※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の土日の体温測定と連絡帳への記載が普通か疑問。休日の測定の必要性や効果について不思議に感じている。

保育園の体温測定が土日も測って連絡帳に記載しなきゃなのですが、結構普通なんですか??
園の方針にもよりますし、コロナ影響もあると思いますが、、あきらか元気ならわざわざ測らないし、送迎の人の分も記入するんですが、意味あるか?と思ってしまいます。

熱がでて丸一日はお休みルールはわかります。熱があれば記載しますし、日曜日の途中から熱上がったりしたら月曜日お休みもさせます。
でも元気であったら休日熱測るのも忘れがちだし、
本当に必要?必須??と思ってしまうのは勝手すぎますかね?😅
もしこれがコロナ予防策?とかであるのなら、果たして土日の体温測定が予防につながるのか不思議です。

コメント

くま

うちの園はコロナ前から土日関係なく朝は体温測ってますよ🙌
昼の体温測定の時に熱がある場合は朝の体温と比較したり、朝の体温がいつもより高めの時には電話するかも…と一言貰ったりします🥰

• ままり

ままり

コロナ前から土日測定ある園もあるんですね!
    ちなみに、お休みの日に測る理由は何なのか聞いたことありますか?💦

• 5月17日
  • くま

くま

その子の平熱を普段から把握しとくためって感じですね😖
    うちの子は平熱が36.8℃〜36.9℃と高めなので土日も適度に計って37.0℃超えたら休むようにしてます🥲🥲

• 5月17日
mama

息子の幼稚園でも休日の検温と記入はルールとしてあります。
鼻水や咳などの細かいチェックもあります。
(親の体調も記入します😂)

たぶん、48時間ルールを見るためだと思うのですが、
あとは日頃から子供の体調管理をするクセ付けかなぁ?とも思っています。

うちは休日だと、出掛けた先のスーパーの入り口でピピッとした体温を覚えておいて書いてます😂

ままさん

うちも土日の体温記入してますよ!もし土曜日に熱出て、翌朝には解熱してて月曜日登園OKだとしても直近に熱があったってことを園が把握しておけるし、なにか体調の変化があったときにも参考になるんじゃないですかね。

まー( ゚∀゚)ー*

土日の記載はうちはないですが、検温はしてます。
休みに熱がでて、平日にさがったあと、また熱がでて何かなることもありますし、計る必要性はあるかなと思います。

ひいらぎ

コロナ禍前から休日でも検温体温するようになっていました!
小学校もコロナ以降は休日も含め毎日朝と夜に検温して記入しなくてはいけないので大変です😂