※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
ココロ・悩み

娘が近所の小学生に興味を持ち、一緒に遊びたがるが、親が気になる。どう対応すべきか悩んでいます。

年少の娘がいますが、近所の小学生になったお姉ちゃん、お兄ちゃんが気になるようで保育園から帰ってきたら行きたがります。
ただ遊びも違うし、みんなは約束をしてきて子供達だけで遊んでいて親もいないし、邪魔になるだけかなと思い今日は側で見ていました。

私としては家に入りたいなーとも思うけど、入っても家の外で仲良さそうに遊んでいるので、外に行きたがります。
ただ気になるが人見知りな為、何か話かけるわけでもなく見ているだけ。
今日は、こんにちは!ってママ言って!と言われてママがこんにちは!と言ったら知ってるやん!って言われちゃいました笑笑

元々保育園までは関わりがありましたが
小学生に上がってからは遊びも違うし、相手にはされない感じです。

ただ娘は行きたがるし、どうして私は行ってはダメなの?と思わせても可哀想だし、親としてはどうしたらいいのでしょう?

まだ年中なので私も一人にするわけにもいかず。。

一緒に小学生の子たちを見ながら娘と話してました(>人<;)
本当は入りたいし、構ってほしいんだろうな。。

コメント

ゆと

上の子も近所の子が遊んでいると行きたがります!
小学生のお姉さん達を見つけると駆け寄って行ったり来てくれたりして少し遊んでくれるので助かってますが、うちの子も最初、人見知りの内気で、、声を掛けづらそうにしてたので私から挨拶に入りました😌
こんにちは!って何度も言ってるうちに向こうの子達も自然と寄って来てくれたり、入れそうなら一緒について行ってあげお姉ちゃん達と遊びたいみたいだからちょっとだけ一緒に遊んでくれない?と声掛けたり、そのちょっとだけからお家おいでまで言われたり😅え?みたいな事もたまにあります笑
年中は年中なりに保育園で挟まれた間なので鍛えられてるかと思いますので、娘さんが本当に遊びたいなら輪に入りお姉さん達に着いて行きますよ💪✨✨
ただし、やはり心配なので最初のうちはずっと一緒について行ってあげたり側で見守ったりしました、、💦