※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LILIYLIFE
妊活

不妊治療中でてんかんの薬を飲んでいるが、妊娠できない。薬の影響で不妊になる可能性はあるか?

ふとやはり気になったので質問です😲💦

私は持病でてんかんのくすりを飲んでます。
20歳の頃にかかったのですが、普通に運転できるまでになりました。

そして、いま不妊治療中(原因不明)でてんかんの薬以外は飲んでいません!

でもやっぱりてんかんの薬は、子どもの奇形なども注意しなければならない...
でも辞めると発作が出てしまう。
今はリボトリールだけ飲んでます。

でも...てんかんの薬って不妊に結びつくんですか?
原因不明でちゃんと排卵されているらしく、なのに一年以上も妊娠できません(汗)

お願いします、教えてください!!

コメント

どらねこ

私は特に病気はありませんが、1年以上自然妊娠せず病院受診しましたよ。
妊娠って観光な人でもキセキの事なので、時間はかかる事だと思おます。

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

そうですね、時間かかりますね^^;
    でもやっぱり病院でタイミング見てもらったりしててもなかなか出来なくて焦りを感じてます😲💦

• 11月20日
  • どらねこ

どらねこ

そうですよね!
    わたしもそうでした。
    タイミングでダメならさっさと次に進みたいと思っていたら、妊娠発覚しました。
    病院に通ってることも大変でストレスになりますよね!

• 11月21日
  • LILIYLIFE

LILIYLIFE

妊娠中なんですね!!( ˙˘˙ )♡*
    おめでとうございます!(^^)
    そうなんですよね、仕事も抜けなきゃならなくてなんだかストレスです(・_・)

• 11月21日
こちゃん

ごめんなさい、てんかんについては無知なのですが…。

排卵されてる場合、黄体ホルモンが少なかったりすると妊娠しにくいらしいです。あとは卵管が詰まってるとか…。
旦那さんの方の検査はされましたか?

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

私自身の検査は卵管造影検査や血液検査で終わりなのですが何も問題無かったです^^;
    排卵も行われてると言われました...
    でも旦那の検査がまだなので、旦那に協力してもらいます(^^)

• 11月20日
  • こちゃん

こちゃん

ぜひ旦那さんに協力してもらいましょ💡
    うちも旦那に検査してもらいました‼️

• 11月20日
  • LILIYLIFE

LILIYLIFE

私も今回は生理が来たら、絶対協力してもらいます!😲💦
    そしてクリスマスベイビー来てくれるよう頑張ります😂💖

• 11月21日
みんほゥ

私はてんかんではないですが、リボトリール服用してましたので、とりあえずリボトリールで妊娠しないって事はないと思います!
パートナーは検査しましたか?
パートナー側に原因がある事もありますよ。

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

リボトリールは結構いろいろな疾病で利用されていますね(^^)
    旦那の検査はまだなので、容器はもらってきてるし旦那にいつがいいか~ってそれとなく話してみます(^^)

• 11月20日
choco

私は現在28で、17の春にてんかんになりました。
私は運転許可が下りるくらいに落ち着いてるようで何よりです☆

私はリボトリールは服用せず、3種類を少量ずつ服用していますが、主治医から妊娠希望の事も伝えています。
てんかん薬=「不妊に繋がる」などとは聞いたことがありません。
妊娠希望と言っているのに、てんかん薬が「不妊に繋がる」などと今更言われたら、それはもう主治医と喧嘩勃発確定ですね(笑)

私は2年間不妊ですが、てんかん薬のせいで…とは思った事は一度もありませんよ!
そういう風に考えてしまったら、それこそ主様、ストレスで発作起こしてしまうし、それは回避しないと!

医者じゃないので、はっきりきたことは言えないですが、大丈夫と思います。
てんかん持ちって、奇形が…とか、そう言ったことも考えますよね。でも抱えすぎに、休みながらお互い頑張りましょうね(*´ω`*)

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

年齢が近くてすごく近親感!!
    私も運転できるくらいです(^^)
    そうですよね、薬が催奇形成の不安はあっても不妊に繋がらないですよね....

ありがとうございます、ストレスためないようにしながら妊娠できますように( ˙˘˙ )♡*

• 11月21日
  • choco

choco

わ、ごめんなさい、
    運転許可が下りるくらいに…の前の「私に」は打ち間違いです((焦
    私はまだ許可出てないので(´;ω;`)
    主様が運転許可が下りるくらいに落ち着いてるようで何より!って意味です。打ち間違いすみませんでした。

ストレス、睡眠不足は発作の元!防ぎましょ(p`・ω・´q)

お互い妊娠できますように♡

• 11月21日

私もてんかんについては無知なのですが…

夫婦全ての検査をしても原因がなく妊娠しないってことは、現代の医学では原因を突き止められないってことで、何かしら原因がある場合が多いです(>_<)

• LILIYLIFE

LILIYLIFE

私の場合、まだ旦那の検査が終わっていないので、こんど検査をいつにするか旦那とそれとなく話してみます(・_・)
    プレッシャーにならないように^^;

• 11月21日