※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

双子育児しんどすぎて、生きているのが疲れました。人生終わりたいです

双子育児しんどすぎて、生きているのが疲れました。
人生終わりたいです

コメント

う。

お疲れ様です!

大変ですよね😭
私はひとりしか子供はいませんが、それでもいっぱいいっぱいですし、重度の産後鬱です。

息子が新生児の頃なんて思い出したくもないくらい辛かったです💦
その2倍、それ以上と考えると
もう心が苦しくなりますし、少しでも手助けしたいです。

担当の保健師さんにたっくさん相談しましょう!

行政のサポートも受けまくりましょう!

私は乳児院にも預けたりしました。

地域によっては2ヶ月から保育園にも入れるので利用出来るものは利用して下さい。

双子ちゃんを育てているなんて
尊敬しかありません。

maimai

今日も育児お疲れ様です!
こちらも同じく双子では無いですなこの3年朝までスッキリ寝た日無いなーって言う毎日に4人の欲求に振り回され育児戦争真っ只中です📢😮💬
力抜いて!って難しいかもですが
限界!って思ったら頼れるものは全て頼って
家の中より外に出て空気吸ってください☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

きなこ

わかります。うちは4歳差で2人ですが、育児辛すぎてたまりません。今だけだよとか言われますが、辛いもんな辛いですよね。
リフレッシュを見つけながら、乗り切りましょう。
私はひたすらミルクティーを飲んだり、台所でお菓子食べて、一心不乱に家事育児やってます。

保育園の一時保育を利用して救われたりもしました。
毎日育児大変すぎて、もっと育てやすい国だと良いなぁとしみじみ思いました。

はじめてのママり

おつかれ様です😢双子ってすごい可愛いとか欲しいなとか考えてましたが現実問題、一人でもかなり神経すり減らして育てるのに2倍ですもんね、、寝不足も凄そうですし、、どなたか助けてもらえる方はいませんか?気と身体が休めるといいですね😭

ママリ

双子しんどいですよね、私も毎日育児辞めたいな、消えてしまいたいなって思ってて市の担当者に相談すべきか悩んでます。
今は寝れなくて大変な時期ですよね!でも普通に産むことが出来たあかさんが羨ましいです😀うちはかなりの早産だったので身体も弱いし目も遠視みたいだし病院ばかり行ってます。

ふたごママ

毎日お疲れ様です😭
初めてのお子さんですか?
うちは双子の他に上2人居ます!
4人大変ねって言われますが、「最初の子が双子の方が大変だと思う」っていつも言ってます💦
ただでさえ何もわからない最初の子がいきなり2人なんて大変過ぎます😣
特に首が座るまでは行動も制限されるし、どうしようって思うことたくさんです。
少しくらい泣かせて放置しても大丈夫なので、少しゆっくりティータイムとったりして目の届く範囲で双子から離れましょう😊
バウンサーやハイローラックなど、使える物は何でも使って少しでもママが楽になるようにした方が良いと思います!
相談出来る方が居ればどんどん吐き出して、助けを求めて下さい😭
1人じゃ絶対に限界があります。
ここで吐き出して楽になるなら、どんどん吐き出しましょ😣

W双子母ちゃん

しんどいですよね。
私も上の子年長の双子です。育児の何も分からないまま双子でもう毎日疲れてました。
私の場合ですが、4ヶ月すぎたら首も座って自分も少し慣れてマシになりましたよ!
個人的に1番しんどかったのが産んでから3ヶ月の首が座るまでくらいだったと思います。
色々神経質になったりしていましたが、無理だなと思って、母親として批判もあるかもですが死なさないことを目標にしたら少し楽になりました。
混合は寝れなくて2週間くらいで完ミにしましたし、哺乳瓶消毒も3.4ヶ月頃からキッチリしてもいません。笑
手を口に入れて汚れ入ったりしてるから哺乳瓶を消毒したところで、、となりました😅
手を抜けるところはすべて抜きました。
今年長ですが、双子だと2人で遊んでくれたりしますし、今はお手伝いも2人でしてくれたり、すごく楽ですよ!

むにちん

おつかれさまです。

わたしも双子育ててます。もう4歳ですが。。
たよれるものには全てたよらないときついです。。。
特に生後半年くらいまでですね。
ご主人、実母、義母、地域のなんかサポートなどなど。保健師さん訪問きますよね?そういう方にでも吐露してください。

お金に糸目をつけないのであれば、産後ドゥーラとか、新生児のベビーシッターなどもあります。

メンタルにきているなら、そういうものにたよって、ゆっくり休んでください!!!

周りにSOSを出すことが大切です!

ケセラセラ

私も双子を育てています。同じことを、考えてました。私は実際に前後ろに双子を抱え、踏み切りに立ってました。ですが、泣く我が子の声で我に帰りました。
保健師さんに、かなり話をしました。そしたら、今日まで死なせないで育ててるそれであなたは花丸て言葉に心底すくわれました。
私は元保育士ですが、それでも大変だと感じてました。
双子だからできないを凄く言い訳にしてました。言い訳にできる間はしたらいい。
そのうち言い訳できないときがくるんだから。 
あなたの心が元気じゃないと。
双子を育てたことのない人の助言はほぼほぼ耳に入らなかったです。今思えば凄い嫌な女でした。それでもいい。何も感じなくなったら終わり。
双子が次はほしいて言ってる方。なら、変わりましょうかて思ってました(笑)
とことん、毒を吐いたらいいんです。
降りやまない雨はない。
生むまでも生むときも人の倍頑張ってるんだから、疲れて当然。