※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

保育園で性暴力の可能性がある相談。子供が先生に不適切な行為を報告。児相や警察に相談するか悩んでいる。隠蔽の可能性も心配。

皆さんのお力を貸してください
保育園での性暴力に関するお話なので、お気を悪くされるかもしれませんが。

私の知り合いのお孫さんなのですが…

保育園から帰ってきて度々おしりが痛いと言って見てみると荒れているような感じで、荒れているだけだと最初は思っていたそうなのですが、頻繁に言うので痒くて書いたりしてるの?と聞くと、先生におしりをグリグリされるからと言い、○○くんと○○くん、○○ちゃんもされてるよととんでもない発言が💦

もしかして、性暴力的なことが行われているのではないかと言う相談を受けました。

とても先生はニコニコしていて感じのいい先生でとても人気らしく、驚いている。
園に預けるのは怖い。
子供の発言なので証拠もないし、でも嘘ついてるようには見えないしなにか誤解があるのかもしれないけど本当の事なら下手に動けないと💦

皆さん行為場合どのような対処がよろしいのでしょうか?
児童相談所ですか?警察ですか?
例え、それが本当だとしたら隠蔽されるのでないかなどの不安もあるそうで下手に動けないと不安になっているそうです💦

コメント

ぴよこ

お尻をぐりぐり、だけきくと、わたしはうんちをした後お尻を拭く時にグリグリ強めに拭いてるのかな?だから赤くなっちゃうのかな?と思いました🤔

• 新米ママ

新米ママ

私もそう思ったのですがその子が言うには、トイレをしたからではなく、遊んでる時にされるのと言うようです💦
    子供の発言だと正直わからないですよね。

• 5月17日
  • ぴよこ

ぴよこ

他の方のコメント見ました!4歳と5歳ではだいぶ話の信憑性も変わる(どの程度説明できるか)と思いますが、4歳ならかなり怪しいと思います💦
    年中の時、息子や息子の友達の話聞いてると、細かく覚えてるなぁということや、逆に全く違うことをさもあったかのように話している時もあり💦
    本人が具体的に「ぐりぐり」とはどんなふうにされるのかやってみてもらうといいかな、と思います🤔
    あとはその子以外の、名前が出た子の親にも聞いてみるとか。
    個人的には性被害の可能性は限りなく0に近いと思います。
    そのようなことは、だいたい他の園児に見えないところでやりますし、そのお子さんが「○○ちゃんや、」など他の子のことも知っているのであれば、少なくとも1人を別の場所に連れて行ってこっそり、と言うわけではないと思いますし🤔
    ちょっと飛躍しすぎなのでは?と感じました。
    ただ、我が子であれば心配になるのもわかるので、他の可能性を考えて聞いてみる方がいいかな、と思います🤔

• 5月17日
🐻‍❄️

私もうんちした後拭く時かな?と思いました🤔
でも度々荒れるなんてよっぽどですよね💦
何歳か分かりませんがどのタイミングでされるのか聞いてみてはどうでしょう😣?

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですよね。
    私もそう思ったのですが、遊んでいる時にされると言うのでまたそれは違うのかな?と思ったり、年齢が確かに4、5歳だった気がします💦

• 5月17日

これだけじゃ💦って感じですよね😭
直接先生に聞いてみます(笑)
どんな状況でそうなってるのか
子供の発言って信用ないんですよね😭

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですよね、証拠もなし、子供の発言の信憑性のなさ、難しいところですよね💦
    遊んでいると、グリグリっておしりをされるのって言っているそうです😢
    直接園に問い合せた方が1番なのですかね🤔
    ないかいい解決策があればいいのですが💦

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

何才かによりますが、状況をシッカリと話ができる年齢なら、どういう風にされるの?と、もう少し具体的に聞いてみるのも良いかなと思います。
その上で怪しいのなら、他のお友達の話も聞いてみるとかですかね。
皮膚科で診て貰うのも良いと思いますよ。何かされてるなら、分かると思います。

• 新米ママ

新米ママ

4.5歳と言っていた気がします💦
    私も病院で診断書を元に子供が言っているので、どういう状況だったのか説明をしてもらうのはどうですか?と話をしていたのですが、親御さんてきには、それで言い逃れや隠蔽されるのでないかの不安があるようです💦
    もう少し鮮明に話せるのか、今度また会う予定なのでその時に話してみたいと思います💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い逃れを気にされてるのなら、やはり他の子やその親と話をされてみるのが良いかなと思います。
    具体的に話せる子がいるなら、そこから何かわかるかもですし。

園では複数の先生の目があるので、なかなかそういう事は難しいんじゃないかなと思いますが、前例が無い話ではないですし、安心出来るまでシッカリ調べられたら良いかと思います。

• 5月17日
ママリ✨

他のされているというお子さんの親たちと確認したってから動いたほうがいいと思いました😓