※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

実家に同居している。または同居していた方に質問です💦現在お付き合いし…

実家に同居している。または同居していた方に質問です💦

現在お付き合いしている彼との間に子どもを授かりました。
まだお互い若いことや、初マタで家族に支えてもらいたい、彼が私が暮らしやすいようにしてほしい。とのことで、私の実家に同居することを考えており、婿に入ってもらう。ということで話をしていました。

婿に入るにあたって生活費を家にいれる話になり、いくらお金をいれたらいいか聞いたところ
「共働きなのだから普通は片方の給料を全て家に入れるか全部お金を入れてお小遣い制」
と言われました。わたしの母自身も嫁にきた立場であり、お小遣い制でやりくりしてきたとのことでした。

片方の給料を全て入れるにしても、お小遣い制にしても、それならば自分たちで生活した方が金銭的に余裕があるのではないかと思ったのがわたしの正直な感想です。

母からは自分がお金の面で大変だったこともあり、お金のことで揉めるよりも大変だけど自分たちで暮らすもいいと思うから考えてみて。と言われました。

実家に同居している方々はどれくらいお金をいれているのでしょうか?周りの友人に聞くには少し難しい話になるので、長くなりましたがこちらで質問させていただきました😢よければ教えてください。

コメント

ちゃちゅちょ

1年間、月10万入れてました。

・家事の半分は夫婦で担当
・子どもの世話は自分たちで
(風邪などで保育園行けないときも夫婦で仕事をやりくりする)

あくまで私の感覚ですが、お母さんの要求はちょっと多過ぎかな…?と思います。

金銭面でそこまで縛られるなら、いっそのこと2人で安いとこで新居構える方が私も気楽です😅苦笑

  • まる

    まる

    両親、祖母との同居になるので仲良く楽しくを想像しすぎていました。

    お金のことで揉めるのはすごく嫌なので、自分たちで暮らすことを視野に入れて行きたいと思います!!

    回答ありがとうございました🥰

    • 5月17日
mama

片方の給料全部渡すなら同居しません(笑)
うちは義両親めちゃくちゃ優しくてお金受け取ってくれなかったです💦

入れたお金全て貯めてくれる意味ならまだしも...

  • まる

    まる

    わたしが今まで渡していたお金は貯金していてくれましたが、これからはどう使うのかわかりません😅

    給料を全部渡して不満を持って生活するより、自分たちで協力したほうが心持ちもかわりますよね( ˃ ˂ )

    回答ありがとうございます!

    • 5月17日
むーむー

一時期旦那の祖父と同居してました🙄
うちはごはんは別々だったので電気代だけ旦那の口座から引き落としにしてただけであとは特にお金だしてませんでした😅
私たちが、同居するからって家をおじーちゃんがリフォームしてくれたのでうちはお金たくさん出してもらった側です😅