※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

3歳の娘が同じ幼稚園の年中さんに「きらい」と言われた。対応に悩んでいる。3歳女子の感じ方についてアドバイスをください。

3歳年少の娘がいます。

先日同じ幼稚園の年中さんの女の子が話しかけてくれたのに

「いや!きらい!きらい!」

と言い始め全く会話にならず…

女の子も少し悲しそうな顔をしていました。

家に帰り「いや、きらい、は悲しいよ。」と話したのですが
理解しているのかしていないのか…
私もどうしたらよかったのか悩んでしまいました。

この場合どうしたらよかったのでしょうか?
3歳女子ってどんな感じですか?

コメント

ママ

なんで嫌いと言ったのか理由は聞きましたか??
もしかしたら何かされた記憶があるとか娘さんの中では理由があったのかな?と思いました😊

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    理由を聞いても「きら〜い」の一点張りでした💦
    気分もあったのかもしれないです💦

• 5月17日
マリリ

うちの娘3歳もいや、キライのフルコースです🥲

ここ最近は少し落ち着いたかな?という感じでしたが、何ヶ月もキライキライ!ばかりでした。。

何でキライなのか理由を聞くというのもありますが、
うちの娘は通用せず、というかキライが口癖になっているのもあり
意味なくキライと言っている感じもありました。

最終的に強硬対応し、「キライという言葉を言うと、娘ちゃんが汚くなっちゃうんだよ」と、伝えるとある程度ショックでよかったかも、と感じました💦

• もち

もち

ありがとうございます!
    娘も同じで理由を聞いても通用しませんでした🥲
    そんなお年頃なんですかね😅
    少しホッとしました!!
    通用するまではキライは悲しいと言い聞かせようかと思います。

• 5月17日
ゆと

まず嫌嫌いの理由をどうしたー?なんでそんな事言ったー?と聞いてからその理由を言えても言えなくても、そっかーいや、きらいだったんだねー。
そんな気持ちの時もあるもんねー。ママもあるある、と言いい、でもね?逆に娘ちゃんが言われた方でそんな悲しい言葉言われたら嫌じゃない?と私なら聞きますかね🤔
とことん会話して理由が分かるならその対応、理由がはっきりしないならそんな時の気持ちの時もあるよね〜でもそんな事言われたらママだったら悲しいよ〜皆悲しくなるよね〜、〇〇ちゃん悲しそうだったから明日ごめん言えたら良いね〜、そしたら明日も楽しく遊べるよ〜
あといや、きらいだけじゃ何で娘ちゃんが嫌いか分からないからママや先生だけにはちゃんと教えてね〜
って目を見ながらうちなら話し合いです✍️
年少さん難しい年頃ですよね、、言いたい事言えない事言葉にしたくてもなかなか出来ない時期ですしお子さんと対話して気持ちを汲み取ってあげながら教えてあげるのが良いと思います😌

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    理由を聞いても何も教えてくれませんでした💦
    キライ=悲しいはまだ理解できていない感じでしたがとりあえず私の話に「はい!」と返事はしていました💦
    少しずつ話しながらやっていきますね!

• 5月17日