※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのももん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月と1ヶ月の年子の育児に悩んでいます。上の子はイヤイヤ期で下の子にヤキモチを焼き、怒りやイライラを感じています。下の子は昼夜逆転や授乳の難しさに悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

上の子が1歳9ヶ月、下の子が生後1ヶ月の年子です。
上の子は今月から、こども園に行き始めました。
上の子はイヤイヤ期が始まったような感じでそれと
かまってと下の子に対するヤキモチがすごいです。
育児が思うように行かなかったり寝かしつけ等であまり
眠れなかったとき、怒鳴りながら注意したりイライラを
ぶつけてしまったりしてしまいます。
もっと甘えたい時期だし私自身も寂しい思いをさせてしまってる事は分かっているので本当は怒りたくないのに心に余裕がありません…。あげく,下の子を産まなければ良かったと考えてしまう最低な母親です。

下の子は昼夜逆転が酷く(今はだいぶ収まりました。)
直母も乳首を探すのが下手すぎて出来ず…。
今は完ミでの育児です。(上の子の時は混合でした。)
ミルクの量も試行錯誤で2時間置きにあげる時もあり
鼻詰まりも酷く、ゲップもあんまり上手くできません。

同じくらいの年の差の子を育児されてる方
色んな方の意見を聞いてみたいと思い質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ママリさん

同じです〜😭

上の子に毎日怒ってばっかりで
寝顔みながら謝る日毎日です💦

自分は上の子3歳なんで言葉は分かるんでまあまあですが
年子大変ですもんね😭💧

まだ生後1ヶ月なんで
もうちょっと経って睡眠時間伸びたら私も少しずつ余裕でてきましたよ🥲

自分も下が1ヶ月ぐらいの時気が狂いそうでした🥲

余裕のある時に抱きしめてあげて下さい🥲💓

毎日お疲れ様です🥰

あかまま

年子育児おつかれさまです!
毎日本当に疲れますよね💦
うちも上2人が年子なのでお気持ちとてもよくわかります。
産後すぐで夜も寝れないし、ホルモンバランスも崩れていてイライラしますよね。

うちも上の子は混合でしたが、下の子にはそんな余裕もなく早々に完ミにしました。
夜は寝てほしくて寝る前に少し多めにミルクをあげちゃったりしていました😅
上の子のイヤイヤが激しくて怒鳴り散らしてしまって、市の育児相談に半泣きで電話して聞いてもらったこともあります💦
今、その頃の子供たちの写真を見るとめちゃくちゃかわいいのですが、実際育てているときはかわいいと思う余裕もあまりなかった気がします

ももたろー

まさに今、同じ状態です😅
上の子はわかることも増えたけど、またまだ言うことを聞ける年でもないし、自我が出てきたのかすんなりいかないことも増えてきたような気がします💦

下の子はほぼ完母なので、夜間も授乳から寝かしつけまでとなると自分がまとまって寝られるのは2〜3時間程度の細切れ睡眠…
生活リズムは模索中ですが、親も子もパターンが決まれば何とかなるかなーと楽観的に日々過ごしています。