※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚7年目、貯金は150万円。学資保険込みで180万円。投資未経験。結婚式や戸建てなど費用がかかり、同じ状況の方や投資経験者のアドバイスを求めています。

結婚7年目 子供一人 通帳にいくらぐらい貯めていますか??

お恥ずかしい話、あまり貯金がありません😭

お家用と子供用の通帳合わせても150万くらいです💦

学資保険には入っていてその分含めても180万くらいです。

あとは医療保険とかそのくらいで特に

積立投資とかもしたことがありません。
積立NISA?などもありません‥。

投資なども興味はありますが
知らないことばかりで学ぶとしても
いろんな考えや、やり方などもあって
まだ手を出したことがありません。

結婚して7年目ですが

結婚式、新婚旅行、そのほか毎年の旅行など
出産、出産から2年ほど育休期間、
復帰後も派遣で働き、戸建を建てて
車を買い替えなども色々し、そのほか買い直さないといけない家具も買ったりなども含めて

残りが150万という感じです😭

結婚式や戸建なども親からの手出しはほとんどなく
二人で頑張ってした感じです。
戸建にする時に家具なども古く買い直ししたので、その分も含めると結構使ったなと思っています。

同じくらいの貯金額の方いますか??
また投資などもしている方いますか??

アドバイスなどいただけると嬉しいです😭

コメント

ゆめ

私は投資してますが1000万以上を投資に回しています。
投資は少ない額ではあまり意味がないのでとりあえず節約して通帳に貯めることから始めたらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000万以上!!!!!
    すごすぎます😭
    トータルではマイナスはなかったのでしょうか?
    少ない額だとあまりしても意味がないんですね💦
    始められて今のどのくらいになりましたか??

    • 5月17日
  • ゆめ

    ゆめ

    今で1年くらいでプラス400万くらいだと思います!
    大きい額を入れてる分増える額が多い感じですね。
    それまでは投資をしらなくて夫婦2人でひたすら貯金してたって感じです!

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投資は興味はありますが
    今よりも1円でも多く
    溜まったらいいな、と思っているぐらいでこんなに高くは臨んではいませんが
    マイナスになることも怖くて
    まだ手が出せていません。
    最初は何からスタートされましたか?

    • 5月19日
さらい

生活防衛費が、ある程度たまってから投資始めた方がよいかと、、

  • さらい

    さらい

    今現在は毎月貯められますか?

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月ではないですが
    数万円は貯金したりしています。最近は古くなった電化製品を買い替えないといけなくなったり、庭に費用がかかったり、固定資産税など支払いが重なりできていない月も多くありました

    • 5月17日
  • さらい

    さらい

    そうなんですね。
    今は貯められときに貯めて、ある程度たまったらNISAなどしても遅くないとおもいます

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

結婚5年目、子供1人
通帳 400万
ニーサ等 200万ほどです。

私も結婚式や新婚旅行、家の購入で500万くらいは減りました。
でも、そうゆう大きな出費が終わったからこれから貯まるだろう、と思ってます🤣
今の額より、年間のペース等が大事かな、と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年間のペースなどですね!
    今は去年よりはまずマイナスにしないことを目標に頑張っています
    結婚までに結構貯金されていたのでしょうか?凄いです😭

    • 5月17日
ききらら

それだけ出費が続いて大きい買い物が数年ないのであればまず家計見直して貯金頑張りましょ!
私は本を読んで積立NISA始めました。今は積立NISA、ジュニアNISA満額運用してて、仮想通貨も最近買い時でお金使いすぎててもう少し生活防衛費を貯めなきゃなって感じです。今月は出費多そうだなって時は積立金額下げたりもしてます、お金足りなくて解約が1番勿体ないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本を読んで始められたのですね!色々みてちゃんと学んでから始めようと思います

    • 5月17日
deleted user

私も結婚7年目で子供は2人、100万と保険での貯蓄しかないです💦
結婚式、妊娠出産、マイホーム購入などバタバタと過ごしました😅夫の仕事もいろいろあって、最近やっと貯蓄出来るかなー?ってとこです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じかんじですね!
    色々と重なると減りますよね😭

    • 5月17日