※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人26私24出産間近です。主人の手取り27万前後でボーナス年2回50万ずつ…

主人26私24出産間近です。
主人の手取り27万前後でボーナス年2回50万ずつ。
私は産後パート扶養内で仕事します。
神奈川で駅近、治安も良く子どもも多くとても便利なところで
1L10万の家賃で暮らしています。車はないので駅近に住んでいます。3年後ぐらいにマイホームを検討していて、実家の近くに建てるので静岡市になります。
マイホーム計画のために、なるべくお金を貯めたほうがいいかな…と思って、約3年間もう少し賃料を下げたところ(隣の駅とか駅から離れた場所)に引っ越しするべきか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?
貯金は今400万ぐらいです。

コメント

ママリ

手取り27万で10万のところには住めません🥲子ども産まれると何かと出費増えますよ。光熱費も上がりますし。6万くらいには抑えたいですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂もともと二馬力だったので💦
    ただ6万で1Lは私の住んでるところはほぼないです😹
    下げれて8万ぐらいなんですよね😨

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

1Lで10万のところなら当たり前にないと思います😅私なら駅を変えて、さらに駅近諦めます😅

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

その手取りで10万のとこに住み続けるのはとても厳しいと思いますし、3年間と割り切って家賃の安いところに引っ越したほうが良いかもですね💦
そもそも1Rだと赤ちゃん育てるのに不向きじゃないですかね?
単身者向け物件だと他の住民の方から泣き声や足音でクレーム来ちゃうかなと🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦なるべく早く復帰してパートで出れば何とかなるんですか!
    広めの1LDKなので、4人家族の方とかもいて単身者はほぼいないです🙆🏼‍♀️
    ただ家賃下げても2万ぐらいしか下がらないですね💧

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供生まれると光熱費とか上がるし、離乳食始まれば食費とかも上がりますからね…20,000円でも大きい気がしますよ🤔
    復帰ありきで考えると万が一の時に大変ですし💦
    扶養内パートなら、先ずはご主人のお給料でやりくりする前提の住居が良いと思います😊

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥲!
    住まいの家賃相場が高すぎて…😨笑
    はじめは主人の休みの土日や夕方以降にパートに出るようにして頑張りたいと思います🙆🏼‍♀️

• 5月17日
まま

車がなくて家賃10万で貯金も今の段階で毎月できてるなら引っ越さなくても良いと思います。
たとえ家賃5万のところに引っ越して車がないと生活できない…となれば車の維持費は1台あたり月割すれば5万以上はかかると思います。
駅が変われば交通費もかさみますよね。

27万の手取りで家賃5.6万のところで生活してる人は田舎なので大抵車持ってます🥲
なので都会で車なく生活できて10万で他の生活水準が高すぎなければ、引越し代の方が私的にはもったいないかなぁと思います🥲
2万安いところに住んで、3年間で72万の差…引越し代や敷金礼金退去にかかるお金など色々考えると他で節約した方が良いと私なら考えます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂!
    そこを悩んでいました💦
    保育園には預けず、主人の休みの土日のみ働こうと思ってるので
    パートに出るまで少し辛抱かな〜と思うようにします!
    焦ってしまってはダメですね🥹

• 5月17日
  • まま

まま

分からないことが多いし、出産前って色々考えすぎて何が正解か最善か…分からなくなりますよね😂

まだ若いですし大丈夫ですよ😁
    残りのマタニティーライフ楽しんでくださいね😚

• 5月17日

どのくらい貯めたいかで考えてみてはどうですか😊❤️
子供が産まれてからの支出をだいたい調べてみて、貯金出来そうならそのままでいます🥺💛
マイホーム建てる時はパパさんのお仕事はどうされるんですか?
私なら早めに静岡市に来てアパート借りて子供を保育園に入れて2人で働くのが1番現実的だなーと思っちゃいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月5万ぐらいは貯金できそうです!
    主人は転職しますが、今公務員で働いていて本当に待遇がいいし良い職場環境なので仕事に悩む姿もなく毎日元気に出勤してるので、なによりもそこが1番私としては安心というか☺️
    もう少し続けたいみたいなので、あと3年は!という話になりました🥹

• 5月18日

退会ユーザー

なるほど💦
    5万貯金で、マイホームの目標金額まで貯めれそうなら出来るならそのままでいますかね☺️
    でも、転職したら何年かはローン組めないですよね?💦
    公務員だから大丈夫なのでしょうか?💦
    パパさんそんないい職場なのに転職なんて少し残念ですね😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がパートに出られるようになったら10万ぐらいは貯金しようと思います!🥹
    主人の実家も私の実家も静岡市なので、家を建てる(一生そこで暮らす)となると実家に近いほうがいいのかなあと思いまして😂笑
    20代は都会暮らしを満喫したいと思います(笑)✨

• 5月18日