかに足りなかったりして泣くこともあるのでその時は母乳飲ませてます。夜はまだまだミルクの力を借りないとまとめては寝てくれません。ミルクは40-80mlで母乳の出に合わせてあげてます💡
    ミルク後の母乳、いいかも知れないです。早速やってみます!ありがとうございます✨

• 11月20日

同じの使っていて、私も最初は混合でした(^^)/
目安は月齢じゃなくて、かかる時間でかえたほうがいいですよ☆
ミルクを飲みおえるのにかかる時間が20分以上かかるようならかえたほうがいいです!
この20分は母乳を左右飲ませるのに目安とする時間です!左右10分ずつ。
20分以上かかると疲れて飲まなければいけない量が飲めていないそうです!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね。勉強になります。
    うちの子はミルクは新生児用で15分ぐらいで飲めています。でも、20分以上かかるようなら時々Sに変えて様子みてみます!母乳は20分以上くわえさせてることも多いので10分ずつを目安にミルク量調節してみます。ありがとうございます。

• 11月20日
なぎさ*****

うちの子は3ヵ月くらいまで新生児用使ってました‼
今は寝る前に1回しかミルク飲んでないんですがMサイズです(*^^*)

• ちぃ

ちぃ

3ヶ月まで使ってて問題なかったんですね。な安心しましたー。しばらく様子見ながらSサイズへシフトしていこうと思います。返信ありがとうございました。

• 11月20日
510928

うちも少し前にSサイズにしました!
SSサイズだとミルクの後半に泣き出すようになったからです。
サイズ変えはじめはすごい速さで飲み切りましたがしばらくしたらゆっくり飲むようになってSSサイズの時と変わらない時間で飲んでます。
でもSサイズって使う期間短いですよね。
3カ月くらいからはMサイズ推奨ですもんね。
うちはまた後半に泣き出すようになったらサイズアップ考えます。

• ちぃ

ちぃ

様子みながら徐々にSサイズに移行していこうと思います。
    返信ありがとうございます😊

• 11月20日