※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵検査薬の使い方がわからず、タイミングが不安。陰性から陽性に変わったらタイミングを取る?強陽性とは?教えてください。

妊活において、排卵検査薬の使い方をわかりやすく教えていただける方いませんか🥺
妊活を始めましたが、お恥ずかしながら知識がなく…

排卵検査薬で排卵直前がわかるということは、ネットでなんとなく理解したのですが…
結局のところ、仲良しのタイミングをどのように合わせればいいのかよくわからずです。
陰性から、陽性に変わったらすぐタイミングをとるのでしょうか?
陰性→陽性→陰性とはどういうことでしょうか?
本当によくわからなくて…
まだ排卵検査薬自体を使ったことがなく、強陽性という言葉もピンと来ていません。
おバカなわたしにもわかる様に、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

ある程度生理2週間後すぎたあたりから排卵検査薬を1日2回朝晩使い続けると強陽性、明らかに基準線よりも濃いラインが出ます。
例えば1日の朝に強陽性が出た場合は2日の朝、又はお昼くらいまで強陽性の反応が出るので強陽性が出る前の31日、1日、2日の3日間はタイミングを取ると確率が上がります☺️
二本線が出たからと言って強陽性ではなく青く囲ったところのように基準線より明らかに濃くなるのでこれが強陽性です✨
ドゥーテストは感度がいいですが割高なので私はチェックワンファストや海外の安いものを大量に購入し強陽性と見られる時に併せてドゥーテストを使って確実な強陽性を狙ってました^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます😭
    3日間連続のタイミングが取れない場合は、書いてくれたの話で言う、31,1,2日のどこが優先順位の高いタイミング日なのでしょうか🥺

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

強陽性が出た日は必ずタイミングとった方がいいと思います☺️
    私は排卵検査薬でタイミング取るのが面倒になりやらなかった月にたまたま妊娠しました!
    たまたま排卵日、排卵日翌日にタイミングをとっていました☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強陽性、しっかり判断できるように頑張ります!!
    年齢的リミットも感じているのにきちんと理解できておらず、先月、今月と妊娠検査薬の陰性を見て不安になり始めたところです…
    本当にありがとうございます!

• 5月17日
たぬき

排卵検査薬をまずドラッグストアで買われると薬剤師さんから丁寧に説明受けられますよ☺️
排卵検査薬はLH値を測るもので、排卵日近くにLH値は徐々に増えて、排卵直前にピークをむかえます。そして排卵されると検出されなくなります😌
一定周期で生理が来てるのであれば、生理予定日から17日前から使い始めます。1日1回or2回決まった時間に尿をかけます。
ちょっと時間を置くと線が出るのですが、判定線が基準線より薄いと陰性、同じ濃さだと陽性、判定線が基準線より濃いと強陽性です☺️
LH値の量によって判定線の濃さが変わるので、濃さを見て排卵までどれくらいだな、と予測します😌 陰性に戻ったら排卵済みなので検査はもうおしまいです☺️
人によってどこで排卵するかが少しずつずれますが、陽性から40時間以内、強陽性から24時間以内の人が多いと聞きます😌
何周期か排卵検査薬して記録つけられると、他の基礎体温やおりものの様子、腹部の痛みなど総合判断でだいたい私はこの濃さからどれくらいで排卵するのかが分かると思いますよ☺️

1度ネットでLH値サージグラフって調べて見てください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧にありがとうございます😭
    意味がやっとわかってきました!
    強陽性が出てからでも、24時間近くかかることもあるのですね!!
    卵子の受精可能時間が短くて、精子はもう少し長く滞在できるんですよね。
    ということは、1日2回検査をして、陽性が出始めたらタイミングをとっておいた方が良さそう…であってるかな?

正直焦りがありますが、何周期もかかるかもと考えて、ストレス溜めすぎずに進んでいきたいです!

• 5月17日
  • たぬき

たぬき

そうです☺️
    本当に人によります🥺
    検査薬で強陽性出てももしかしたらちょっと前から強陽性だったかもってこともありますし、陽性出たタイミングから次陰性になるまで毎日タイミング取れると確率アップです🥰
    卵子は24時間生きますが受精可能なのは数時間らしいので、陽性出た時にタイミング取っておくと数日長生きする精子が卵子を待ち構えられてベストです✨
    ちなみに精子も受精能力は射精後数時間後とかなので強陽性出てタイミング取ると間に合わなかったってこともあるあるです😢

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…
    たしかに強陽性からでは遅くなりそうですね💦
    すごく理解が深まりました!!

• 5月17日